PS3, iPad, iPhoneで使えるBluetoothキーボードを買ってみた iBuffalo BSKBB01

公開日: : 最終更新日:2011/08/06 gadget

IMG_4108.JPG

毎晩のようにAdhoc Partyでモンスターハンターポータブル3を遊んでいるが、Adhoc Partyで遊ぶためには結構PS3で文字入力する必要がある。
しばらくはPS3のコントローラで入力していたが、さすがにつらくなってきたのでPS3で使えるキーボードを物色してみることにした。

  • せっかくコントローラがWirelessなので、キーボードもWirelessにしたい
  • そんなに使わないのでなるべく安く買いたい
  • キートップが小さすぎるものは打てないので適度な大きさで

と言う条件で探したらバッファローコクヨの BSKBB01になった。2284円。
しかしBluetoothキーボードって高いイメージがありましたがいつの間にかこんなに安くなっていたのですな。

で、使ってみた感想。
PS3との接続は設定列から簡単にできた。
打った感触はあまり良くない。まあ値段相応ですな。キートップはちょっと小さい。でもそんなにたくさん打たないのでいいか、という感じ。

試しにiPadとiPhoneで使ってみたところ、普通に使えた。
iPadの画面が消えていても、キーボードを叩くことで画面をつけることもできた。
iPad, iPhone, MacOSで使う場合には、最初にFn+F12する必要があった。
280gと軽いので、持ち運んで使うという手もあるかと。
キーのコンビネーションはこんな感じ。
ただ、MacOSで使う場合には毎回接続の儀式をしないといけないとマニュアルに書いてあった。それだと実質使えないだろう。

bskb001.png

安くBluetoothキーボードが欲しい人にはよいのではないかと。

バッファローコクヨサプライ iBUFFALO 無線キーボード Bluetooth2.0 パンタグラフ 83キー ホワイト BSKBB01WH
バッファローコクヨサプライ iBUFFALO 無線キーボード Bluetooth2.0 パンタグラフ 83キー ホワイト BSKBB01WH
バッファローコクヨサプライ 2011-03-18
売り上げランキング : 1482

Amazonで詳しく見る by G-Tools

追記 2011/08/06

このキーボードを紹介している記事を発見。Bluetoothキーボードに落ち着きました(第170回):塩田紳二「モバイルトレンド」

関連記事

no image

Realforce 91UDK-G を MacBook で使う

以前も書いたけれどもMacBookとWindowsデスクトップでUSB切替器でキーボードを切り替えて

記事を読む

2015年に買ったりもらったりリリースしたりしたもの振り返り

年末なので2015年を振り返ってみよう企画。前半は仕事で死んでいたが、思ったよりもいろいろ活動してい

記事を読む

強力ハンディクリーナー Dyson DC31 Motorhead

うちは普通の掃除機もDysonを使っており、音の大きさ以外は満足しているのだけれども、やはり毎日ひっ

記事を読む

DisplayPort to HDMI変換ケーブル QGEEM QG-HD02 で HP ElitebookとApple LED Displayを接続

以前会社で使っていた HP Elitebook 820 G3は DisplayPort があり、A

記事を読む

no image

MacBookにHDD増設 OptiBay Hard DriveKit for MacBook Pro 15/17 Unibody and MacBook Unibody スリムドライブ付き

MacPeople 2010年5月号で知った商品。 なんと、自分のMacBook Late2008の

記事を読む

no image

夏場の停電に備えて、充電式扇風機を注文してみた

会社の知り合いから、夏場に備えて乾電池式と充電式の扇風機を探しているがどこも売り切れで買えない、と聞

記事を読む

no image

Realforceの静音キーボード 91UBK-S

いつのまにかRealforceの静音キーボードがでていた。 しかしあいかわらずキーが変荷重だ...

記事を読む

no image

エルゴノミクスマウス WOWPEN JOY 400-MA011 使用レポート1日目

腱鞘炎になったのでマウスをこれに替えた人が会社にいたので、数日悩んだ末注文。3480円

記事を読む

no image

Pebble SDK Update coming soon (2013.11.07)

ひそかに毎日待っていたPebble SDK Updateのお知らせがついに来た。 今回は何

記事を読む

Thank you, Pebble

Pebble will no longer produce or sell new hardware

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑