AirMac Extreme (第5世代) MD031J/A 購入。15400円。

公開日: : 最終更新日:2020/05/06 gadget, MacBook

airmac01.png

IMG_4399

IMG_4407.JPG

自宅の無線LAN環境に関して不快なことが多いので半年くらい悩んだ後にAirMac Extreme (第5世代) MD031J/A を購入。
ヨドバシ.com で15400円。ポイント5%。
今回購入したのは2011年6月にマイナーアップデートされたもの。
Appleが流通経路を絞っているのか、Amazonや楽天では販売されていない。
【6/21】Apple、AirMac ExtremeベースステーションとTime Capsuleをサイレントアップデート – 3TBモデル追加、2TBモデル値下げ – Apple Brothers + Mac News
以前悩んだのは5月だった。
Mac, iPhone, iPad » AirMac Extreme Base Station がほしい 2011/05/07

BUFFALOの無線LANルーター WZR-HP-G301NH で解決したかった問題は下記の通り。

結論から言うと今のところ全て解決されている。
特にApple TVは今までは全く活用できていなかったのだが、ついに隣の部屋にあるMacBook上の写真がリビングのテレビでまずまず快適に見られるようになった。

写真はなるべく家族みんなでテレビで見たいと思っているのだが、SDカードをカメラから取り出し、何かにさしてPCで表示するのは面倒。
以前借りていたApple TV(初代)が写真閲覧用途では使い勝手がとても良かった。
初代はHDDを持っていて、いつの間にかMacBookとシンクしてくれるので、いつ起動しても最新の写真を快適に閲覧することができた。
しかし初代はすでに販売されておらず、今後もいつまでサポートされるか不安なので、安かったのもありApple TV(第2世代)を買ったところ、写真表示に耐えられないくらい時間がかかることが分かった。
今回のApple TV(第2世代)はストレージがないのである程度は覚悟していたが、スライドショーで最初の写真が表示されるまでに2分かかったり、また再度見ようとするとまた2分待たされたりしてとても使用に耐えられるものではなかった。
しかし、AirMac Extremeに変えてからは、やはり時間はかかるが20秒くらいの耐えられる速度で開始される。
その後の写真ブラウズもとりあえずスクロールは速く、あとから写真が更新されていくパターンなのでなんとか耐えられる。
ということで、Apple TVでの写真閲覧がようやくまともに使えるようになった。
オークションでApple TV(初代) 160GBを1万円程度で購入するか、AirMac Extremeを購入するかかなり迷ったが一応Apple TV(第2世代)+AirMac Extremeでも何とか運用できそうだ。

Kindle 3にはBuffaloなど一部のルータだとDHCPで接続できない問題があり、今でも状況は変わっていないようだ。
しかしAirMac Extreme とKindle 3は試してみたところあっさりDHCPで接続できた。もうKindleに固定IPを設定する必要が無い。
ちなみに会社のCoregaの無線LANルータでもDHCPで問題なく接続できたので、Buffaloなど日本でしか売っていないと思われるルータとの相性の問題かも知れない。
AmazonもUSで売っていないBuffaloのルータでは検証をしないだろう。
Appleの無線LANアクセスポイントはExtremeとExpressしかなく、全世界で売られているので検証はしっかりされているだろうと思ったが予想通りだった。

ただ、良いところばかりでは無くて、買ってみないと分からない問題もあった。
AirMac Extreme ベースステーション  盛夏の世代交代(4th Gen→5th Gen):「今日はどっちだ」 -予定は未定-:So-netブログ
にも書かれているとおり、本体がかなり熱くなる。
今は寒いからいいけれども、夏には大変なことになりそうだ。
ACアダプタは内蔵ではなく外付けなのだが、何がこんなに熱くなっているのだろうか。
定常的にこんなに熱いと寿命はあまり長くはないだろうと思ってしまう。

そしてもう一つ、個人的に気になっているのがノイズの問題だ。
問題にしているブログなどを見たことがないが、こちらでは同様の書き込みがあった。
Airport Extreme – noise concerns – MacRumors Forums
レベル的には、ノートPCのアクセス音に近い。
実際にはHDDは入っていないので、シーク音などではないのだがノイズのレベル的にはそんな感じで、気になるときは気になる。
聞こえないくらい遠くに置いてしまえば問題ないと思うが電源やイーサコネクタの位置的になかなかそうはいかない。
あとは、802.11/b/g/n の無線LANルータが数千円で買える時代に15000円もするという値段だろう。

個人的には無線関係の問題が全て解消されたのでまあ良かったかなと思っているけれども、発熱の問題が気になる。
果たしていつまでもってくれるだろうか。2、3年は使いたいところだけれども。

Airport Extreme 802.11N (5TH GEN)
Airport Extreme 802.11N (5TH GEN)
Apple Computer
Sales Rank : 57

See details at Amazon by G-Tools

関連記事

MacBook Pro mid 2012激遅

しばらく前から、MacBook Pro Mid 2012 が激遅になっている。このため、M1 Ma

記事を読む

no image

キーボード付きAndroid端末でSKK

Emacs が動くモバイル端末がほしい。 という思いが昔からあり、昔NECが出していたMobileG

記事を読む

2014年はテニスセンサーの年

10年ほど、週に1回テニススクールに通っている。 レッスン後に練習を振り返るために、で

記事を読む

App Annie でアプリ収益情報を取得する

App Annieの無料会員アカウントで日々アプリの収益情報を入手している。 これま

記事を読む

no image

iPhone 3G/3GS用ホルダーケース レイアウト RT-P2LC3 カラビナつき

カバンを持っていないときに、iPhoneをジーパンのポケットに入れておくのはちょっと不安。 なの

記事を読む

[買ってみた] ポーレックスセラミックコーヒーミル

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニposted with amazlet at

記事を読む

no image

AirMac Extreme Base Station がほしい 2011/05/07

自宅の無線LANルータが不安定なので、AirMac Extremeを買おうかと悩み中。 自宅にApp

記事を読む

ダイソンの強力ハンディクリーナー Dyson DC31 Motorhead 感想

2010年9月14日簡単に感想を。音は結構大きい。電動ドライバー系の高周波の音がする。掃除機の音とは

記事を読む

no image

iPod touch を安く買いたい

会社から借りて常用していたiPod touchをそろそろ返却しないといけないので、ついに購入しようと

記事を読む

電子ドラム KAT KTMP-1ほしい

iOS用ドラム譜学習アプリを作っているため、MIDI信号を出せる電子ドラムが欲しい。しかし電子ドラム

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑