ダイヤテック Realforce 91UBK ALL55g テンキーレス等荷重 購入

公開日: : 最終更新日:2011/02/25 gadget

1ヶ月以上悩んだがついに購入。ダイヤテック Realforce91UBK ALL55g 20800円。

購入したポイントは以下
Realforceで全キー等荷重55g
テンキーレス
キートップの文字が読める

東プレRealforceはテンキーレスキーボードは基本的に変荷重になっており、35g、45g、55g の3段階でキーの重さが設定されている。これは、小指など弱いキーは軽くして負担を軽減していると言うことになっているが、自分は逆に非常に違和感がありストレスがたまる。
この問題は変荷重のRealforce 91を購入してから判明した。

Realforceのキータッチは非常に好きなのだが、変荷重にはどうしても耐えられない。ということで、等荷重のテンキーレスRealforceを探すも、東プレでは販売していない。その時点ではたしかダイヤテックの 91UDK-GとJustSystemのATOKキーボードがテンキーレスRealforceだったのだが、ATOKキーボードはキートップが赤かったりしてATOKユーザとしても抵抗がある。
ということで、以前購入したRealforce 91UDK-Gは、45g 等荷重 テンキーレスRealforceであるところは良いのだが、キートップの文字が真っ黒で読むことができない。そういうデザインなのは分かっているのだが、自分は記号や数字を打つときにはキートップを参照したい。このために使うたびにストレスがたまっていた。

という流れで購入したのが今回のRealforce 91UBK ALL55gになる。200台限定らしい。

金曜日午前中に注文したところ翌日の午前中に届いたので、Amazon並の高速配達だ。
早速試してみたところ、これはいい。タッチに独特の高級感がある。55gはもしかして重いかと思ったら全く違和感がない。むしろ、比較してみると前の45gの方が軽すぎて今となっては使いづらく感じる。人によると思うが、自分は55gくらいが適正らしい。

そして、買ってみて初めて知ったがキートップに加工がしてあるらしく適度なグリップ感がある。これは91UDK-Gにはなかったものだ。

ただ、91UDK-Gと比較すると、キーの機能交換機能は省かれているようだ(DIPスイッチでCTRLとCAPSを入れ替えたりできる)。自分はソフトウェア的に切り替えてしまうので不要だが。

自分は黒が好きで購入したわけではなく、黒しかなったので買ったので後はこれの白を用意してくれるとさらにありがたい。このタッチが好きな人は多いと思うのだが。

Realforceキーボードの作りの良さに関しては、キーボードが好きかも? というサイトに詳しく書かれていた。キーボードもすごいけどここまで書いたこの人もすごい。

追記:

しばらく使っていてい思ったが、思ったよりもキーの摩擦が大きい。重さではなくて、キー押下時にすれる感じがする。これはしばらく使っていると軽減されるのかも知れないのでしばらくは様子を見る。

さらに追記 (2011/02/25)

数量限定だったのでその後売り切れてしまった。
さらに、Justsystemのカスタマイズモデルもなくなってしまったので、今等荷重の Realforce を買うなら Realforce 91UDK-G を買うしかなさそうだ。



東プレ Realforce91UBK ALL55g NG51B0 
東プレ Realforce91UBK ALL55g NG51B0 
東プレ
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

深見先生のICT Music Session vol.2に参加してきた

2016年1月24日(日)14:00 - 16:30に行われた ICT Music Session

記事を読む

no image

HP Photosmart C6380 で 0xc19a0021 のエラーが発生する

ここ1年以上使用頻度がとても低かった日本HP インクジェットプリンター HP Photosmart

記事を読む

BluetoothドラムデバイスSenstrokeとFreedrum

ドラム練習アプリドラムちゃん を作って以来、ドラムに興味があるが、実際には練習はできていない。Ro

記事を読む

[iOS SDK] Olympus Camera Kit で Pebble連携アプリを作ってみた

3月25日にOLYMPUS AIR A01が発売されたが、このカメラはOPC(Open Pl

記事を読む

no image

[iOS] iPhone とつながるG-SHOCKの注意すべき仕様

CASIO 腕時計 G-SHOCK ジー・ショック Bluetooth Low Energy対応

記事を読む

EverLearn-Pebble

2016年の総括

2015年の振り返り を振り返ってみて興味深かったので、2016年も書いてみる。個人的には、2016

記事を読む

no image

エルゴノミクスマウス WOWPEN JOY 400-MA011 使用レポート1日目

腱鞘炎になったのでマウスをこれに替えた人が会社にいたので、数日悩んだ末注文。3480円

記事を読む

WF-1000XM4用カラビナ付きケースを買ってみた

まだ発売されたばかりで、ケースのレビューもなかったので、エイヤでMaxkuのクリアカラビナ

記事を読む

no image

Kindle使いこなし本 「Kindle解体新書」

Kindle初心者なので、基本的なことを知りたいのだが実はなかなかWebでは良い情報が見つからない。

記事を読む

自作キーボード Mint60 完成

自作キーボード Mint60 が年末完成していたので、記録を残しておく。買った時の記事はこちら 自

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑