災害時のためのiPhone充電機器を探してみる

公開日: : 最終更新日:2012/04/03 gadget, iPad, iPhone ,

3/11(金)の2011年東北地方太平洋沖地震の後、宮城と岩手の親類と連絡が取れず、3/14(月)の朝になってようやく奥さんのお母さんの安否が確認できた。
携帯電話が充電できたかどうかで連絡の取れやすさがまったく違ったので、今後の確率70%でおきるとされているM7.0の地震に備えて、携帯電話を充電する機器をそろえようと思った。

最初、iPhoneのアダプタに直接接続できる手回し充電器を探してみたのだけれども、意外にそういう製品はないようだ。
USB端子に給電する手回し充電器なら一応あるようだ。

このため、ちょっと矛先を変えて、一番メジャーだと思われるFOMA携帯を充電する充電器をiPhoneに接続することを考えた。
そういう製品は、PLANEXからPL-CHADP-FIとして販売されていた。
奥さんがたまたま手回し充電器を持っていて、それにはFOMA携帯への接続ケーブルがついていたので、とりあえずPL-CHADP-FIを注文してみた。672円。
これをiPhone側にさして、FOMA携帯用ケーブルを接続すれば、いろいろなところで買えるFOMA携帯用電池が接続できるし、手回し充電器も接続できるはず。
しかし実際充電できるかは不明だが。

PLANEX FOMAケーブルで FOMA・3G と iPod/iPhone Dockの充電ができる 変換アダプタ PL-CHADP-FI
PLANEX FOMAケーブルで FOMA・3G と iPod/iPhone Dockの充電ができる 変換アダプタ PL-CHADP-FI
プラネックス 2009-12-18
売り上げランキング : 139

Amazonで詳しく見る by G-Tools

それと、以前からMacPeopleの広告で気になっていた、MiLiの2000mAhの充電池MP-2000Bも注文してみた。こちらは4980円。
こちらは、iPhoneだけでなくいろいろな携帯に接続できるようだ。
同種の製品と比べてちょっと高いけれども、デザインがちょっといい感じ。
iPhone 3GSの電池容量は1219mAh, iPhone 4の電池容量は 1420mAh のよう(公表している値ではないようだ)なので、2000mAh を追加すると計算上は2倍以上使えることになる。
ちなみにXperia X10(SO-01B)は 1500mAhらしい。

残念ながら地震の影響でAmazonもお急ぎ便が利用できなくなっているので入手にはちょっと時間がかかってしまうが、つぎの大きな地震(もしあるなら)までには入手したいところ。

MiLi Power Crystal black for iPhone / iPod MP-2000B
MiLi Power Crystal black for iPhone / iPod MP-2000B
hali-power 2009-10-22
売り上げランキング : 8931

Amazonで詳しく見る by G-Tools

本当は、ラジオ、LEDライト、手回し充電器になるソニーの手回しラジオが欲しいのが、今はちょうど入手できないようだ。
早く発売して欲しいところ。しかしその前に今すでに困っている人に届けてあげる必要があると思うけれども。

SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ オレンジ ICF-B02(D)
SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ オレンジ ICF-B02(D)
ソニー
売り上げランキング : 152

Amazonで詳しく見る by G-Tools

追記

Mili Power Crystal MP-2000B が届いた。
小さくて軽くて良い感じ。
IMG_3778.JPG
MicroUSBへの変換端子もついているので、Xperia にも充電できる。
IMG_3779.jpg

追記 2011/05/24

自分が買ったときは4980円していた製品だが、今日見てみたらBlackの方は3676円になっていた。お買い得かも知れない。

追記 2011/06/30

ソニーの手回し充電ラジオがいつの間にか購入可能になっていた。
売れているらしく売り上げランキング3位のようだ。

SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ ホワイト ICF-B02(W)
SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ ホワイト ICF-B02(W)
ソニー
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る by G-Tools

追記 2011/09/16

その後、この時購入したMiliの充電池はアメリカに行ったときにホテルに置いてきてしまいなくしてしまった。
ということで、さらに検討してMacBookすら充電できる HyperJuiceを購入した。
ちょっとでかくて重いけれども持っているとすごい安心感がある。

追記 2012/04/03

Mac, iPhone, iPad » MacPeople 2012 5月号にはほしいガジェットがたくさん紹介されてるにも書いたけれどもこのモバイルバッテリーは良さそう。
iPadも充電できるし、130gと軽い。
iPadに対応したものは珍しい気がする。

正規代理店品Just Mobile Gum Plus v2シルバー
正規代理店品Just Mobile Gum Plus v2シルバー
‘- 2012-03-05
売り上げランキング : 25460

Amazonで詳しく見る by G-Tools

現状唯一 PS Vita も充電できるというこのバッテリーも細くてよさそう。
一応iPadも充電できるらしい。容量が足りないけれども。
PS VITA対応の充電器「CP-ELSVPB」を使ってみた。|kotaブロ

SONY スマートフォン用USB出力機能付コンパクトポータブル電源(リチウムイオン) ブラック CP-ELSVPB
SONY スマートフォン用USB出力機能付コンパクトポータブル電源(リチウムイオン) ブラック CP-ELSVPB
ソニー 2011-10-20
売り上げランキング : 2057

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

おんぷちゃん for iPad リアル鍵盤で回答

おんぷちゃん for iPad は五線譜上に表示される音符をスクリーン上のキーボードや、USBやB

記事を読む

[iOS SDK] ObjectAL で EXC_BAD_ACCESS発生

30日から休みだったので、年末は奥さんの実家に帰りつつ、2016年に取り組んでいたアプリの仕上げを行

記事を読む

no image

iPad用ケース TUNESHELL for iPad

iPadは使ってないとき机の上に置くと意外に場所を取る。どう置くかは工夫のしどころだと思われる。 ま

記事を読む

Thank you, Pebble

Pebble will no longer produce or sell new hardware

記事を読む

no image

Lexical or Preprocessor issue ‘xxx.h’ file not found

NSMutableArray に要素をランダムに並び替える機能を入れようと思い、 objective

記事を読む

no image

4月1日よりGoogle検索アルゴリズムの変更? によりサイト訪問者数が激減

気づいたら4月1日からのブログの訪問者数が激減していた。 Stats を確認してみると、これまで

記事を読む

no image

MacPeople 2012 5月号にはほしいガジェットがたくさん紹介されてる

定期購読しているMacPeopleの今月号(5月号)で面白い製品がたくさん紹介されていたのでメモを書

記事を読む

[買ってみた] iPhone11 Pro Max用にTOPEAK ドライバッグ

記事を読む

no image

[iPad開発本] Beginning iPad Development

まだ数が少ないiPad開発本がApressから出たみたい。(Beginning of iPad De

記事を読む

no image

Application tried to present a nil modal view controller on target 問題

MFMailComposeViewController を使ってメール送信ダイアログを表示しようとし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑