iPhone アプリアイコン設定

公開日: : 最終更新日:2011/06/02 iPhone, 未分類

AppStore でアプリを売る一連の流れを知るために作っているアプリが大体できてきたので、ついにアプリ公開の準備に移ってみる。

まずはアイコンを用意しないといけないのだが、アプリ埋め込みアイコンは57×57 のPNG画像があればよいのだが、AppStore用にはなんと512×512のJPEG画像が必要になる (iPhone SDKの教科書 P.184 より)

これはもうアイコンの域を超えて普通の画像と呼んでも良いレベルなのではないか。ここにさすがにマウス手書きのへたへた画像を使うのは気が引けるし、そもそもそんなアプリをiPhoneには入れたくないだろう。

ということで、PowerPointを使うとかいろいろ考えてみたが、最近たまたま読んだ Web Designing でPhotoshopの技がわかりやすく紹介されていたのと、Photoshop CS4の体験版があることを知ったのでトライしてみた。

Photoshop Elements は安いので買いやすいのだが、知り合いに聞いたところかなり機能が削減されていてあまりおすすめではないとのことだった。

Photoshop CS4の体験版は800MB超もあった。30日間使えるのでとりあえずその間にアイコンを作ってしまおうと思う。

アプリ埋め込みアイコンは、Icon.png というファイルにして、XcodeのResourceにD&Dして埋め込めばよい。

AppStoreアプリ紹介ページ用の画像はJPEGで、こちらはAppleのページで公開する過程で必要とされた。一度途中まで進めたが先に進まなくなったので昨日は断念。よく見たら昨日は512×512のPNG画像を使おうとしていた。

iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩
iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩 赤松 正行

秀和システム 2009-03-18
売り上げランキング : 12575

おすすめ平均 star
starやっといい本がでた。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

追記 2011/04/12

このオリジナルの記事は2009年4月に書いたもので、その頃はiPadもないし、もちろんiPhone 4もなかったので、57×57と512×512があれば良かったのだが、その後きしゅが増えたので今はもっと必要なアイコンサイズが増えている。
ヒビノアワ: iPhoneアプリのアイコンの大きさ
が簡潔にまとまっている。
今はアイコンを組み込むにはCFBundleIconFilesを使う必要があるようだが、いまだにXcodeではCFBundleIconFileしかサポートされていないようだ。
このため、手動でCFBundleIconFilesを追加する必要がある。
手順はこんな感じ。
一つのアプリでiPhone3G/iPhone4/iPad用のアイコンを入れる方法|中村智武のCTO記

追記 2011/06/02

アップルのドキュメントによる説明

関連記事

[iOS開発本] よくわかる Auto Layout

あまりにも Auto Layout がわかりにくいので、業を煮やして開発本を買ってしまった。「よくわ

記事を読む

no image

タッチ!にほんちずHD Ver.1.1.0 Submit

タッチ!にほんちずHDのバージョンアップ版(Ver.1.1.0)を App Store に提出しまし

記事を読む

no image

iPhone アプリアイコン

iphoneアプリで稼げるのか さんと同様、自分もアイコンを作るのはつらい。 今度アプリを公開すると

記事を読む

no image

Corona SDK 調査3日目 (Lua 用エディター探しその1)

iPhoneとAndroid両方で動くアプリケーションを開発できるというCorona SDKの調査3

記事を読む

no image

EverLearn Ver.1.2.0 が公開されました

EverLearn Ver.1.2.0 が昨日公開されました。 今回は8/28にSubmitして、

記事を読む

no image

2009年10月発売のiPhone SDK関連書籍

10月には Beginning iPhone 3 Developmentの続編とApressが言って

記事を読む

no image

2009年11月発売のiPhone SDK関連書籍

11月も良さそうなiPhone SDK本が次々と発売される。 Mac OS X Cocoa プログラ

記事を読む

no image

アップルストア渋谷で発売日翌日にiPhone 5を買ってきた

2012年9月21日8時に発売されたiPhone5、自分はヨドバシカメラで予約したのだけれどもちょっ

記事を読む

MacFan 2017年5月号でアプリ紹介されました

Mac Fan 2017年5月号 でおんぷちゃん for iPad を紹介していただきました。ありが

記事を読む

no image

3/8(木)深夜はiPad3の発表?

3/7(水)(日本時間3/8(木)深夜) にAppleのプレスイベントがあり、iPad3 が発表

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑