iPhone SDK開発のネタ帳 マルチタッチ対応

公開日: : 最終更新日:2010/04/20 iPad, iPhone ,

iPhone SDK開発のレシピにはいろいろ役に立つ内容があったので、同じようなことをブログに書いてみようの活動。

自作アプリおんぷちゃんでは、UIViewn上にUIButtonを置く形でピアノの鍵盤を実現しているが、今まではマルチタッチに対応していなかったので、和音に対応できていなかった。
今回、iPadアプリを作るにあたって、iPadはでかいので実寸に近い形で鍵盤を置くことができるので、今までのおんぷあてやおとあてだけではなく、普通に演奏できるモードも用意したいと思った。
実際にはiPadのグランドオープニングには全く間に合わなかったが、その後も細々と開発を続けている。

で、困っていたのは UIViewの上に複数のUIButtonを置いて、そのUIButtonを複数同時に押しても、どうやらマルチタッチにならない。UIButtonのtouchesBeganやtouchesMovedに [self.nextResponder touchesBegan:touches withEvent:event] を入れても superview にはマルチタッチとして渡らない。

で、今朝調べていたところようやく原因と思われるものを発見。
Apple のこのページに日本語で詳しく書かれていた。

ページの最後の方に、「ところが、マルチタップやマルチタッチは、それらが最初に発生したサブビューに関連付けられているため、スーパービューではこれらのタッチを受け取ること ができません。すべての種類のタッチを確実に受け取れるようにするには、スーパービューでhitTest:withEvent:を オーバーライドして、サブビューではなく自分自身を返すようにします。」と書かれている。

そこで、下記コードを入れてみたところ UIButton にはタッチ情報が渡らなくなり、UIViewの方でマルチタッチを検知できるようになった。

 - (UIView *)hitTest:(CGPoint)point withEvent:(UIEvent *)event {
  if(CGRectContainsPoint(self.bounds, point)) { return self; } 
  return nil; 
} 

これにより、UIButtonが反応しなくなるので、CGRectContainsPoint()などを使ってヒットテストを行って、ボタンを手動でハイライト状態にする必要がある(UIButtonのインスタンス変数 highlighted に YES を入れる)。

UIViewのtouchesBegan:やtouchesMoved:にはUITouchがセットとして複数来るようになるので、ループを回して適切にハンドルする必要がある。

無為空間さんのページも参考にさせてもらいました。

追伸

hitTest:withEvent を使うようになってから、どうもアプリの挙動がおかしいと思っていたら、hidden プロパティを YES にした UIView のhitTest:withEvent が呼ばれていた。これはバグではないのか?これを避けるために、hitTest:withEventの中で、hidden プロパティの値をチェックして、hiddenがYESであればnilを返すようにして回避した。

iPhone SDK開発のレシピ―113個のレシピで学ぶiPhoneアプリ開発の極意
iPhone SDK開発のレシピ―113個のレシピで学ぶiPhoneアプリ開発の極意
秀和システム 2010-03
売り上げランキング : 3758

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

[iOS] INNER JOIN に失敗する

非常に面妖な状況でにわかには信じがたいのだが、iPhone 6 Plus だと問題なく動作する

記事を読む

no image

薄い iPod touch 4G用ケース SwitchEasy NUDE for iPod touch 4G UltraClear (SW-NUT4-UC) 購入

Retinaディスプレイと、ジャイロの確認のために購入したiPod touch 4G は開発用なので

記事を読む

[iOS SDK] 消音モードでも音を再生する対応を入れました

昔、 iPhone/iPad はサイレントモードにしても音が鳴る という記事を書いたけれども

記事を読む

no image

App Store の Kids Category にアプリを公開する その2

Kids Category でアプリを公開してもらうために Submit したところ、見事に Rej

記事を読む

no image

Xcode + Assembla で Subversion でソース管理

ソースコードはUSB HDDにバックアップしているが、震災が来たらHDDを持って逃げられるとは思え

記事を読む

no image

iPadアプリ おんぷちゃん が雑誌に紹介されました

いろいろあって、iPhone/iPad アプリのおんぷちゃん がムジカノーヴァ2011年2月号で紹介

記事を読む

EverLearnのURLスキーム

EverLearn の URL スキームをちゃんと公開していなかったので公開しました。EverLea

記事を読む

no image

[iPhone開発本] オライリー iPhoneアプリケーション開発ガイド 感想その1

面白そうだったので発売日に買ってみた。1995円と安いのもすばらしい。 しかしタイトルは一ひねりした

記事を読む

no image

確かに薄い iPhoneケース eggshell iPhone クリア

試しにiPhoneアプリのwordpressで更新してみる。 とにかく薄いiPhoneケースがほしく

記事を読む

LogLocation 1.3.1 で和暦問題に対応しました

4年ぶりに位置情報ログ取りアプリ LogLocations をアップデートしたところ、レビューにて不

記事を読む

Comment

  1. amy より:

    はじめまして、amyと申します。

    私は、UIButtonを複数配置したのですが、6つ以上同時押しをすると
    挙動がおかしくなりました(押された状態で止まる)
    ネットで調べていた所、こちらのサイトにたどり着きました。

    hitTest:withEventを使い、UIButtonのインスタンス変数 highlighted を YESに設定し、
    再び6つ以上同時押しをすると、やはり同じエラーが発生しました。

    tokentokenさんは同じようなことはありませんでしたか?

  2. admin より:

    ちょっと調べてみたところ、iPhone が認識するマルチタッチの最大数は5であるようです。

    http://stackoverflow.com/questions/1202484/how-to-force-iphone-ipod-touch-to-handle-more-than-5-touches-at-the-same-time

    なので、6つ目でエラーが発生するのは仕様なのかも知れません。

    私はiPadで上記を実装していますが、iPadは11点まで認識できるという記事があったので、この制限にはひっからなかったようです。
    (全部の指を使ってひいても10点なので遭遇しなかった)

  3. amy より:

    返信ありがとうございます。

    3つまで同時押しをできるようにしたかったのですが、
    このエラーのせいで、困っていおり、質問しました。

    先ほど、私も調べましたが、iPhone が認識するマルチタッチの最大数は5みたいなので、
    エラーは仕様の可能性が大ですね。

    ただ、試しにiPhone版のおんぷちゃんの方(先ほどDLしました^^)で、
    同時押しをしてみましたが、特に問題ないようなので、
    私のプログラムが何か悪いだけのかもしれません^^;

  4. amy より:

    すいません。

    どうやら、6つ目のタッチでエラーが発生した時、
    highlighted を NOにする処理をしていなかったのが原因でした^^;
    highlighted がずっと YES状態になってただけです。

    6つ目がタッチされた時、touchescancelledが呼び出されるので、そこでhighlighted を NOすれば良かっただけです。
    お騒がせしました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑