基礎からの iPhone SDK
今日発売の基礎からの iPhone SDK を新宿ブックファーストにて購入。2835円。384ページ。
近頃雨後の竹の子のようにiPhone SDK本が出ているが、ここしばらくは買うまでもない本が多かったのだが今回の鶴薗 謙吾氏の本はざっと見た感じ有用そうな情報が多かったので購入してみた。
ちなみに著者は Cocoa はやっぱり! を書いていた人らしい。サンプルソースコードはこちら。
Amazonでは今朝はまだ予約注文受付中で、今みたら3-6日以内に発送します、にかわっていた。Amazonではすぐには買えない状況だ。
しかしこの本もそうだが、今でているiPhone SDK本はエリカ本を除いては、全てObjective-Cの入門講座やInterface Builderを使った開発講座など、入門的な内容も含んでいるものが多い。
それらは理解している人には不要な情報なのだが。もう少しAdvancedな内容に集中した本が出てほしいとも思う。
■目次
CHAPTER 01 iPhone OS/iPhone SDK概要
CHAPTER 02 iPhone OS機能カタログ
CHAPTER 03 初めてのアプリケーション開発
CHAPTER 04 Objective-C入門 -ウェブブラウザ基礎編-
CHAPTER 05 メモリ管理 -デジタル時計の作成-
CHAPTER 06 ビューとイベント -スライドショーの作成-
CHAPTER 07 設定とローカライズ -メモ帳の作成-
CHAPTER 08 ウェブブラウザ 応用編
基礎からのiPhone SDK | |
鶴薗 謙吾
ソフトバンククリエイティブ 2009-04-23 |
関連記事
-
最近読んだ本: iOS デバッグ&最適化技法 2011/06/26
発売されたことは知っていたが、とりあえず必要としてなかったのでずっと買わずにいた、iOSデバッグ&最
-
iPhone Core Audio プログラミング (Extended Audio File Services)
発売日からずっと気になる存在だったが、Audio Queue Services を使ったプログラムを
-
MacPeople 2009.11
MacPeopleは定期購読しているのだが、今回はレビュープラスからレビュアーに選ばれたので、もう一
-
マイコン徹底入門(仮題) レビュー
マイコン徹底入門:STM32ではじめるARM/Cortex-M3組み込み開発のサイトで募集されていた
-
[iPhone 開発本] iPhone/iPadゲーム開発ガイド ―Objective-Cで作る2D/3Dゲーム
今年の4月にオライリーのiPhoneゲーム開発本 iPhone Game Development (
-
iPhoneアプリで週末起業
2009年7月に出た本なので、今となってはちょっと古いが、当時の熱気は感じられる。 iPhoneアプ
-
[iPhone 開発本] Objective-C 逆引きハンドブック
854ページの大著。C&R研究所というところから出版されている。ページはこちら。目次はこちら
-
最近読んだ本: エレガントなWeb開発・美しいコードCODA入門 2011/07/15
Coda がとても好きだ。 使っていて気分がいい。おそらく考え抜かれて作られたUIのためだろう。 自
-
ゲームデザイナーの考え方 ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ―
俺の屍を超えていけやリンダキューブをデザインした枡田氏の本。 ゲームデザイナーの考え方の片鱗を知るこ
-
Mac Fan 2020年 6月号
長女のiPhone 6 の画面がバキバキに割れているので、iPhone SE を購入した。