Eye-Fi Share 2GB を EOS Kiss X2 で使う

公開日: : gadget, MacBook

IMG_2780.JPG

ブログに写真を載せる際には EOS Kiss X2を使っているが、USBで接続してiPhotoで取り込むのがいかにも面倒だ。

  1. USBケーブルを探す (じゃまなので毎回しまっているため)
  2. USBケーブルをUSBハブに接続する
  3. EOS Kiss X2のUSBカバーを開ける
  4. USBケーブルをEOS Kiss X2に接続する
  5. EOS Kiss X2の電源を入れる
  6. EOS Kiss X2の再生ボタンを押す
  7. iPhoto の起動を待つ
  8. EOS Kiss X2と通信して写真が表示されるのを待つ
  9. 取り込むボタンを押す
  10. 取り込まれたら写真を選んで ecto にD&D する

位の手順が必要だ。写真取り込みがかなりおっくうになっていたのだが、書き出してみたらその理由が分かった。手順が多すぎる。

このため、かなり昔から興味があった Eye-Fi Share が欲しくなった。

1週間ほど検討したが、やはり欲しいのでAmazon にて購入。7980円。

自分のEOS Kiss X2 は動画撮影に対応していないのと、動画転送は相当時間がかかることが予想されたのでJpegのみ転送版の2GBにした。

で、使ってみて感動。かなり練り込まれて作られている印象だ。ストレートにMacへの取り込みが行えた。唯一引っかかったのが、EOS Kiss X2にEye-Fi SD Cardをさしたときに

「フォルダは作成できません」と言われて撮影ができなかったこと。これは、Webで検索してカメラ側でカードの初期化を行えばよい、と複数のサイトで書かれていたのでそのようにして解決した。その前にSDカードの中身はコピーしておいた。

購入前は使い勝手が予想できなかったが、Eye-FiのPCへの取り込みは下記の仕組みで行われている

  1. Eye-Fi SDカードを最初にPCに接続して、まずはPC/Mac側に Eye-Fi Manager をインストールする。これは、母艦に一度画像を取り込むためで、必須な作業のようだ。必要なソフトウェアはEye-Fi SD カード内に含まれている。このため、パッケージ内にはSDカード用USBアダプタが付属している
  2. その後、Eye-Fi Webサービスにアカウントを作成したり、SDカード側に無線LAN設定を行ったりする
  3. 無線設定が終わったら、カメラにSDカードを挿して撮影をする。上記の通り、一度Eye-Fi SDカードを初期化したりすることも必要になるようだ
  4. 撮影すると、MacOSの場合、Eye-Fi Managerが撮影を検知し、メニューバーに画像が表示されて転送の進捗が表示される。非常に安心設計だ。転送も高速に行われた

全体的に、迷うところが少ない。 良くできた製品だ。しかも本当にケーブルが不要になる。しばらく使って何か困ったことが発生しないか調べてみよう。

唯一気になるのはカメラ側のバッテリ消費。今は毎日数枚くらいしか撮らないのでEOS Kiss X2 は1ヶ月とか充電せずにずっと使えているが、それがどのように変化するかがきになる。

しかしEOS Kiss X2の電池の持ちは異常なものがある。ほんとにいつ前回充電したか覚えていないくらいだ。まあそれもあってEye-Fiを導入することにしたのだが。

Eye-Fi Share 無線LAN内蔵SDメモリーカード(Jpegのみ転送)
Eye-Fi Share 無線LAN内蔵SDメモリーカード(Jpegのみ転送)
おすすめ平均
stars将来の標準機能!?
starsEye-Fi の解決すべき2つの問題点
stars手間がなくなる
starsEOSKissデジタル初期型で使えました
starsこれを知ったときは、感動しました。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

no image

Android2.1プログラミングバイブル (布留川 英一)

Android本2冊目。Android Hacks はやはりAndroid初心者には難しかったので、

記事を読む

no image

iPod touch 第4世代 8GB MC540J/A 到着

中国から発送されたiPod touch 4G 8GBは、9/18に無事到着した。 専用の段ボールに

記事を読む

no image

Dell 27インチ IPS液晶ディスプレイ UltraSharp U2711 その3 感想

2月11日に注文し、3月17日に届いたDell U2711 だが、毎日激しく活用している。結論として

記事を読む

no image

詳解 Objective-C 2.0 改訂版 2010年12月17日発売

まだ書店で遭遇できてないけれども荻原さんの詳解 Objective-C 2.0の改訂版が発売されてい

記事を読む

ドラムアプリ「ドラムちゃん」用に電子ドラムiWordを買ってみた

自作ドラム学習アプリ「ドラムちゃん」には以前からMIDIドラムを接続することができたが、これまでな

記事を読む

2万円で買える25軸ロボット プリメイドAI 購入

大幅値下げで驚きの安さの25軸ロボットを購入。 https://twitter.com/i

記事を読む

お天気デバイス Clime に出資してみた

  Clime - Clime - Tiny Sensors To Monitor E

記事を読む

no image

SHARP インテリアホン JD-7C1CL 購入

固定電話の使用頻度は減ってきているが、なくすわけにはいかず、家で場所を取って困っていた。 世の中に小

記事を読む

no image

Realforceの静音キーボード 91UBK-S

いつのまにかRealforceの静音キーボードがでていた。 しかしあいかわらずキーが変荷重だ...

記事を読む

no image

Kindle で読んだ位置をリセットしたい

Mac, iPhone, iPad » Steve Jobs 公認伝記 Kindle 版を買ってみた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑