iPhone SDK の教科書 読了

公開日: : ,

先週末にiPhone SDKの教科書 を読了。

サンプルプログラムも手打ちで全て入力して作ってみた。

  1. Counter
  2. Smash
  3. Clock
  4. Balance
  5. Age
  6. Pile

この本では上記5つのサンプルプログラムを作るが、どれも美しいデザイン部品が用意されており本の通りに作るだけでそれなりに見られるアプリケーションができるので非常に盛り上がる。

しかも実際に入力するコードや、操作は最小限に抑えられておりわかりやすい。そして手順も懇切丁寧に書かれており迷うところがほとんど無い。同じ操作を何度も細かく説明されると紙面がもったいないが、ちゃんと後の方の例では手順は省略されている。しかし順番に進めていけばわかるように書かれているので問題にはならないと感じた。

Objective-CやInterface Builderなど、使い方に一癖あるもの達が多いので最初は戸惑うが、本の通りに進めていくと5回同じようなことをやることになるので、さすがに慣れてくる。その点良くできていると感じた。(Objective-C に関してはこの本だけでは慣れることはできないと思うが)

5つサンプルプログラムを作ると、それなりのノウハウが身につくので、終わった頃には応用して何かを作りたいと思うようになってそう。

ということでこれまで読んだiPhone プログラミング本の中では一番楽しく読めるし打てるし有用な本だった。

誤記がそれなりにあるので、著者のページの正誤表を参照するのがよいかと。

iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩
iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩 赤松 正行

秀和システム 2009-03-18
売り上げランキング : 2816

おすすめ平均 star
starやっといい本がでた。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

no image

[iPhone SDK] iPhone SDK 開発のレシピ

ずいぶん昔に買ったけれどもブログに書くのを忘れていた。 出版社(秀和システム)の紹介ページ

記事を読む

no image

Learn iPhone and iPad Cocos2D Game Development

洋書だけれども、ApressからCocos2d を使ってゲーム開発する本として Learn iPho

記事を読む

no image

これは便利 iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス

Amazonでの評判も良いし、書店で立ち読みしていくつか有用な情報を見つけたので、iPhoneプログ

記事を読む

no image

MacPeople 2009年4月号

MacPeopleは毎月何らかの発見があるのでここ数年買い続けている。津田大介氏や塩澤一洋氏の連載も

記事を読む

かいけつゾロリ 作品名一覧

うちの娘がかいけつゾロリにはまっているためせっせと図書館で予約して借りてますが、人気があるため貸し出

記事を読む

no image

20歳のときに知っておきたかったこと ティナ・シーリグ

しばらく前に読み終わっていたが感想を書いていなかった。 基本的に、失敗を恐れずに新しいことに挑戦しよ

記事を読む

no image

Programming in Lua プログラミング言語Lua公式解説書

Lua は参考文献が少ないので、まじめに書こうと思うとこの本に行き着くことになる。 開発者による公式

記事を読む

Jony Ive: The Genius Behind Apple’s Greatest Products

Jony Ive: The Genius Behind Apple's Greatest Produ

記事を読む

no image

iPhone SDK の教科書 赤松正行

この前から赤松正行氏のiPhone SDK の教科書を入手してプログラムを作ってみている。 Xcod

記事を読む

no image

企業戦略としてのデザイン

Apple関連なのでこっちのブログに書いてみる。 「アップルはいかにして顧客の心をつかんだか」

記事を読む

Comment

  1. aka より:

    読了、お疲れさまです。コメントもありがとうございます。すべて実際に作業&手打ちというのは、とても良いと思います。ちなみにサンプルはClockもあって、合計6点です。念のため付記させていただきますね。

  2. admin より:

    うお、まさか著者の方からメッセージをもらうとは思いませんでした…
    とても良い本をありがとうございました!
    そしてサンプルは6つでした…修正しておきます。

  3. peroon より:

    私も実機で動かしたい!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑