Invalid Signature で App Store に Submit できず

公開日: : 最終更新日:2011/10/30 iPad, iPhone ,

無料版と有料版を同じソースからビルドできるようにしようと思いいろいろ試行錯誤を続けている。
ついにビルドしてXcodeのValidateも通るようになったのだが、実際にSubmitすると、正常にSubmitされたように見えるが、しばらくすると下記のメールが iTunes Connectから送られてきた。

Your recent binary submission to the App Store

Invalid Signature – Make sure you have signed your application with a distribution certificate, not an ad hoc certificate or a development certificate. Verify that the code signing settings in Xcode are correct at the target level (which override any values at the project level). Additionally, make sure the bundle you are uploading was built using a Release target in Xcode, not a Simulator target. If you are certain your code signing settings are correct, choose “Clean All” in Xcode, delete the “build” directory in the Finder, and rebuild your release target.

いろいろ手を尽くしてみたが、解決できず。
DevCenterのフォーラムをあさってみたが、この問題で苦しんでいる人はたくさん発見できるのだが、解決方法は見つけられなかった。

てぃーのiPhoneアプリ開発 【申請方法】Invalid Binaryの理由について に様々なチェックすべきポイントが書いてあるが、どれにもあてはまらず。
結局あきらめてiTunes Connect にメールで問い合わせしてみた。果たして原因はつかめるだろうか。

追記 2011-04-22

itunesconnect@apple.com から回答が来ていて、別な問い合わせ先にメールしろとのこと。
確認事項を一通り実施して、そちらにメールしてみた。
Uniform Type Identifiers Overview: Uniform Type Identifier Conceptsへのリンクを示されて、
The name of your application and your Bundle Identifier (in Info.plist) contain only Roman letters, numbers, hypens (“-“) and periods (“.”).
と書かれていたのだが、application name にスペースが使えないと実際困ると思うのだが。
The name of your application がどこのことを示しているのかを知りたいところだ。

追記 2011/04/29 ようやく解決

朝8時にようやく返信が来ていて、まずは TN2250(Technical Note TN2250) を確認せよとのこと。

codesign -dvv myapp.app
codesign -d --entitlements - myapp.app

のように codesign コマンドの使い方を知った。
これで、正しくSubmitできるアプリと、Submit後しばらくするとInvalid Signature のメールが送られてくるアプリとを比較すると、codesign -d –entitlements – myapp.app の出力結果が異なる。
具体的には、問題が起きる方は、

<key>keychain-access-groups</key>
	<array>
		<string>54LJ5L2HW5.*</string>
	</array>

のようになっていた。
これを修正するために、試しに Xcode 3.2.6(2011/04/30 現在の Xcode3系列の最新版) で Entitlements.plist を作成してみたところ、kimadaの日記 – iPhoneアプリ開発グループ にあるような Entitlements.plist ファイルが作成された。
プロジェクト > アクティブターゲットを編集 で、ビルドタブの Code Signing の コード署名権限 にこの Entitlements.plist ファイルを指定した後に Build してみると、codesign -d –entitlements – myapp.app の結果が、

	<key>keychain-access-groups</key>
	<array>
		<string>54LJ5L2HW5.jp.ne.sakura.token.gosenfu01</string>
	</array>

になった。この状態で Submit してみたところ、ついに Submit に成功し、Waiting for Review のメールが送られてきた!
結局、1週間以上にわたりかなりいろいろと試したが、最終的には Entitlements.plist ファイルを作成して、コード署名権限に設定したことで問題が解決したようだ。

このInvalid Signature 問題が起きたときは、codesign コマンドを使ってみると解決の糸口がつかめるかも知れない。
解決まで長かった…

2011/10/30 追記

久しぶりに新規アプリをSubmitしてみたところ、問題なくSubmitされたが後からエラーメールが送られてきた。

Dear Developer,

We have discovered one or more issues with your recent binary submission for “application name”. Before your app can be reviewed, the following issues must be corrected:

Invalid Code Signing Entitlements – The signature for your app bundle contains entitlement values that are not supported. For the com.apple.developer.ubiquity-container-identifiers entitlement, the first value in the array must consist of the prefix provided by Apple in the provisioning profile followed by a bundle identifier suffix. The bundle identifier must match the bundle identifier for one of your apps or another app that you are permitted to use as the iCloud container identifier.

Specifically, value “FR3FXXXXXX.*” for key “com.apple.developer.ubiquity-container-identifiers” in XXXX is not supported.

Invalid Code Signing Entitlements – The signature for your app bundle contains entitlement values that are not supported.

Specifically, value “FR3FXXXXXX.*” for key “com.apple.developer.ubiquity-kvstore-identifier” in XXXX is not supported.

Once these issues have been corrected, go to the Version Details page and click Ready to Upload Binary. Continue through the submission process until the app status is Waiting for Upload and then use Application Loader to upload the corrected binary.

これはまたあの悪夢の再来か? と思って調べ始めたところ、何とiCloudと関係があるらしい。
App Submission Error – Invalid binary – Invalid Code Signing Error – Stack Overflow
App IDの設定のところで、iCloud の設定があるのでそこをDisableして Provisioning Profileを作成すれば良いとのこと。
これで Invalid Code Signing Entitlements は回避できたが、今度は Submit 後、Invalid Signature のエラーが返ってきた。
Clean All して、Releaseの Code Sign を再度指定してArchiveしてSubmitしたところ、また失敗。
結局、Edit Scheme の Archive の設定が AdHoc になっていたという落ちであったようだ。
それくらは Xcodeの Validate あたりで発見して欲しいところだが。

関連記事

ついにうちにもジェットブラックが来た。

予約から1ヶ月、ようやくうちにもiPhone 7 Plus ジェットブラックがきた。(2016/10

記事を読む

Pebble Time 届いた。これはいいものだ

Pebble Time 発表されたのでさっそく出資 | tokentoken.com で 2015

記事を読む

[iOS] 取り下げになったアプリを更新

しばらく更新していなかったら App Store から取り下げになった「タッチにほんちず」アプ

記事を読む

MacFan 2019年11月号購入

毎年この時期は必ず Mac雑誌を買っている。発売されたばかりのiPhone情報が特集されるためだ。

記事を読む

MacOS版1Password を3.8.22から 5.4.1にアップグレード

3.xからの1Password ユーザで、MacOS版もiOS版も有料版を3.xの頃に購入して、

記事を読む

2020年大晦日

毎年年末は家族で旅行に出かけていたが、今年はコロナウィルスの影響もあり自宅で静かに過ごすこ

記事を読む

[iOS8] BlocksKit で不具合発生

iOS8 にアップデートしたところ、BlocksKit の UIAlertView と UI

記事を読む

Apple Special Event 2010

2010年は、1月に初代 iPad が発表され、6月にWWDCでiPhone4が発表されるという、

記事を読む

no image

App Storeの売り上げを簡単に確認できるMacアプリAppViz

App Storeでのアプリの毎日の売り上げを確認したい場合、これまでは AppSalesを使ってい

記事を読む

no image

見たかった映画「ソーシャル・ネットワーク」を見る複数の方法

かなり見たかったけれどもふたごが小さくてとても見に行けなかった映画、「ソーシャル・ネットワーク」がも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑