iPad のマルチタッチジェスチャーによるバグ

公開日: : iPad

iPad/iPad2 はXcodeを利用することでマルチタッチジェスチャーが利用可能になっていましたが、これによりおんぷちゃん for iPad にバグが発生することが判明しました。
マルチタッチジェスチャーの一つに、4本指でスワイプするとアプリを切り替えられるという機能があります。
おんぷちゃんで「じゆう」モードにしておくと和音が演奏できますが、和音を演奏した状態でそのままスライドするとスワイプ扱いとなり、アプリが切り替わってしまいます。
この際、アプリからみると

 (void)touchesCancelled:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event

が呼ばれたことになるようです。
これまでは touchesCancelled が呼ばれるのはほとんど無かったので対応を入れていなくても問題が起きることはほとんど無かったと思うのですがこのマルチタッチジェスチャーによりごく普通に発生することになりました。
しかも、iOS5 になり iPad2 はデフォルトでこの機能が On になっているらしくさらに発生頻度が上がりました。
ということで、修正版の おんぷちゃん for iPad 1.3.2 でこの問題を修正しました。

ちなみに iOS5 ではマルチタッチジェスチャーは iPad2 でしか利用できなくなった模様。
iOS5で初代iPadではマルチタッチジェスチャーが使えない… | ソフトアンテナブログ
しかし、その次のバージョンでは復活するという話もあるらしいです。
hilog.jp – 【追記あり!】初代iPadをiOS5にアップデートすると4本指/5本指ジェスチャーが使えなくなる
さてどうなるやら。

関連記事

no image

iPhone開発のネタ帳: UIPopoverController に UIPickerView をいれる

iPad から追加された部品の一つに、UIPopoverController がある。 iPadが

記事を読む

no image

iOSアプリの Ad Hoc 配布の悪夢から解放される TestFlight

面倒だった Adhoc 版のやりとりを格段に楽にしてくれる TestFlight | つくる社LL

記事を読む

no image

iPad用ケース TUNESHELL for iPad

iPadは使ってないとき机の上に置くと意外に場所を取る。どう置くかは工夫のしどころだと思われる。 ま

記事を読む

Guideline 2.5.10 – Performance – Software Requirements で Reject

2019年3月27日以降、iPhone Xs Maxの画面サイズ6.5インチのスクリーンショットが

記事を読む

no image

App Storeの売り上げを簡単に確認できるMacアプリAppViz

App Storeでのアプリの毎日の売り上げを確認したい場合、これまでは AppSalesを使ってい

記事を読む

no image

Learn iPhone and iPad Cocos2D Game Development

洋書だけれども、ApressからCocos2d を使ってゲーム開発する本として Learn iPho

記事を読む

[iOS][SDK]UIImageをファイルとして保存したい

オンデバイスで学習を行ったときに、将来使えるように UIImage も画像ファイルとして保存してお

記事を読む

no image

[iOS SDK] CGRect 関連の便利機能

CGRect を使っていていつも忘れて調べてしまうのでメモしてみる。 CGRect の変数を拡大・

記事を読む

[iOS] 取り下げになったアプリを更新

しばらく更新していなかったら App Store から取り下げになった「タッチにほんちず」アプ

記事を読む

no image

[iOS SDK] モーダル表示したViewController を取得する

UIViewControllerの presentViewController:animated:c

記事を読む

Comment

  1. hilog.jp より:

    トラックバックありがとうございます。
    iOS5.0.1で見事復活しましたね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑