AirMac Extreme (第5世代) MD031J/A 購入。15400円。

公開日: : 最終更新日:2020/05/06 gadget, MacBook

airmac01.png

IMG_4399

IMG_4407.JPG

自宅の無線LAN環境に関して不快なことが多いので半年くらい悩んだ後にAirMac Extreme (第5世代) MD031J/A を購入。
ヨドバシ.com で15400円。ポイント5%。
今回購入したのは2011年6月にマイナーアップデートされたもの。
Appleが流通経路を絞っているのか、Amazonや楽天では販売されていない。
【6/21】Apple、AirMac ExtremeベースステーションとTime Capsuleをサイレントアップデート – 3TBモデル追加、2TBモデル値下げ – Apple Brothers + Mac News
以前悩んだのは5月だった。
Mac, iPhone, iPad » AirMac Extreme Base Station がほしい 2011/05/07

BUFFALOの無線LANルーター WZR-HP-G301NH で解決したかった問題は下記の通り。

結論から言うと今のところ全て解決されている。
特にApple TVは今までは全く活用できていなかったのだが、ついに隣の部屋にあるMacBook上の写真がリビングのテレビでまずまず快適に見られるようになった。

写真はなるべく家族みんなでテレビで見たいと思っているのだが、SDカードをカメラから取り出し、何かにさしてPCで表示するのは面倒。
以前借りていたApple TV(初代)が写真閲覧用途では使い勝手がとても良かった。
初代はHDDを持っていて、いつの間にかMacBookとシンクしてくれるので、いつ起動しても最新の写真を快適に閲覧することができた。
しかし初代はすでに販売されておらず、今後もいつまでサポートされるか不安なので、安かったのもありApple TV(第2世代)を買ったところ、写真表示に耐えられないくらい時間がかかることが分かった。
今回のApple TV(第2世代)はストレージがないのである程度は覚悟していたが、スライドショーで最初の写真が表示されるまでに2分かかったり、また再度見ようとするとまた2分待たされたりしてとても使用に耐えられるものではなかった。
しかし、AirMac Extremeに変えてからは、やはり時間はかかるが20秒くらいの耐えられる速度で開始される。
その後の写真ブラウズもとりあえずスクロールは速く、あとから写真が更新されていくパターンなのでなんとか耐えられる。
ということで、Apple TVでの写真閲覧がようやくまともに使えるようになった。
オークションでApple TV(初代) 160GBを1万円程度で購入するか、AirMac Extremeを購入するかかなり迷ったが一応Apple TV(第2世代)+AirMac Extremeでも何とか運用できそうだ。

Kindle 3にはBuffaloなど一部のルータだとDHCPで接続できない問題があり、今でも状況は変わっていないようだ。
しかしAirMac Extreme とKindle 3は試してみたところあっさりDHCPで接続できた。もうKindleに固定IPを設定する必要が無い。
ちなみに会社のCoregaの無線LANルータでもDHCPで問題なく接続できたので、Buffaloなど日本でしか売っていないと思われるルータとの相性の問題かも知れない。
AmazonもUSで売っていないBuffaloのルータでは検証をしないだろう。
Appleの無線LANアクセスポイントはExtremeとExpressしかなく、全世界で売られているので検証はしっかりされているだろうと思ったが予想通りだった。

ただ、良いところばかりでは無くて、買ってみないと分からない問題もあった。
AirMac Extreme ベースステーション  盛夏の世代交代(4th Gen→5th Gen):「今日はどっちだ」 -予定は未定-:So-netブログ
にも書かれているとおり、本体がかなり熱くなる。
今は寒いからいいけれども、夏には大変なことになりそうだ。
ACアダプタは内蔵ではなく外付けなのだが、何がこんなに熱くなっているのだろうか。
定常的にこんなに熱いと寿命はあまり長くはないだろうと思ってしまう。

そしてもう一つ、個人的に気になっているのがノイズの問題だ。
問題にしているブログなどを見たことがないが、こちらでは同様の書き込みがあった。
Airport Extreme – noise concerns – MacRumors Forums
レベル的には、ノートPCのアクセス音に近い。
実際にはHDDは入っていないので、シーク音などではないのだがノイズのレベル的にはそんな感じで、気になるときは気になる。
聞こえないくらい遠くに置いてしまえば問題ないと思うが電源やイーサコネクタの位置的になかなかそうはいかない。
あとは、802.11/b/g/n の無線LANルータが数千円で買える時代に15000円もするという値段だろう。

個人的には無線関係の問題が全て解消されたのでまあ良かったかなと思っているけれども、発熱の問題が気になる。
果たしていつまでもってくれるだろうか。2、3年は使いたいところだけれども。

Airport Extreme 802.11N (5TH GEN)
Airport Extreme 802.11N (5TH GEN)
Apple Computer
Sales Rank : 57

See details at Amazon by G-Tools

関連記事

ポケモン GO Plus 購入

品薄が続いているポケモンGO Plusだが、自分はたまたま9/16発売日朝7時にひとりぶろぐさんのT

記事を読む

MIDI信号を出力できる電子ドラムを探してみる

電子ドラム KAT KTMP-1ほしい | tokentoken.comのKAT KTMP-1はAm

記事を読む

no image

スマートフォン手袋を買ってみた 2011

去年買ったスマートフォン用手袋は石油くさくてかなりつらい思いをしながら使ってましたが、今年もこりず

記事を読む

no image

スマートフォン手袋を買ってみた 2010

今使っている手袋に穴が空いたので、せっかくなのでスマートフォンが使える手袋を買ってみようと思い探して

記事を読む

no image

HP Photosmart C6380 で 0xc19a0021 のエラーが発生する

ここ1年以上使用頻度がとても低かった日本HP インクジェットプリンター HP Photosmart

記事を読む

no image

MacBook Late2008(Unibody) が「バッテリーの交換修理」表示になった

いつの間にかMacBook Late2008のバッテリーが異常になったらしく、「バッテリーの交換修

記事を読む

FlashAir W-03活用開始

ようやく休みになったので、FlashAir W-03を活用してみることにした。まずは、iOSから使え

記事を読む

XcodeにiPhoneとwatchが表示されない

2019年はGWに10連休があるということで、今日は3日目。毎日少しずつ開発を進めている。

記事を読む

Ember Mug用のふたを買ってみた

Ember Mug Lid 2022年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いし

記事を読む

Olympus Camera Kit (SDK)を製品版に移行

発売が延期されていた OLYMPUS AIR A01も2015/3/25(水)についに発売された。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑