新しい iPad の感想

公開日: : 最終更新日:2012/03/20 iPad

昨日2012/03/16(金)は新しいiPadの発売日。
早速買って会社に持ってきた人がいたので、手持ちのiPad2と比較したりしてみた。
写真は2chまとめサイトからもらってきたもの。新しいiPadとiPad2の画面を合成したらしい。違いが分かりやすい。

ipad3.png

短時間しか使っていないので第一印象的な感想。
良い点

  • Webページで文字を比較すると解像感が全く違う。さすが Resolutionary. iPad2の画面が眠く見える。
    Webページをわざとピンチで縮小しても、新しいiPad だとなんとか読めてしまう。この解像度でさくさく動作してしまうのは驚異的。

気になる点

  • ちょっと厚くなった。太った印象。
  • 噂通り背面が熱くなる。気になるひとは気になりそう。
  • 重さは体感できるくらい増えている感じがする。
  • 2とNewだと液晶の発色が結構違う。色味に関しては好みが分かれるかも。

それ以外は短時間では違いは分からなかった。
カメラはiPad2でも使ったことが無いし。

重さと厚さと熱さはRetinaディスプレイによるものなのだろう。
「iPad 3は巨大なバッテリー」- iFixitが新しいiPadを分解

すでにiPad1とiPad2を持っていて、買わないように自制しているのと、巷にべた褒めの記事が多いのでちょっと批判的な感想になってしまった。
しかし少しでも薄くて軽いiPadがほしいという人には今後もiPad2は良い選択肢になるのではないだろうか。1万円も安いし。

ところでEverNoteが、Retinaディスプレイに最適化されたUIを用意してきたらしい。
同じ大きさで解像度だけが違う画面に対してどんな最適化されたUIが用意されたのだろうか?
そういうアプリが増えてくると新しいiPadの真価がわかりそうな気がする。

追記 2012/03/20

その後、ヨドバシカメラで実機をしばらく触ってみて、ちょっと考えを変えた。
RetinaディスプレイでWebページをみると頭がスッキリする感じ。これまで意識せず頭に負担がかかっていたんだと感じる。
長く使っていると目や頭の疲れ方が違ってきそうな気はする。
そこを重視するなら、ちょっと重いことやちょっと厚い&熱いこともトレードオフとして考えられそう。

関連記事

iPad, iPhone, Mac, PC で使える Line6 Mobile Keys

今年のCESで発表されて以来ずっと待っていたLine6のMobile Keysがついに発売される。こ

記事を読む

ドラムアプリ「ドラムちゃん」用に電子ドラムiWordを買ってみた

自作ドラム学習アプリ「ドラムちゃん」には以前からMIDIドラムを接続することができたが、これまでな

記事を読む

[iOS SDK] Simulator で Save Screenshot するとクラッシュ

「libswiftFoundation.dylib プラグインの使用中に Simulator が予期

記事を読む

no image

iPhone SDK勉強会

iPhone 開発の勉強会をしよう、ということになったので、それ向けにメモを書いてみる。相手はいろい

記事を読む

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/library/archive/sampl

記事を読む

no image

List切替が便利なTweetList を買ってみた。

フォローする人が増えてくると、なかなかメインのTLを追うのは難しくなる。 このため、複数のListを

記事を読む

no image

最近読んだ本: これでiPhoneアプリが1000万本売れた 南雲 玲生著

周りでおもしろいと言っている人がいたので買ってみた。2011/05/21発売。 株式会社ユードーの南

記事を読む

iPhotoがiPad mini 4 を iPhone 7 Plus と表示する

「写真」が好きになれないのでいまだにiPhotoを使っているのだが、MacBook Late 201

記事を読む

Parse から Heroku, AWSへの移行ガイド

2017年1月28日にParseのサービスが終了するという衝撃的なニュース(Moving On)

記事を読む

no image

Cocoa Design Patterns

いまさらながら最近デザインパターンにはまっており、Cocoaでどんなデザインパターンが使われているの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑