モンスターハンターポータブル3rd ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)

公開日: : gadget,

やたらと売れているらしいのできっと面白いのだろうと思って購入したMHP3だが、すっかりはまっている。
時間をかければ本なしでもいけると思うんだけど、時間がかかってしまうので買ってみた。ゲームの攻略本を買ったのは、VF2以来のことだ。
MHP3はアイテムも武器も何もかも大量にあって、それぞれ取得場所や作る際の組み合わせがあったりして相当複雑だ。

この本には初心者が必要とする情報がほぼ書いてあると思った。各武器のすべての技が紹介されたDVDも付属していて、いろいろな武器を試すときには便利だと思った。

まわりに聞くと、本を買わなくても黒Wikiを見ればよいとのことだったが、超初心者には最初は本書のような本が必要だと思った。いやー、むずかしいっすよこのゲーム。

ちなみに自分の使用武器の変遷

  • 大剣: ベルセルクっぽかったので使ってみたが、動きが遅いのでのりかえ
  • 片手剣: 動きが速い。盾が使える。抜刀していてもアイテムが使える。で気に入って使っていたが、倒すまでに手数がかかるのとリーチが短いのでのりかえ
  • ハンマー: 爽快な使用感が気に入った。しかし盾が使えず、振り終わった後の隙も大きいためLevel3のボルボロス戦で歯が立たなかったのでのりかえ
  • ランス: 会社の知り合いに勧められた。盾の効力が異常。しかし直線でしか攻められないのがもう一歩。爽快感が少ない。
  • ガンランス: ランスよりも強力そうなので使ってみた。うまくガンが使いこなせず。
  • 双剣: 身軽で、抜刀したまますばやく動き回れる。ハンマーと違って、武器を使った後の隙が短いものが多く、爽快。今はこれで村クエをやり直している

しかし一体いつになったらPSPの品薄状態は解消されるのだろう。
品薄どころかどこでも全く買えないようだ。

モンスターハンターポータブル3rd ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)
モンスターハンターポータブル3rd ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)
エンターブレイン 2010-12-01
売り上げランキング : 777

Amazonで詳しく見る by G-Tools

モンスターハンターポータブル 3rd
モンスターハンターポータブル 3rd
カプコン 2010-12-01
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

no image

映画 「ソーシャル・ネットワーク」 Blu-ray 版 を見てみたが…

フェイスブック 若き天才の野望 がかなりおもしろかったので、映画版も見てみることにした。 しかしいつ

記事を読む

no image

Logicool Wireless Mouse G700 を買ってみた

2週間ほど熟考した結果、Logicool Wireless Mouse G700 を購入

記事を読む

no image

Steve Jobs 公認伝記 Kindle 版を買ってみた

2011年10月5日(水)に56歳でなくなった Steve Jobsの公認伝記。 ずいぶん前か

記事を読む

[iPhone 6 Plus] カラビナ付きケースを買ってみた

iPhone5 はカラビナ付きケースに入れて腰に下げていたのだが、まだiPhone 6 Pl

記事を読む

映画の見方が変わる 「スクリプトドクターの脚本教室」

発売後しばらく売り切れ続出で買えなかった本。スクリプトドクターとは、何らかの理由で行き詰まってしまっ

記事を読む

no image

おすすめ iPhone5用ケース iJacket

iPhone5購入時に同時に購入したケース(写真上)が1ヶ月程度でかなりみすぼらしい状態

記事を読む

Macでコマンドラインで一括オーディオフォーマット変換 afconvert

iOSアプリの場合、効果音のフォーマットは caf がよいらしい。 ダウンロードしたファイルはca

記事を読む

no image

TAXANデジタルインクペン KG-DP301

たしかMacPowerで見かけた商品。Mac、Linux、PCで使えるのがすばらしい。 値段も1万円

記事を読む

no image

パワーサポート エアーパッドプロIII(マットブラック) 大サイズ PAG-81購入

2013年初の買い物はエアーパッドプロIII大サイズ。(パワーサポートのページはこちら) マウスは

記事を読む

no image

Xperia ハードコーティングシェルジャケット クリア

iPod touchは大事に使っていたがすぐに擦り傷だらけになったので、Xperiaは最初から保護し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑