メイドインジャパンとiPad、どこが違う? 世界で勝てるデジタル家電 感想

公開日: : iPad, iPhone, , ,

西田宗千佳氏の本はいつも面白い。
今回も予想に違わず面白かった。
自分も同じような情報は知っているはずだが、西田氏のような結論は導き出せないのが残念だ。

アップルの優れたところは沢山あり、それぞれは成功した理由として正しいのだが、本質は高品質な製品を安く大量に作れるシステムを作り上げたところにある、という主張。
他社は同じようなものを作れたとしても、同じように大量生産して安く作ってしかも買ってもらえる状況が作れないと、同じように利益を上げることはできない。
というのがおおまかな主張だろうか。
アップルの成功には多くの理由があって、それらが絡み合って現状に至っていると思う。それらの一つ一つを取り上げて、これがすごいんだ、と言われることが多いが、実際にはどれが欠けても同じような成功には到達できない。
トータルで見て、自分たちに一体何が足りないのかをよく考える必要がありそうだ。
ただ、DSとWiiで状況をひっくり返した任天堂の成功例もあるので、決して現状が変えられないわけではないと思う。
それには今までのルールで戦うのをやめて、自分でルールを定義するしかないんだろう。

メイドインジャパンとiPad、どこが違う? 世界で勝てるデジタル家電 (朝日新書)
メイドインジャパンとiPad、どこが違う? 世界で勝てるデジタル家電 (朝日新書) 西田宗千佳

朝日新聞出版 2010-10-13
売り上げランキング : 6717

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

no image

The Presentation Secrets of Steve Jobs ジョブスプレゼン本

自作アプリのテスト中に、たまたまAmazon.comで発見した本をAmazonで注文して当日に届く。

記事を読む

iOS 13の新機能をざっくり把握する本 購入

https://twitter.com/shu223/status/11517528848553

記事を読む

no image

WWDC 2010 開幕

去年と違って今年はすっかりTwitterが一般化しているので、WWDCに行く人たちの様子がよくわかる

記事を読む

ようやくAppStore に Submit

@ITの 日本人がつまずかないためのiPhone開発ポイント を読みながらAppStoreにアプリ公

記事を読む

no image

fitbit 日本語版を買ってみた

2013年3月に発売された fitbit ソフトバンクBB、Bluetooth 4.0接続の

記事を読む

Macでコマンドラインで一括オーディオフォーマット変換 afconvert

iOSアプリの場合、効果音のフォーマットは caf がよいらしい。 ダウンロードしたファイルはca

記事を読む

US Unlocked にてiPad 購入、無事入手

日本の発売まで待つか結構悩んだけれども、なるべく早く自作アプリの動作確認をしておきたいということもあ

記事を読む

no image

SHIELD iShell iPhone 4 用ケース購入

奥さんのiPhone 4用に SHIED iShell iPhone 4 シェルカバーを購入。Ama

記事を読む

no image

[iPhone5] ステータスバーの謎の○(丸)表示

iPhone5使い始めて2日目、自宅でもLTE表示が出ていたのになぜかある時から○表示になってしまっ

記事を読む

リズムくんにくまモン画像を利用させていただきました

熊本県さまから許諾をいただけたので、リズムくん バージョン1.6で、くまモン画像を表示

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑