新しい iPad の感想

公開日: : 最終更新日:2012/03/20 iPad

昨日2012/03/16(金)は新しいiPadの発売日。
早速買って会社に持ってきた人がいたので、手持ちのiPad2と比較したりしてみた。
写真は2chまとめサイトからもらってきたもの。新しいiPadとiPad2の画面を合成したらしい。違いが分かりやすい。

ipad3.png

短時間しか使っていないので第一印象的な感想。
良い点

  • Webページで文字を比較すると解像感が全く違う。さすが Resolutionary. iPad2の画面が眠く見える。
    Webページをわざとピンチで縮小しても、新しいiPad だとなんとか読めてしまう。この解像度でさくさく動作してしまうのは驚異的。

気になる点

  • ちょっと厚くなった。太った印象。
  • 噂通り背面が熱くなる。気になるひとは気になりそう。
  • 重さは体感できるくらい増えている感じがする。
  • 2とNewだと液晶の発色が結構違う。色味に関しては好みが分かれるかも。

それ以外は短時間では違いは分からなかった。
カメラはiPad2でも使ったことが無いし。

重さと厚さと熱さはRetinaディスプレイによるものなのだろう。
「iPad 3は巨大なバッテリー」- iFixitが新しいiPadを分解

すでにiPad1とiPad2を持っていて、買わないように自制しているのと、巷にべた褒めの記事が多いのでちょっと批判的な感想になってしまった。
しかし少しでも薄くて軽いiPadがほしいという人には今後もiPad2は良い選択肢になるのではないだろうか。1万円も安いし。

ところでEverNoteが、Retinaディスプレイに最適化されたUIを用意してきたらしい。
同じ大きさで解像度だけが違う画面に対してどんな最適化されたUIが用意されたのだろうか?
そういうアプリが増えてくると新しいiPadの真価がわかりそうな気がする。

追記 2012/03/20

その後、ヨドバシカメラで実機をしばらく触ってみて、ちょっと考えを変えた。
RetinaディスプレイでWebページをみると頭がスッキリする感じ。これまで意識せず頭に負担がかかっていたんだと感じる。
長く使っていると目や頭の疲れ方が違ってきそうな気はする。
そこを重視するなら、ちょっと重いことやちょっと厚い&熱いこともトレードオフとして考えられそう。

関連記事

no image

iPadアプリ第2弾 タッチ!にほんちずHD 公開

自分の娘用アプリ第2弾が今朝2011/06/17公開されました。 今回は日本地図を学習するアプ

記事を読む

LSSupportsOpeningDocumentsInPlace

拙作英単語学習アプリ EverLearn で LSSupportsOpeningDocuments

記事を読む

no image

メイドインジャパンとiPad、どこが違う? 世界で勝てるデジタル家電 感想

西田宗千佳氏の本はいつも面白い。 今回も予想に違わず面白かった。 自分も同じような情報は知っているは

記事を読む

no image

MacPeople 2012 5月号にはほしいガジェットがたくさん紹介されてる

定期購読しているMacPeopleの今月号(5月号)で面白い製品がたくさん紹介されていたのでメモを書

記事を読む

FlashAir W-03活用開始

ようやく休みになったので、FlashAir W-03を活用してみることにした。まずは、iOSから使え

記事を読む

no image

Kickstarter で iPhone/Android で使える腕時計 Pebble に出資してみた

Kickstarter で28時間で100万ドルを調達したという Pebble E-Pape

記事を読む

[iOS SDK] 実装ファイルでメンバ変数を宣言する

Xcode 4.x を導入したらいろいろ見慣れない記法があったので、いまさらながら一部まとめてみた。

記事を読む

no image

[iPhone SDK] iOS 4で導入された Blocks とは

Game Center を試していると、たくさんの^ (Caret というらしい。自分はハットと覚え

記事を読む

Apple に Bug Report を送信、iOS 11.3で修正された

EverLearnのユーザの方から、toothache の発音がおかしいので直してほしいという依頼が

記事を読む

[Xcode] iOS Developer Program 証明書の更新 2018

恒例の、年に一度の証明書の更新。今年はこのページを参照した。年に一度しか行わない作業だが、さすがに迷

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑