MacBookとWindowsでキーボード切り替え

公開日: : 最終更新日:2009/04/04 gadget, MacBook

MacBookはもともとiPhone向けプログラムを開発するために購入したものだが、実際にMacBookでXcodeを使うとさすがに画面が狭い。
MacOSはWindowsと比べて同じ解像度でも画面が広く感じられるが、さすがにそれでも1280×800の画面は狭い。

ということで、Mini DisplayPort DVI を購入し、EIZO FlexScan S2000と接続してみることにした。そうすると、キーボードとマウスもディスプレイの前に置いてある方がよい。MacOSとWindows両方を切り替えられるキーボード切り替え機は存在しないので、USB切り替え機で切り替えを試みることにした。
ディスプレイ切り替えは、S2000のアナログとデジタル(DVI)の切り替えで手動で行うこととした。

USB切り替え機は場所をとらないものがよいので、縦置きできる バッファローコクヨサプライのACSUSB2 を2700円にて購入。USBケーブルも2本購入した。

で、勢い込んで自宅で使用している富士通コンポーネントのFKB8811と接続してみると、キーが正しく入力されない。数回の打鍵で1回抜けてしまう感じ。これでは全く使えない。
キーボードの問題かと思い、試しに会社で使っていたRealforce91Uを持ち帰って試してみたところ、こちらでは全く問題なく入力できる。USB切り替え機の問題かと思ったがどうやらキーボード側に問題があったようだ。

とりあえず会社でFKB8811を使うことにして一件落着。なのだが、今度はキーマップで問題が発生。

自分はMacでは「かな」で日本語モードOn、「英数」で日本語モードOffにしているのだが、WindowsキーボードをMacで使うと「変換」「無変換」キーが認識されない。
JobsはMac miniを発売するときに、BYODKM(Bring Your Own Display, Keyboard and Mouse) と言っていたのでWindowsキーボードもさくっと使えるものだと想像していたが実際にはそうでなかったのだった。

結局、トリニティワークスのWinK for OSXを導入することで解決できた。1780円。

結局それなりに費用がかかってしまったが、とりあえず解決できて良かった。

バッファローコクヨサプライ Arvel USB切替器 縦型USB2.0対応コネクタ2回路 ACSUSB2
バッファローコクヨサプライ Arvel USB切替器 縦型USB2.0対応コネクタ2回路 ACSUSB2
バッファローコクヨサプライ
売り上げランキング : 30762

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Apple Apple Mini DisplayPort-DVIアダプタ MB570Z/A
Apple Apple Mini DisplayPort-DVIアダプタ MB570Z/A
アップル 2008-10-15
売り上げランキング : 1068

おすすめ平均 star
starADC Cinema displayと新型Mac miniの組合せには必須です
starMB466とBenQ G2400Wで使用中

Amazonで詳しく見る by G-Tools

東プレ NG0100 REALFORCE91U
東プレ NG0100 REALFORCE91U
東プレ
売り上げランキング : 7291

おすすめ平均 star
star柔らかいタッチ
starまさに神の道具
starやはり白

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

no image

Mac OS アプリプログラミング本を探してみた

CoreMIDI 対応iPadアプリを開発中に、Macアプリを作る必要が出てきたので、Macアプリ開

記事を読む

no image

ectoでMovableType 4

ectoがかなり便利なので今後はMovableType側も、ectoで更新をしていこうと思う。 しか

記事を読む

[購入報告] Razer Mouse Bungee

以前から気になっていた、Razer Mouse Bungee を買ってみた。2500円もするためか、

記事を読む

サイト名とドメインを tokentoken.com に変更しました

これまでサイト名とURLに devcafe.jp を使ってましたが、devcafe.org など

記事を読む

no image

新着メールチェック用に mail unread menu 導入

新着メールがあるかを見るために、今まではアプリ切替をしていたのだがそれは面倒なのでメニューバーに新着

記事を読む

no image

Logicool Wireless Mouse G700 を買ってみた

2週間ほど熟考した結果、Logicool Wireless Mouse G700 を購入

記事を読む

no image

incase compact backpack CL55302 を買ってみた

ここ10年くらい? ずっとPorterのBackpackを使ってきたが、最近は価格に見合う満足が得ら

記事を読む

ソニーWF-1000XM4を買ってみた

2019年に ソニーのノイキャンヘッドセットWF-1000XM3購入 してすぐ紛失してしまい、シ

記事を読む

DCモータ式サーキュレータを買ってみた

以前から、洗濯物を部屋干ししたときのにおいが気になっていたが、梅雨時期には部屋干しするしかない。いろ

記事を読む

no image

ついにiPhoneとつながるG-SHOCKが!

1年前に、iPhone 4S は Bluetooth 4.0 採用。G-SHOCK GB-6900

記事を読む

Comment

  1. […] 以前も書いたけれどもMacBookとWindowsデスクトップでUSB切替器でキーボードを切り替えて使っている。 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑