Apple Magic Trackpad を毎日数時間使ってみた感想

公開日: : gadget, MacBook

IMG_2994.JPG

入力デバイスは長時間使ってみなければ分からないので、7月31日にApple Magic Trackpad を買って以来、毎日数時間使ってみた感想。

うーむ、正直実に微妙だ。マウスの使い勝手には後一歩及ばないが、Magic Trackpad ならではのいいところもある。

良かった点、悪かった点をまとめてみる。

  • つるつるな表面。摩擦がないのでさわっていて違和感がない
  • Bluetooth接続になっており、線がないので見た目がすっきりする
  • マウスパッドよりは場所を取らないので、机が広くなる
  • マウスジェスチャーが使えないSafariでも、進む、戻るなどが三本指スクロールで達成できる。Xcodeのドキュメント画面でもつかえのはありがたかった。Firefoxでも同様に可能。
  • 慣性スクロールはすばらしい。これだけのために使ってもいいと思った。
  • 少しの時間なら問題がないが、毎日数時間使っていると、クリックのために手に負担がかかる。最後の方はそれなりに痛みがあったのでしばらくマウスに戻した。タッチでクリックになるように設定もできるが、その設定にすると意図せぬクリックが発生してしまい使えなかった
  • 仕様的に、マウス右クリックジェスチャーが使えない。例えば、Firefoxの右クリック+↓ の操作

手放せないほど使いやすいわけではないが、まずまずだろうか。昨日から手が痛くて使っていなかったがまた復活してみよう。

自分の常用している設定はこちら。
trackpad2.png

Apple Magic Trackpad MC380J/A
Apple Magic Trackpad MC380J/A
アップル 2010-07-29
売り上げランキング : 7361

おすすめ平均 star
starユニークで面白いです
star指先に汗をかきやすい方はご注意を

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

Alexaスキル審査その5

Amazon Echo用 Alexa スキルを作ってみるで作り始めたAlexaスキルだが、なかなか審

記事を読む

Pebble GPS Pal Strap に出資してみた

Pal Strap - GPS & Extended Battery Strap For P

記事を読む

2014年はテニスセンサーの年

10年ほど、週に1回テニススクールに通っている。 レッスン後に練習を振り返るために、で

記事を読む

no image

Eye-Fi Share 2GB を EOS Kiss X2 で使う

ブログに写真を載せる際には EOS Kiss X2を使っているが、USBで接続してiPhotoで

記事を読む

no image

Photoshop逆引きクイックリファレンス CS5/CS4/CS3/CS2/CS 対応 MacOS版

Photoshop初心者の自分は、Photoshopを使っていて分からないことが非常に多い。 しかし

記事を読む

no image

Corona SDK 調査3日目 (Lua 用エディター探しその1)

iPhoneとAndroid両方で動くアプリケーションを開発できるというCorona SDKの調査3

記事を読む

no image

PS3, iPad, iPhoneで使えるBluetoothキーボードを買ってみた iBuffalo BSKBB01

毎晩のようにAdhoc Partyでモンスターハンターポータブル3を遊んでいるが、Adhoc

記事を読む

iTunes Connect でアプリページを表示できない

いつからかわからないけれども、iTunes Connect で自分のアプリを表示できなくなってしまい

記事を読む

no image

HP Photosmart C6380 で 0xc19a0021 のエラーが発生する

ここ1年以上使用頻度がとても低かった日本HP インクジェットプリンター HP Photosmart

記事を読む

no image

ついにヒレガス本第3版が出るらしい

以前から、いつかは出るかな、いやもういまさらでないかなと思っていたヒレガス本の第3版が11月についに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑