iPhoneアプリ おんぷちゃん開発日記 iPad版をアップデート

公開日: : 最終更新日:2010/07/13 iPad, iPhone, My Apps, , ,

iPhoneアプリサポートページ の方に書きましたが、4月30日にようやくiPad用のアップデート版をApp StoreにSubmitしました。
iPad版はグランドオープニング(4月3日)に間に合わせることが第一目標だったので、とりあえず機能を最低限にして公開を目指したらこれまでにつくったおんぷちゃんやおんぷちゃんプラスよりも機能が少なくなってしまった…
ということで、ようやく、おんぷちゃんやおんぷちゃんプラスにもある、「おとあて」モードを追加しました。

もうひとつ追加した機能「じゆうえんそう」モードがiPad版ならではの機能になり、大きなけんばんを利用して自由に演奏をすることができます。

弾いた鍵盤の音が五線譜上に表示されるので、こちらも音符の学習に使えると思ってます。

で、実際に弾けるかどうかと言うと、自分でもひとしきり弾いてみた結果、画面が大きいだけにそれなりに弾けます。
ただ、やはり指に鍵盤の感触がないので、押し間違えは発生してしまいますが。

こちらの機能は、おやごさんがお子さんに和音の聞き取りなどに使ったり、特にお子さんが苦手なおんぷの読み方を学習させるのに使ってほしいと思ってます。
自分は、音を消してけんばんを押して音符を表示して、「この音はなーんだ?」というようにして使ってます。

大きいとはいえ画面の大きさは限られてしまうので、鍵盤の数も横長の画面でも、C3からF4までの白鍵11個がぎりぎりのライン。
さらに、縦長の画面にすると1オクターブしか表示されないので、1オクターブで弾ける曲を調べて、1オクターブで弾ける メロディベル初歩曲集 を購入しました。
1オクターブの曲ってこんなにたくさんあるんだ! という驚きが得られる本。日本での発売はまだ先ですが、おんぷちゃん for iPad を買ったら試してみて欲しい本ではあります。

追伸:

ささやかなアップデートとして、App Storeのレビュー欄で何人かの方からいただいていた、「加線の追加」を実現しました。加線が上下3本まで表示されます。さすがに4本はいらないだろうということで3本を上限にしました。

1オクターブで弾ける メロディベル初歩曲集 名曲がオクターブで演奏できる!
1オクターブで弾ける メロディベル初歩曲集 名曲がオクターブで演奏できる!
デプロMP 2009-05-30
売り上げランキング : 218559

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

no image

[Kindle本] 初心者Makersのための 3Dプリンター&周辺ツール活用ガイド

Kickstarterを放浪していたところ便利そうな Pebble のスタンドを見つけたが、とても目

記事を読む

no image

[iPhone開発本] iPad電子書籍アプリ開発ガイドブック

2010年8月23日発売らしい。3570円と高いけれども、内容は濃そうだ。 目次はImpress D

記事を読む

no image

iPhone開発のネタ帳: sonsongithub の PopupView を使ってみた

自作アプリで sonson 氏の PopupView を使わせていただいてます。 Softwar

記事を読む

[Xcode] Interface Builder でControl+ドラッグでOutletが作成できない

たまにInterface Builder でUI作っているとはまるのでメモしておく。 Xco

記事を読む

no image

iOS開発におけるパターンによるオートマティズム の感想

タイトルを見ていまいち内容が類推できなかったのもあり買うつもりはなかったのだが、fladdict

記事を読む

no image

iOS 4.2.1, iOS SDK 4.2, Xcode 3.2.5 にアップデート

iPhone 3GSを、昨晩でたと思われる、iOS 4.2.1にアップデートしてみる。 iOS 4.

記事を読む

no image

iPhoneアプリで週末起業

2009年7月に出た本なので、今となってはちょっと古いが、当時の熱気は感じられる。 iPhoneアプ

記事を読む

LogLocations 1.3.3 Release

恒例の、年末年始時間があるときの LogLocations のアップデート。久し

記事を読む

no image

Invalid Signature で App Store に Submit できず

無料版と有料版を同じソースからビルドできるようにしようと思いいろいろ試行錯誤を続けている。 ついにビ

記事を読む

no image

Admob に関して少し調べてみた

iPhoneアプリとAndroidアプリでAdmobを使って広告を表示してみているが、いまだに管理画

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑