最近読んだ本: iOS デバッグ&最適化技法 2011/06/26

公開日: : iPad, iPhone, , ,

発売されたことは知っていたが、とりあえず必要としてなかったのでずっと買わずにいた、iOSデバッグ&最適化技法 for iPad/iPhone を購入した。

滋賀県の株式会社かしなシステムの國居貴浩氏の書いた本。
國居氏はiPhone SDK関連の情報を調べているとよく検索結果に表れる テン*シー*シーの作者であるようだ。

今はXcode3からXcode4への移行期にあたると思うけれども、Xcode3とXcode4はかなり挙動が変わっており、Xcode4に移行した人にはXcode3ベースで書かれているとちょっとわかりづらい。
2011/10月現在、書店にはXcode3で書かれた本とXcode4で書かれた本が混在しているが、この本は Xcode4 で書かれておりXcode4に移行した人にはわかりやすい。
ちなみにこの本は時期的にXcode4のPreview版を使って書かれたようだが、Xcode4 正式版を使った補完資料はこちらにあった。
Xcode 4リリース補完|テン*シー*シー

デバッグ&最適化技法というタイトルなので、かなり上級者向けな内容を想像していたが、読んでみるとテン*シー*シーのように初級者向けにわかりやすく書かれている。
テン*シー*シーほどふざけていないので、あのノリだとついて行けないという人も大丈夫そう。
Objective-C をはじめると最初にはまるretain countなどもしっかり説明されていたりするので、タイトルに惑わされず一度書店で見てみるのが良さそうな本。

iOSデバッグ&最適化技法 for iPad/iPhone
iOSデバッグ&最適化技法 for iPad/iPhone 國居貴浩

秀和システム 2010-11-25
売り上げランキング : 48383

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

EverLearn 2.2.1 を公開しました

自作英単語学習アプリ EverLearn 2.2.1を公開しました。 ユーザの方から

記事を読む

Apple Event 2016秋 See you on the 7th

2016秋のApple Eventは 2016/09/07(日本時間 9/8 2:00)に行われた。

記事を読む

no image

[iOS SDK] LandscapeとPortraitで xib ファイルを切り替える方法

自分はたいていコードで位置指定するのでこれまで遭遇していなかったけれども Landscape と P

記事を読む

ついにうちにもジェットブラックが来た。

予約から1ヶ月、ようやくうちにもiPhone 7 Plus ジェットブラックがきた。(2016/10

記事を読む

「iPhoneの動作が遅くなる場合があります」に対応する

年末年始は休みがあるのでブログ更新頻度が高い。以前から気になっていた、LogLocationsを起動

記事を読む

no image

iPhone SDK 3.1.2 のお知らせ

Appleより、iPhone SDK 3.1.2 のお知らせが来た。 3.1.2 はバグフィックスリ

記事を読む

no image

EverLearn 1.3.0 をリリースしました

EverLearn 1.3.0 をリリースしました。(2013/10/25 公開) これまでの成績

記事を読む

ボーカロイド技術論

よくこんなマニアックな本を出したものだし、よくここまで内情を書いたものだ。 技術者なら楽しく

記事を読む

新作アプリReibunを@marie__100さんに紹介していただきました

@marie__100さんに英語学習アプリ Reibunを紹介いただきました。ありがとうございました

記事を読む

no image

暗記サポートアプリ YUBImarker

暗記サポートアプリを探している。 YUBImaker はちょっと良さそうなんだけれども、なかなかiP

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑