[おんぷちゃん] おんぷちゃん for iPad ver.1.2 鍵盤に音名を表示

公開日: : iPad

かなり久しぶりにおんぷちゃん for iPad を更新。今回でバージョン1.2になります。
おんぷちゃん無料版、おんぷちゃんプラス、と更新してきた内容をiPad版にも展開しました。
今回のアップデート内容は下記の通りです。

  • 鍵盤の上に音の名前を表示 (日本語、英語、ドイツ語、イタリア語、フランス語から選択可能)
  • 「おとあて」で、正解したときにピンポン音を再生
  • 「おとあて」で、「?」 ボタンを押すともう一度聞けることがわかりづらかったので、「おすとさいせい」とベタに表示

鍵盤の上に音の名前が書いてあると、非常にやりやすくなることが判明。これでお子様や、ピアノ以外の楽器を演奏する方でも入力しやすくなるのではないかと。
「おとあて」は、今までは正解するとすぐに次の音が出題されていましたがこれだとわかりづらいようなので、他のおんぷちゃんアプリたちにあわせてピンポン音をはさむことにしました。
これで少しでもごせんふを覚えてくれる人が増えると良いのですが。

IMG_0024.PNG
IMG_0026.PNG

関連記事

Apple Developer Program 更新 2017

今年も Developer Program を更新。今年は11800円+税だった。そして証明書も更新

記事を読む

The file XXX couldn’t be opened because you don’t have permission to view it.

The file XXX couldn't be opened because you d

記事を読む

no image

初代 iPad mini 16GB ブラックスレート注文

予約は10/26(金)16:00 きっかりに開始され、iPad mini 16GB ブラックスレート

記事を読む

no image

おんぷちゃん for iPad 1.3.3 Submit

今回は紅白歌合戦を見ながらSubmit。 相変わらずうちの娘が譜読みに苦労していて新しい曲を弾く

記事を読む

no image

新しい iPad の感想

昨日2012/03/16(金)は新しいiPadの発売日。 早速買って会社に持ってきた人がいたので、手

記事を読む

no image

iPhone Core Audio プログラミング (Extended Audio File Services)

発売日からずっと気になる存在だったが、Audio Queue Services を使ったプログラムを

記事を読む

no image

[iPhone SDK] sqlite 学習中。FMDB を知る。

SQLite入門 第2版西沢 直木 翔泳社 2009-05-19売り上げランキング : 17582

記事を読む

Apple Event 2016秋 See you on the 7th

2016秋のApple Eventは 2016/09/07(日本時間 9/8 2:00)に行われた。

記事を読む

no image

見たかった映画「ソーシャル・ネットワーク」を見る複数の方法

かなり見たかったけれどもふたごが小さくてとても見に行けなかった映画、「ソーシャル・ネットワーク」がも

記事を読む

no image

iPhone&Androidアプリ内課金プログラミング完全ガイド

こんなマニアックな本が11月に出ていたらしい。 立ち読みしてよさそうだったら買ってこよう。 売れ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑