アプリ不具合調査のため 7インチAndroidタブレットSMT-i9100購入

公開日: : 最終更新日:2011/12/10 gadget

件名: おんぷちゃんLite
smt-i9100で、開きません。

このアプリを音楽教室で使いたくて、タブレットを購入したので、ぜひ改善をお願いします。

というメールをユーザの方から受け取った。
何とかメールのやりとりで解決しようと思ったけれども無理だったので、あきらめてオークションでSMT-i9100を購入。
発売されてもう半年以上たつ端末だったので、新品で15000円だった。
IMG_4442.JPG

チラシの裏(´・ω・`): SMT-i9100レビュー
タブレット「SMT-i9100」
で、今日届いたので早速試してみたところ、確かに起動直後は普通に実行できているが、画面を回転させるとその後は画面が真っ黒になってそのままになってしまう。
簡単に再現できたので調査できそうだ。

世の中の評判通り、SMT-i9100はさくさく動作で普通に使えるなかなかまともなAndroidタブレットだ。
Kindle Fireと同じ7インチ液晶なので、Kindle感覚で使える。
480gとちょっと重いので持ち歩いて使うにはちょっと厳しいが。
また、au の謎のHome画面も使いづらいのでやめて欲しい。しかも横画面強制だ。
Android標準画面も使いづらいけどそちらの方がましなので何とか抜け出したいところ。

IMG_4445.JPG

ということで、不具合調査開始。
8ヶ月ぶりくらいにMacBookでEclipse起動。
MicroUSBで接続して設定アプリで「USBデバッグ」をOnにしたところ普通にEclipseから参照できた。

i9100-01.png

とりあえず一度試してみたところ

WindowManager App freeze timeout expired.
Force clearing freeze: AppWindowToken (...)

が表示されていた。
これが原因ぽい。

追伸 2011/12/04

結局、オークションで購入した SMT-i9100の届いた翌日には原因が判明した。
今回の問題は実は有料版では対策済で、無料版だけで起きる問題だった。
無料版は使っている音が少なく問題が無かったので SoundPool に音声ファイルをロードしている際に特に何も進捗表示などを表示していなかったのだが、SMT-i9100 だとロードにかなり時間がかかってしまうので ANR のようなものが発生していたらしい。
ANR は必ずダイアログがでると思っていたけれども出ないこともあるようだ。
HT-03Aなどもっと遅い(と思われる)端末でテストして問題なかったので有料版の対策は入れなかったのだけれども、入れておいた方が良かったらしい。
また、無料版の方はファイルフォーマットとして m4a を使ってしまっていた。SoundPoolの推奨は ogg らしい。
ということでそちらも修正して対策版を Android Market にリリースした。
レポートしてくれた方からも修正されているとの連絡がありました。

Android 2.2搭載、サムスン製7インチWi-Fiタブレット 【SMT-i9100】
Android 2.2搭載、サムスン製7インチWi-Fiタブレット 【SMT-i9100】
サムスン
売り上げランキング : 2447

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

no image

Realforceの静音キーボード 91UBK-S

いつのまにかRealforceの静音キーボードがでていた。 しかしあいかわらずキーが変荷重だ...

記事を読む

Amazon Echo Spot を買ってみた

2018/07/26(木) に発売された、丸いスクリーン付き Alexa デバイス Echo Spo

記事を読む

[iPhone6 Plus] はじめて保護ガラスを貼ってみた JTT Online Glass Protector

会社の知り合いが色をまちがって購入したということで、iPhone6 Plus 用保護ガラスを

記事を読む

新型Pebble カウントダウン中

待望の新型Pebbleが、24日10:00 EST(日本時間25日0時)に発表されるらしい。あと

記事を読む

no image

TAXANデジタルインクペン KG-DP301

たしかMacPowerで見かけた商品。Mac、Linux、PCで使えるのがすばらしい。 値段も1万円

記事を読む

Pebble SDK 2.6.1 で Background で動作するアプリが作れるようになった模様

Build background apps with SDK 2.6.1 によると、Pebbl

記事を読む

Anker の高耐久ライトニングケーブルを買ってみた

立て続けに2本ライトニングケーブルが壊れたので、ふんぱつして高級ケーブルを買ってみた。 たしかに

記事を読む

電子ドラム KAT KTMP-1ほしい

iOS用ドラム譜学習アプリを作っているため、MIDI信号を出せる電子ドラムが欲しい。しかし電子ドラム

記事を読む

no image

PlayStation Move のスポーツチャンピオン(卓球)は確かに面白かった

品薄だったスポーツチャンピオンが届いたら遊ぼうと思っていたところほとんど1ヶ月たってしま

記事を読む

no image

パワーサポート エアーパッドプロIII(マットブラック) 大サイズ PAG-81購入

2013年初の買い物はエアーパッドプロIII大サイズ。(パワーサポートのページはこちら) マウスは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑