BUFFALO ハイパワー無線LANルーター WZR-HP-G301NH

公開日: : 最終更新日:2011/11/14 gadget, MacBook

しばらくいろいろ機種を検討していたが、BUFFALOの2010年型無線LANルーター WZR-HP-G301NH をAmazon で 9509円にて購入。
これまで使っていたのはPLANEXのBLW-54CW2だが、これはあまり広くない家の隅々まで電波が届かないのと、802.11n に対応していないため(802.11bと802.11gのみに対応)。
日記によると、2007年7月に購入したもののようだ。大体3年間使ったことになる。電波強度の問題を除けば、特に問題なく使えていた。

購入のポイントは 802.11n正式対応とUSB メディアの共有。もともと、2009年に清水さんのイニシャルBでかなり好意的に書かれていたので、その時点でもうほしいと思ったものだが、まだちょっと早いかと思って待っていたもの。今Amazonのレビューなどを見ると2009年版のG300NHの方はかなり不安定であるようだ。機能をいれすぎて安定させられなかったか。待っていて良かった。

で、実際に使ってみたところ、木造3階建ての家で隅々まで電波が行き渡るようになったので目的を果たすことができた。ハイパワーの名前は伊達ではないようだ。
しかし速度に関しては体感できる差はないように思われる。
家のどこでも使えることで満足してしまい、結局USBメディアの共有とかはやっていない。いつかやることはあるだろうか。

追記 (2011/01/02)

うちでは無線LANに下記を接続しているが、Eye-FiカードとHP Photosmart C6380 がよく接続できなくなり、無線LANルーターを再起動(というか電源入れ直し)をせざるを得なくなっていた。

  • MacBook Late 2008
  • VAIO Type T
  • iPhone 3GS
  • iPod touch 4G
  • Xperia SO-01B
  • Eye-Fi 2GB
  • HP Photosmart C6380

両方とも海外の製品で、あまりメジャーでないので相性問題ということでほぼあきらめていたのだが、この前だめもとでG301NHのファームウェアを購入時の1.73から最新の1.76にあげたところ、問題なく接続できるようになり、快適になった。
同じように苦労している人にはファームウェアのアップデートをお勧めする。

追記 2011/05/02

MacとiPhoneの1PasswordのSyncを行おうとしたところ、ポートが開いていないようだった。
エアステーション設定ガイド(24版) – 35010130 ver.24 C10-016 –
をみるといいようだ。
ドライバーダウンロード AirNavigator | BUFFALO バッファロー
と思ったらG301NHの電源を抜いて再起動したらシンクできた。
G301NHはこういうことがよくある。もっと安定したルーターが欲しいものだ。

追記 2011/11/14

結局 Eye-FiカードとHP Photosmart C6380 はその後使い続けていたらやはりよく接続できなくなり、ルータを再起動したり、Eye-FiカードはMacBookに差し直して設定し直したりして対応していたが結構頻繁で面倒になってきたのと、Apple TV を活用したかったので結局 AirMac Extreme AirMac Extreme (第5世代) MD031J/A を購入した。

BUFFALO おまかせ節電 USBポート搭載 11n/b/g対応 ハイパワー 無線LANルーター Air Station 単体 WZR-HP-G301NH
BUFFALO おまかせ節電 USBポート搭載 11n/b/g対応 ハイパワー 無線LANルーター Air Station 単体 WZR-HP-G301NH
バッファロー 2010-02-27
売り上げランキング : 45

おすすめ平均 star
starNAS追加のために
starすぐに接続前機種よりスピードが上がる効果確認
star中継機能

Amazonで詳しく見る by G-Tools

PLANEX 高性能 ハイパワー54Mbps無線LAN BBルータ BLW-54CW2
PLANEX 高性能 ハイパワー54Mbps無線LAN BBルータ BLW-54CW2
プラネックス 2007-02-01
売り上げランキング : 30105

おすすめ平均 star
starPCに詳しくないとダメなんですかね?
starサポートはないと思った方が…
star接続が安定しない!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

no image

パワーサポート リストラグセット for MacBook 13inch PWR-53

冬にアルミボディは相当冷たいのと、パームレストに汗をかいてしまい塗装がはげたりすることを避けるために

記事を読む

[買ってみた] iPhone 11 Pro Max

iPhone 11 Pro Maxを発売日の2019/9/20に購入し、もうすぐ買ってから

記事を読む

no image

MacBookとWindowsでキーボード切り替え

MacBookはもともとiPhone向けプログラムを開発するために購入したものだが、実際にMacBo

記事を読む

no image

突然MacBookのHDDが壊れたときのメモ

ある日突然 MacBook Late 2008 が起動しなくなり、強制的に環境を引っ越ししなけれ

記事を読む

no image

アップルのタブレット端末に関するEngadgetのおもろい記事

Engadgetはごくたまに笑いのつぼにヒットするが今回のは面白かった。 ジョブズはタブレット端末に

記事を読む

no image

iPad スタンド SANWA SUPPLY MR-IPADST1 感想

以前書いた、iPad スタンド SANWA SUPPLY MR-IPADST1 が届いて、しばらく使

記事を読む

TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK nano1 USB3.2 5in1ハブ を買ってみた

ちょうどiPhone のリストアを実行中で、2時間程度かかっていたため高速ハブを使ったらもっと速く

記事を読む

no image

Shark スチームモップ ベーシック を買ってみた

うちは3歳児と1歳の双子がいるため食事の後は毎回大変床が汚れてしまいます。 これまで従来

記事を読む

MacPeople は2014年10月号からスマホアプリ開発者向け雑誌に?

。 最近 MacPeople の記事がずいぶんアプリ開発者寄りだなと思っていたところ、2014

記事を読む

MacBook Air Late 2010用のSSDを交換してみた

奥さんの MacBook Air Late 2010 の容量が64GBで、常に容量が足りず

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑