Corona SDK 調査5日目

公開日: : iPad, iPhone, , ,

スクリプト言語による効率的ゲーム開発を読み進めている。
そろそろソースコードを読んでみようと思って本の中で使われているソースコードのダウンロードページを探したところ、LuaBookSupport というページにあった。

本の中で説明されているゴチャキャラゲームの画像はこちら
この本の後半では、クラスをサポートしていないLuaでクラスや継承などを実現する方法など自分にとっては難しいLuaコードが出てきて付いていけなくなってくる。
しかしC++とLuaの組み合わせでゲームループを実現したり、シーン切替の方法を説明したりと非常に実用的な内容になっている。
これらのコードは Corona SDKを使うときにも利用できるだろう。

今日は、rawgetpcall__tostring_Gdofile を学習した。
スクリプト言語による効率的ゲーム開発はいいんだけど、説明もなくいきなり新しい関数が使われたり、しかもそれが巻末のインデックスに載っていなかったりして、Internet検索が必須な本になっている。
まあ調べればすぐ分かるのでいいけれども。
Corona SDK までの道のりは遠い。

スクリプト言語による効率的ゲーム開発 新訂版 (LuaとC/C++連携プログラミング)
スクリプト言語による効率的ゲーム開発 新訂版 (LuaとC/C++連携プログラミング) 浜中 誠

ソフトバンククリエイティブ 2010-09-30
売り上げランキング : 38169

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

no image

iPhone SDK開発のネタ帳 Observerパターン

Head First デザインパターンでも2番目に紹介されているObserverパターン。使用頻度も

記事を読む

no image

イノベーションの知恵 (野中 郁次郎、勝見 明著)

知り合いのTweetで知って読んだ本。 良い本だったのでメモを残してみる。 タイトルから分かるよう

記事を読む

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/library/archive/sampl

記事を読む

ケンジントン スマホ車載マウント

気に入っているのだが2年以上経って経年変化のためかくっつかなくなってしまったので買い直した。 Ama

記事を読む

Apple Special Event 2012

2012年は下記が発表された。 iPhone 5iPod touchiPod nano

記事を読む

no image

有料iPhoneアプリを売る手続き

AppStoreで無料アプリを配布している分には必要ない手続きだが、有料アプリを売ろうと思うといろい

記事を読む

[iOS本] Objective-CによるAutoLayout 解説本 (iOS7/iOS8)

UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発 posted with カエ

記事を読む

no image

[iOS開発本] ARC や Storyboardなどを説明した本

ARC や Storyboard を紹介した良い本を教えてほしい、と会社のマニアな人に質問されたので

記事を読む

Apple Special Event 2015

https://www.gizmodo.jp/2015/09/applelive_event_ip

記事を読む

no image

SwitchEasy NUDE for iPhone5 を買ってみた。まだ様子見の方がよさそう

SwitchEasy NUDE for iPhone 5 UltraClearSwitchEasy

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑