iPhone SDK の教科書 読了

公開日: : ,

先週末にiPhone SDKの教科書 を読了。

サンプルプログラムも手打ちで全て入力して作ってみた。

  1. Counter
  2. Smash
  3. Clock
  4. Balance
  5. Age
  6. Pile

この本では上記5つのサンプルプログラムを作るが、どれも美しいデザイン部品が用意されており本の通りに作るだけでそれなりに見られるアプリケーションができるので非常に盛り上がる。

しかも実際に入力するコードや、操作は最小限に抑えられておりわかりやすい。そして手順も懇切丁寧に書かれており迷うところがほとんど無い。同じ操作を何度も細かく説明されると紙面がもったいないが、ちゃんと後の方の例では手順は省略されている。しかし順番に進めていけばわかるように書かれているので問題にはならないと感じた。

Objective-CやInterface Builderなど、使い方に一癖あるもの達が多いので最初は戸惑うが、本の通りに進めていくと5回同じようなことをやることになるので、さすがに慣れてくる。その点良くできていると感じた。(Objective-C に関してはこの本だけでは慣れることはできないと思うが)

5つサンプルプログラムを作ると、それなりのノウハウが身につくので、終わった頃には応用して何かを作りたいと思うようになってそう。

ということでこれまで読んだiPhone プログラミング本の中では一番楽しく読めるし打てるし有用な本だった。

誤記がそれなりにあるので、著者のページの正誤表を参照するのがよいかと。

iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩
iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩 赤松 正行

秀和システム 2009-03-18
売り上げランキング : 2816

おすすめ平均 star
starやっといい本がでた。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

no image

風力発電の非常に残念な現状を知ることができる本 「風力発電の不都合な真実」

風力発電には低周波被害がある、というのは何度か目にしていたが、羽根が回ることによって低周波の騒音が発

記事を読む

[Kindle本] ソニー・エリクソン 〜グローバル携帯〜: かつて日本のケータイが全米でNo1になった

Amazonプライム会員なので、毎月プライム会員特典で読めるKindle本を探すのだが、2016年2

記事を読む

no image

モンスターハンターポータブル3rd ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)

やたらと売れているらしいのできっと面白いのだろうと思って購入したMHP3だが、すっかりはまっている。

記事を読む

ボーカロイド技術論

よくこんなマニアックな本を出したものだし、よくここまで内情を書いたものだ。 技術者なら楽しく

記事を読む

no image

iPhoneアプリビジネス本 The Business of iPhone App Development

iPhoneアプリを売るための情報が詰まった本。 ここまでやるか、というくらいの情報が詰まっている。

記事を読む

no image

詳解 Objective-C 2.0 改訂版 2010年12月17日発売

まだ書店で遭遇できてないけれども荻原さんの詳解 Objective-C 2.0の改訂版が発売されてい

記事を読む

【電子版】雰囲気でOAuth2.0を使っているエンジニアがOAuth2.0を整理して、手を動かしながら学べる本

台風で家にこもっているので、気になっていた 【電子版】雰囲気でOAuth2.0を使っているエンジニ

記事を読む

no image

Begininng iPhone 3 Development 入手

はじめてのiPhoneプログラミングの原書 Beginning iPhone Development

記事を読む

no image

Hanako 2013年 3/28号 スマホ・タブレット特集

Hanako でスマホ・タブレット特集があるというので買ってみた。 大部分が特集記事で気合いが入っ

記事を読む

no image

そのまま使えるiPhoneゲームプログラム

書店で見かけて立ち読みしてみた。 ゲームで使いそうな小技が紹介されている。ゲーム向けなので、Open

記事を読む

Comment

  1. aka より:

    読了、お疲れさまです。コメントもありがとうございます。すべて実際に作業&手打ちというのは、とても良いと思います。ちなみにサンプルはClockもあって、合計6点です。念のため付記させていただきますね。

  2. admin より:

    うお、まさか著者の方からメッセージをもらうとは思いませんでした…
    とても良い本をありがとうございました!
    そしてサンプルは6つでした…修正しておきます。

  3. peroon より:

    私も実機で動かしたい!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑