[iOS] アプリ名にiPadと入れてRejectされた話

公開日: : 最終更新日:2012/08/20 iPad, iPhone

新作 iPad アプリを App Store に Submit したところ、Reject されたので、誰かの役に立つかもしれないのでメモを書いてみる。

今回引っかかったのはアプリ名。

iPhoneアプリ「リズムくん」のiPad版なので、日本語版と英語版それぞれで

  • リズムくん for iPad
  • My Little Rhythm for iPad

としたのだけれども、アプリ名に iPhoneやiPadなどを付けると、 App Store Review Guidelines の Guidelines for Using Apple Trademarks and Copyrights  と Apple Trademark List にひっかかるとのことだった。

これによると、iPhoneやiPadなどの、Apple Trademark Listに載っている名称をアプリ名そのものに使ってはいけないとのこと。

しかし説明文や taglineには使っても良いとのことだった。

Resolution Center (最近はこういうページが各アプリごとに用意されていて、Rejectされた際のやりとりに使うらしい) に書かれていた例を貼ってみるとこんな感じ。

For example, the following are acceptable: (これらは許容される)
 GreatApp - with tagline "for iPhone"
 GreatApp - with tagline "iPhone edition"
 GreatApp - with tagline "iPhone version"
 GreatApp - with tagline "iPhone 4 for Verizon Wireless"

The following are not acceptable: (これらはダメ)
 iPhone GreatApp
 iPhoneGreatApp
 GreatiPhoneApp

昔「おんぷちゃん for iPad」をiPad発売直後あたりに Submit した時にはそういう指摘はなかったので今回何の気なしに Submit して引っかかったのだが、その後この規定が加わったようだ。

ちょっと調べてみたところ、iPad 発売は 2010年4月3日で、guideline が公開されたのは 9月のようだった。

App Store 審査ガイドライン « maclalala2

ということでアプリ名を変えることになり、無難なところで

  • リズムくん HD
  • My Little Rhythm HD

として再提出した。

昔は iPad 版には HD がよく使われていたと思うのだけれども、今はどうなんだろう?

あまり日本人にはなじみがない言葉な気はするけれども。

実は知り合いに、リズムくんデラックス とか、リズムくん フォルテッシモとかデカリズムくんとか面白い名前をいろいろ考えてもらったのだけれども一歩間に合わず、再Submitしてしまった…

ところでしかしアプリ名を変えたことが思わぬところに波及して、ビルドできない問題に引っかかってしまった。

それはまた別な記事で。

追伸 2012/08/20

再Submit後は問題を指摘されることなく、無事公開された。

リズムくん HD (My Little Rhythm HD)
価格: ¥170

8/8(水) 22:20 再 Submit
8/17(金) 16:30 In Review
8/20(月) 12:04 Ready for Sale

だった。

関連記事

新アプリ「おんぷ先生」をリリースしました

iPhoneアプリ「おんぷちゃん」はもともと自分の娘が5歳の時に五線譜が読めず苦労しているの

記事を読む

no image

リズムくんHD 1.0.1 をリリースしました (2012/09/01)

iPhone/iPad はサイレントモードにしても音が鳴る | DevCafeJp iOSの消音

記事を読む

no image

アップルストア渋谷で発売日翌日にiPhone 5を買ってきた

2012年9月21日8時に発売されたiPhone5、自分はヨドバシカメラで予約したのだけれどもちょっ

記事を読む

no image

[iPhone開発本] iPhoneではじめるOpenGL ESプログラミング

2010/07/13(火)発売。昨日書店で立ち読みしてみたら良さそうな本だった。 パンカクの本も良か

記事を読む

no image

Amazon Web ServicesあらためAmazon Product Advertising APIのObjective-Cでの利用

去年はC#でAmazon Web Serviceを使ったデモアプリを作成していたのだが、今年はiPh

記事を読む

ついにうちにもジェットブラックが来た。

予約から1ヶ月、ようやくうちにもiPhone 7 Plus ジェットブラックがきた。(2016/10

記事を読む

EverLearnのURLスキーム

EverLearn の URL スキームをちゃんと公開していなかったので公開しました。EverLea

記事を読む

no image

iPhone向け有償・無償フレームワーク

かごおた さんで、iPhone アプリ開発で使用できる有償・無償フレームワークが紹介されていた。 有

記事を読む

no image

Your application status is Ready for Sale

5/2にAppStoreにSubmitしたアプリに関して、Apple から Your applica

記事を読む

久々に Reject をくらった話

稼働日カウントダウンという昔作ったアプリにAppStoreのレビューのコメントでリクエストがあった。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

  • 2012年8月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑