災害時のためのiPhone充電機器を探してみる

公開日: : 最終更新日:2012/04/03 gadget, iPad, iPhone ,

3/11(金)の2011年東北地方太平洋沖地震の後、宮城と岩手の親類と連絡が取れず、3/14(月)の朝になってようやく奥さんのお母さんの安否が確認できた。
携帯電話が充電できたかどうかで連絡の取れやすさがまったく違ったので、今後の確率70%でおきるとされているM7.0の地震に備えて、携帯電話を充電する機器をそろえようと思った。

最初、iPhoneのアダプタに直接接続できる手回し充電器を探してみたのだけれども、意外にそういう製品はないようだ。
USB端子に給電する手回し充電器なら一応あるようだ。

このため、ちょっと矛先を変えて、一番メジャーだと思われるFOMA携帯を充電する充電器をiPhoneに接続することを考えた。
そういう製品は、PLANEXからPL-CHADP-FIとして販売されていた。
奥さんがたまたま手回し充電器を持っていて、それにはFOMA携帯への接続ケーブルがついていたので、とりあえずPL-CHADP-FIを注文してみた。672円。
これをiPhone側にさして、FOMA携帯用ケーブルを接続すれば、いろいろなところで買えるFOMA携帯用電池が接続できるし、手回し充電器も接続できるはず。
しかし実際充電できるかは不明だが。

PLANEX FOMAケーブルで FOMA・3G と iPod/iPhone Dockの充電ができる 変換アダプタ PL-CHADP-FI
PLANEX FOMAケーブルで FOMA・3G と iPod/iPhone Dockの充電ができる 変換アダプタ PL-CHADP-FI
プラネックス 2009-12-18
売り上げランキング : 139

Amazonで詳しく見る by G-Tools

それと、以前からMacPeopleの広告で気になっていた、MiLiの2000mAhの充電池MP-2000Bも注文してみた。こちらは4980円。
こちらは、iPhoneだけでなくいろいろな携帯に接続できるようだ。
同種の製品と比べてちょっと高いけれども、デザインがちょっといい感じ。
iPhone 3GSの電池容量は1219mAh, iPhone 4の電池容量は 1420mAh のよう(公表している値ではないようだ)なので、2000mAh を追加すると計算上は2倍以上使えることになる。
ちなみにXperia X10(SO-01B)は 1500mAhらしい。

残念ながら地震の影響でAmazonもお急ぎ便が利用できなくなっているので入手にはちょっと時間がかかってしまうが、つぎの大きな地震(もしあるなら)までには入手したいところ。

MiLi Power Crystal black for iPhone / iPod MP-2000B
MiLi Power Crystal black for iPhone / iPod MP-2000B
hali-power 2009-10-22
売り上げランキング : 8931

Amazonで詳しく見る by G-Tools

本当は、ラジオ、LEDライト、手回し充電器になるソニーの手回しラジオが欲しいのが、今はちょうど入手できないようだ。
早く発売して欲しいところ。しかしその前に今すでに困っている人に届けてあげる必要があると思うけれども。

SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ オレンジ ICF-B02(D)
SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ オレンジ ICF-B02(D)
ソニー
売り上げランキング : 152

Amazonで詳しく見る by G-Tools

追記

Mili Power Crystal MP-2000B が届いた。
小さくて軽くて良い感じ。
IMG_3778.JPG
MicroUSBへの変換端子もついているので、Xperia にも充電できる。
IMG_3779.jpg

追記 2011/05/24

自分が買ったときは4980円していた製品だが、今日見てみたらBlackの方は3676円になっていた。お買い得かも知れない。

追記 2011/06/30

ソニーの手回し充電ラジオがいつの間にか購入可能になっていた。
売れているらしく売り上げランキング3位のようだ。

SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ ホワイト ICF-B02(W)
SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ ホワイト ICF-B02(W)
ソニー
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る by G-Tools

追記 2011/09/16

その後、この時購入したMiliの充電池はアメリカに行ったときにホテルに置いてきてしまいなくしてしまった。
ということで、さらに検討してMacBookすら充電できる HyperJuiceを購入した。
ちょっとでかくて重いけれども持っているとすごい安心感がある。

追記 2012/04/03

Mac, iPhone, iPad » MacPeople 2012 5月号にはほしいガジェットがたくさん紹介されてるにも書いたけれどもこのモバイルバッテリーは良さそう。
iPadも充電できるし、130gと軽い。
iPadに対応したものは珍しい気がする。

正規代理店品Just Mobile Gum Plus v2シルバー
正規代理店品Just Mobile Gum Plus v2シルバー
‘- 2012-03-05
売り上げランキング : 25460

Amazonで詳しく見る by G-Tools

現状唯一 PS Vita も充電できるというこのバッテリーも細くてよさそう。
一応iPadも充電できるらしい。容量が足りないけれども。
PS VITA対応の充電器「CP-ELSVPB」を使ってみた。|kotaブロ

SONY スマートフォン用USB出力機能付コンパクトポータブル電源(リチウムイオン) ブラック CP-ELSVPB
SONY スマートフォン用USB出力機能付コンパクトポータブル電源(リチウムイオン) ブラック CP-ELSVPB
ソニー 2011-10-20
売り上げランキング : 2057

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

USB Type-A to Type-C のUSB 3.2 Gen2x2 ケーブルは存在しない

USB Type-A to Type-C ケーブルでよく混乱するのでメモしておく。

記事を読む

no image

[iPhone SDK] ネットワーク接続中を示すぐるぐるの表示

いつも忘れて検索してしまうので自分のブログにメモ。 iPhoneのインジケーターバー(?)にぐるぐ

記事を読む

no image

UQ UD01SS が MacOS対応に

UQ、モバイルWiMAX通信カードをMac対応に えらいじゃんUQ。これで VMware に XP

記事を読む

no image

App Store のスクリーンショットの解像度がいつの間にか変更されている

2ヶ月ぶり位で App Store にアップデートをSubmitしようとしたところ、アップデート

記事を読む

no image

iPhone開発のネタ帳: コールアウト代用部品を作る

Map Kit を使うと、地図上に吹き出しのようなものを表示できる。この吹き出しのようなものをコ

記事を読む

EverLearn-Pebble

EverLearn 1.8.0をリリースしました

以前から、iOSから英単語をPebbleに転送できるアプリを作っていましたが、今回はPebbleの画

記事を読む

no image

iPad アプリの iOS Deployment Target に設定するバージョン値を検討する

自作アプリのiPadの対応バージョンを決める際に、一番古くから対応していることにした場合どのバージ

記事を読む

no image

PS3 クラシックホワイト 感想

発売日7/29にPS3 クラシック・ホワイト CECH-2500ALWが届いたので、週末に設置し

記事を読む

no image

タッチ! アメリカ地図 1.1 アップデート

タッチ! アメリカ地図のアップデート (バージョン 1.1) が今朝公開されました。 アメリカの州は

記事を読む

新型Pebble カウントダウン中

待望の新型Pebbleが、24日10:00 EST(日本時間25日0時)に発表されるらしい。あと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑