はじめてのiPhoneプログラミング 正誤表

公開日: : 最終更新日:2009/10/26 iPhone, ,

発売されてからすぐ はじめてのiPhoneプログラミング を購入し、必要に応じて少しずつ読み進めている。

他の本のように Objective-C の説明や基本から説明するのではなく、いきなり実用的な話から始まるし、内容も濃いので、初心者本を読み終わった人に勧められる。

500ページ超あるので、最初から読み進めるのではなく、必要に応じて読み進めているのだが、最近またTableViewを使ったプログラムを作っているので、8章、9章を読み進めている。
ちょっと訳が不明なところがあったので、ソフトバンククリエイティブのページ を見てみたが正誤表がない。
しかし、明らかに意味が通らないので記録しておく。一応ソフトバンククリエイティブにレポートもしてみた。

具体的には、P258に「われわれの場合、これは図9-2の6番目の行です」と書かれているが、図9-2を見ても、これだと意味が通じない。
原書によると、
P237にIn our case, this is the six-row view shown in Figure 9-2.
となっていて、これは「図9-2の6行ある(で構成される)View」のことだと思われる。

他にもはまる人がいるかも知れないので記録しておく。

あ、それとP260の「実行時に除外されてしまうことになります」は”it will cause an exception at runtime” だった。訳者は例外を知らないのかな… いや、そんなことはないと思うのだが。

追記: 読み進めて行くにつれ、どんどん間違いが見つかってきた。
意味が通らず困るところも多いので、ちょっとこの翻訳には問題がある。
オリジナル版が間違えているなら分かるが、オリジナル版は間違えておらず、日本語版だけの問題。ちょっとこれはひどいので、おなかすいたWiki を借りてまとめ中。

これは、原書を読むべき本なきがしてきた。

はじめてのiPhoneプログラミング

はじめてのiPhoneプログラミング マーク・ダルリンプル

ソフトバンククリエイティブ 2009-06-27
売り上げランキング : 569

おすすめ平均 star
starはじめてのとありますが
star非常に分かりやすい
star真打ち登場

Amazonで詳しく見る by G-Tools

追記(2009/08/16 7:52)

今見てみたら、ソフトバンククリエイティブのページに正誤表が追加されていた。

ちゃんと届いているんだったら報告者にも教えてくれればいいのに… 完全無視かと思った。

さらに追記: おなかすいたWiki を伝えたところ、今回はちゃんとソフトバンククリエイティブから返信が来た。訳者の鮎川不二雄氏に確認をしてくれるとのことだった。

関連記事

no image

[iPhone開発本] 基礎から学ぶ iPhoneアプリ開発 林 晃著

基礎から学ぶ iPhoneアプリ開発 という本が2010年7月24日に発売になるらしい。 題名にはま

記事を読む

Linking 対応デバイス tomoru

この前 Makuake で出資しそこねた Tomoru が Amazon で ¥ 1,069 + ¥

記事を読む

no image

[iPhone UI本] Tapworthy (原書) iPhoneアプリ設計の極意 (翻訳)

O'Reilly から本を紹介するメールが来て、その中で目がとまって結局iPhoneアプリとして購入

記事を読む

no image

自作iPhoneアプリ いろいろレビュー依頼

アプリ制作日誌 #app_24: iPhoneアプリのレビューを、寄稿・依頼できるサイトまとめ。 と

記事を読む

no image

[iPhone SDK] 自作iPhone アプリのアイコンをつや消しにする

iPhone のホーム画面に表示されるアプリアイコンは自動的に てかてか つやつや 効果を付与されて

記事を読む

MacOS Yosemite に Pebble SDK 3.0 をインストールする

Pebble Timeが届いたので、早速 Pebble SDK 3.0 をMacBook P

記事を読む

no image

スマートフォン手袋を買ってみた 2010

今使っている手袋に穴が空いたので、せっかくなのでスマートフォンが使える手袋を買ってみようと思い探して

記事を読む

no image

ARM付き基板本 トランジスタ技術増刊 ARMマイコンパーフェクト学習基板 2010年 09月号

こんな楽しそうな本があるとは。基板付きでこんな値段で買えるんですなあ。買ってみよう。 こちらで教え

記事を読む

no image

Universal アプリのテスト

iPhoneアプリとBluetoothで通信するUniversalなアプリをしばらく作っていたが、よ

記事を読む

no image

[iPhone SDK] ツールバー(UIToolBar) に矢印ボタンを入れる

iPhone OS 3.0から、UIBarButtonItem たちを NSArray に入れて、U

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑