Corona SDK 調査3日目 (Lua 用エディター探しその1)

公開日: : 最終更新日:2010/11/28 iPad, iPhone, MacBook, , ,

iPhoneとAndroid両方で動くアプリケーションを開発できるというCorona SDKの調査3日目。
今日は浜中 誠氏のスクリプト言語による効率的ゲーム開発 新訂版が届いたので、これを読んでLuaを学習してみる。
1日目に読んだ、上野 豊氏の入門 Luaプログラミング は、プログラミングが初めての人向けのLuaプログラミング本だったのでちょっと説明が丁寧すぎるところもあったのだが、今回の本はすでにCやC++をやっている人向けの本なので、Luaの解説もかなり駆け足だ。しかし簡潔に説明されていてわかりやすい。

とりあえずLuaをTerminalで動かしてみるべきだろうと思い、MacOSへのインストール方法を調べてみると、どうやらMacPortsを使うらしい。
Lua version 5.1.4 – How to Download and Install on Mac OS X
Snow LeopardにしたときにOSをクリーンインストールしたのでMacPortsを入れ直すことにする。
The MacPorts Project — Download & Installationによると、.pkg ファイルをインストールして、その後に手動で sudo port -v selfupdate すればいいようだ。
ダウンロードしたところ、MacPortsの現在の最新版は、 MacPorts-1.9.2-10.6-SnowLeopard.dmg だった。インストール後にOS再起動などは不要。

後はLuaのインストールは sudo port install lua するだけ。MacPortsは便利だ。
入門 Luaプログラミングで紹介されていた、mi もインストールしてみる。
いつもはJEditだが、mi はソースコードを書く際にいろいろと便利な機能があるらしい。
Luaモードはfuhmi’s backyardからもらってきた。
入門 Luaプログラミングの付属のCD-ROMだとmiから実行できたりするようだが、CD-ROMなしでどうやるかがわからなかった。
しかししばらく使っていて、Emacsキーバインドでカーソルが動かせないことが判明。残念だ。
いつも使っている JEditだとLuaモードみたいなものがない。
ということで、Luaで使えるエディターを探すことになってしまった。
Luaを使っている World of Warcraft のサイトでエディターが列挙されていたので、そこからMacOSで使えるものを列挙してみる。

  • Eclipse : Eclipse + the Lua Eclipse plugin. For Windows, Mac OS X and other
  • Smultron : Free Cocoa-based text editor for the Mac written for Mac OS X 10.4 (“Tiger”). Very good. Has LUA syntax coloring.
  • Eddie : Free programmer’s editor Mac OS X. Includes Lua syntax coloring and function popup plus many other features.
  • SubEthaEdit : Collaborative text editor with Lua syntax highlighting. For Mac OS X.
  • TextMate : Mac OS X editor. With the Lua Bundle for syntax highlighting. More information on installing TextMate bundles.
  • Mac用テキストエディタ「CotEditor 1.0.1」

Eclipseは今回の用途にはちょっとおおげさ、Smultron は開発中止、EddieはCtrl-Pで上に移動できないのでだめ、TextMate は海外で評判がいいが以前試したときに日本語 サポートの問題があった、CotEditorは良さそうだがLuaモードがない、ということで一通り試したがこの中ではSubEthaEdit が使えそうだった。29ユーロのSharewareになってしまうが。

ということで今日はさっぱり進まなかった。

スクリプト言語による効率的ゲーム開発 新訂版 (LuaとC/C++連携プログラミング)
スクリプト言語による効率的ゲーム開発 新訂版 (LuaとC/C++連携プログラミング) 浜中 誠

ソフトバンククリエイティブ 2010-09-30
売り上げランキング : 38169

Amazonで詳しく見る by G-Tools

入門Luaプログラミング
入門Luaプログラミング 上野 豊

ソフトバンククリエイティブ 2007-12-22
売り上げランキング : 167674

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

Xcode 11.3.1 インストール

Apple Watch のデバッグに毎回手間取るので、いつか対応されるかと思い Xcode をまめ

記事を読む

no image

Corona SDK 調査6日目

なかなか Corona SDK自体の調査まで進めないCorona SDK調査6日目。 平日はさすがに

記事を読む

no image

[iOS SDK本] Beginning iOS 5 Games Development

久しぶりにApress本を購入。 Beginning iOS 5 Games Developmen

記事を読む

no image

REWORK : Jason Fried & David Heinemeier Hansson (邦題: 小さなチーム、大きな仕事) レビュー

< 百式の人が発売前の REWORK を紹介していて、出たら読もうと思っていたらいつの間に

記事を読む

no image

[iOS SDK] CGRect 関連の便利機能

CGRect を使っていていつも忘れて調べてしまうのでメモしてみる。 CGRect の変数を拡大・

記事を読む

no image

達人出版会の本をKindleで読んでみる(Windows編)

最近話題の「当事者」の時代の電子書籍版(パブー)や、エキスパート Objective-C プログラミ

記事を読む

no image

iOS7 から導入されるキッズカテゴリーにアプリを載せるための作業をしてみる

News and Announcements for Apple Developers でア

記事を読む

no image

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 を読んでみた

ネタフルのコグレマサト氏と和洋風のするぷ氏のブログ本がTLで話題になっていたので買ってみた。 売れて

記事を読む

no image

自作アプリ おんぷちゃん にランキングモードを追加

かなり前からほそぼそと準備を続けていた、五線譜学習アプリ おんぷちゃんへのランキング挑戦モード追加

記事を読む

no image

[iPhone開発のネタ帳] loadView, viewDidLoad と viewDidUnload 2011/08/12

拙作のiPadアプリ タッチ!にほんちず や タッチ!ヨーロッパ地図でUIWebViewContro

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑