モンスターハンターポータブル3rd ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)

公開日: : gadget,

やたらと売れているらしいのできっと面白いのだろうと思って購入したMHP3だが、すっかりはまっている。
時間をかければ本なしでもいけると思うんだけど、時間がかかってしまうので買ってみた。ゲームの攻略本を買ったのは、VF2以来のことだ。
MHP3はアイテムも武器も何もかも大量にあって、それぞれ取得場所や作る際の組み合わせがあったりして相当複雑だ。

この本には初心者が必要とする情報がほぼ書いてあると思った。各武器のすべての技が紹介されたDVDも付属していて、いろいろな武器を試すときには便利だと思った。

まわりに聞くと、本を買わなくても黒Wikiを見ればよいとのことだったが、超初心者には最初は本書のような本が必要だと思った。いやー、むずかしいっすよこのゲーム。

ちなみに自分の使用武器の変遷

  • 大剣: ベルセルクっぽかったので使ってみたが、動きが遅いのでのりかえ
  • 片手剣: 動きが速い。盾が使える。抜刀していてもアイテムが使える。で気に入って使っていたが、倒すまでに手数がかかるのとリーチが短いのでのりかえ
  • ハンマー: 爽快な使用感が気に入った。しかし盾が使えず、振り終わった後の隙も大きいためLevel3のボルボロス戦で歯が立たなかったのでのりかえ
  • ランス: 会社の知り合いに勧められた。盾の効力が異常。しかし直線でしか攻められないのがもう一歩。爽快感が少ない。
  • ガンランス: ランスよりも強力そうなので使ってみた。うまくガンが使いこなせず。
  • 双剣: 身軽で、抜刀したまますばやく動き回れる。ハンマーと違って、武器を使った後の隙が短いものが多く、爽快。今はこれで村クエをやり直している

しかし一体いつになったらPSPの品薄状態は解消されるのだろう。
品薄どころかどこでも全く買えないようだ。

モンスターハンターポータブル3rd ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)
モンスターハンターポータブル3rd ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)
エンターブレイン 2010-12-01
売り上げランキング : 777

Amazonで詳しく見る by G-Tools

モンスターハンターポータブル 3rd
モンスターハンターポータブル 3rd
カプコン 2010-12-01
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

no image

[iOS開発本] 15歳からはじめる iPhone わくわくゲームプログラミング教室

CALayerの使い方が書かれている本を持っていない気がしたので参考になりそうだったのと、高速バスで

記事を読む

[洋書] Showstopper! G. Pascal Zachary

Showstopper!: The Breakneck Race to Create Windows

記事を読む

no image

夏場の停電に備えて、充電式扇風機を注文してみた

会社の知り合いから、夏場に備えて乾電池式と充電式の扇風機を探しているがどこも売り切れで買えない、と聞

記事を読む

no image

[iPad開発本] Beginning iPad Development

まだ数が少ないiPad開発本がApressから出たみたい。(Beginning of iPad De

記事を読む

Miselu C.24 届いた

Bluetooth 鍵盤 Miselu C.24 が2015年3月にようやく届い

記事を読む

no image

キーボード付きAndroid端末でSKK

Emacs が動くモバイル端末がほしい。 という思いが昔からあり、昔NECが出していたMobileG

記事を読む

no image

iPad/iPad2 収納ケース Built Neoplene Envelope

iPad を買って以来使い続けているBuiltのケースです。 Netbook Envelope とい

記事を読む

no image

ソニーのラジオ ICF-M55/P を買ってみた。が、ICF-51の方がおすすめ

奥さんのお母さんがラジオ好きで、うちに育児の手伝いに来てもらっているときにラジオが欲しいというのでA

記事を読む

no image

歯科専用 キシリトール100%ガム

歯科医本を4冊ほど読みながら、キシリトール100%ガムを買ってみた。 歯科医専用ということで、確かに

記事を読む

no image

[iPhone SDK] iPhone SDK 開発のレシピ

ずいぶん昔に買ったけれどもブログに書くのを忘れていた。 出版社(秀和システム)の紹介ページ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑