MacOSで動画で画面をキャプチャ iShowU HD

公開日: : 最終更新日:2011/11/01 MacBook

自作アプリの説明をする際などに、動画でアプリの動きを公開したいときがある。
そういう用途に使えるアプリを探していたが、いくつか試した結果 iShowU HD を購入した。$29.95。

実際にキャプチャしたものは下記になる。
これは今使おうとしているMBProgressHUDのサンプルアプリの出力をキャプチャしたもの。

キャプチャは非常に手軽に行うことが出来、YouTubeなどにすぐアップロードすることもできる。
マウスクリックを波紋アニメーションで表示したりオプションもいろいろあり、かゆいところに手が届きそうなアプリだ。
実際のアプリの画面はこちら。

iShowU.png

追記 2011/10/31

以前ダウンロードしたときは2.1.5だったようだが、久しぶりに起動したところ最新版は 2.2.6 にアップデートされていた。
しかしiPhoneの画面をキャプチャするにはやはりマウスカーソルではなく指を表示したいな、と思い結局実写を録ることにした。
なぜかiPhone シミュレータの音もキャプチャされていなかった。

関連記事

no image

アップルiPodイベント 2009.9.9

9月9日のアップルのiPodイベント rock and roll が迫ってきた。 しばらく前から楽し

記事を読む

no image

GTD用にOmniFocusを購入

半年くらいMacBookとiPhoneでOmniFocusを使っている。 なかなか良いので、紹介して

記事を読む

no image

TableView関連で苦労

iPhoneアプリ開発をやっていると数日に一度何らかの問題にぶつかって、しばらくはまる。本を読んだり

記事を読む

no image

Apple Magic Trackpad を毎日数時間使ってみた感想

入力デバイスは長時間使ってみなければ分からないので、7月31日にApple Magic Trac

記事を読む

no image

ctrl+p がPukiWikiの’プレビュー表示’に被る件について

現在、さくらインターネットにはMovableTypeとWordPressとPukiWikiを入れて便

記事を読む

no image

Mac OS アプリプログラミング本を探してみた

CoreMIDI 対応iPadアプリを開発中に、Macアプリを作る必要が出てきたので、Macアプリ開

記事を読む

no image

MacOSで複数の音声ファイルをNormalizeしたい

自作アプリでは自分の子供の声を録音して使用しているが、今回の録音は朝早く行ったためか声がとても小さく

記事を読む

no image

MacBook Late2008(Unibody) が「バッテリーの交換修理」表示になった

いつの間にかMacBook Late2008のバッテリーが異常になったらしく、「バッテリーの交換修

記事を読む

Apple Magic Trackpad 感想

Mac用入力デバイスにも力を入れているAppleの最新入力デバイス、Magic Trackp

記事を読む

旧型 MacBook Air Mid 2017購入。後悔はしていない

奥さんの MacBook Air 11インチ Late 2010 が激遅になっており、苦情が続いてい

記事を読む

Comment

  1. Takuya より:

    iShowUに関する記事で訪問させて頂きました。
    iShowU Proとの差はCPUの負荷と、Final Cut Proへスムースに移行出来る差でしょうか?

  2. admin より:

    コメントありがとうございます。
    丁度1年前くらいの記事ですね。iShowU HDはこの後使わなくなり、XactiでiPadの画面を撮影し公開したりしていました。
    いまだにiPhoneやiPadの画面を動画キャプチャをする方法は分かっていません。おそらくできないのではと想像していました。

    動画関係のソフトウェアにはくわしくなく、Final Cut Pro は名前を聞いたことがあるだけで使ったことがない状況です。
    お力になれずすいません..

  3. Takuya より:

    返信有り難うございます。

    画面のキャプチャ動画は使わないのですか?
    僕はハンディカム買う代わりにiPod touchにしました(笑
    めちゃくちゃ高画質ありきの動画は今のところ予定がないので、エンコードだけで時間がかかる事を考えると・・・って感じです。Xacti良さそうですよね。

    とにかくSONYのハンディカムを使った事があるのですが、一番良い画質で録画したら読み込みだけで編集に何時間かかるんだと(笑) それがDVDやBlue-layなら解りますがYouTubeのコンテンツでしたのでクライアントに渡すファイルが15分で数ギガになりました(非圧縮)

    自己啓発系?の変なブログですが、このブログを紹介して良いですか?
    http://ameblo.jp/theta1/

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑