virtual の本来の意味は「仮想」とはちょっと違う

公開日: : 最終更新日:2020/05/06 English

昔単語を学習している時に virtually が出題されて、「仮想の」と訳したが実際は 事実上 であった。
どうも直感と違うと昔から思っていたが、最近知り合いから、virtual の本当の意味を知っているか、と言われて初めてvirtual の元の意味は (表面または名目上はそうでないが)事実上の,実質上の という意味だということを知った。

virtual といえば virtual reality を想起してしまい、仮想(実際は存在しないが仮に想定すること?)を連想してしまうが、実は virtual reality の元の意味は、「見た目上は違うが、事実上現実と同じ」だった。
バーチャルリアリティ – Wikipedia にもそのようなことが書かれている。
例えば、見た目はワイヤーフレームで全く現実ぽくないが、動きは物理法則をもとに忠実にシミュレートしており事実上現実と同じ、というような感じだ。

実は昔から質問されている話題だったようだ。
virtual の意味は? – 英語 – 教えて!goo
単語のニュアンスがつかめません・・・ | OKWave
virtual leader は仮想リーダーではなく、実質上のリーダーということになる。

このページには、second や defeat の説明もあり面白かった。
異なる意味を持つ単語

関連記事

EverLearn-Pebble

EverLearn 1.8.0をリリースしました

以前から、iOSから英単語をPebbleに転送できるアプリを作っていましたが、今回はPebbleの画

記事を読む

みんチャレで英単語学習仲間を発見

英検1級をとっても、TOEIC900点以上を取っても英字新聞や雑誌で使われている英単語には知らないも

記事を読む

EverLearn 1.9.0 に音声認識機能を追加しました

EverLearn 1.9.0 にて音声認識機能を追加しました。ホーム画面から、マイクボタンを押して

記事を読む

no image

「伝わる英語」習得術 理系の巨匠に学ぶ が良かったので感想

何気なくKindleで読んだらいろいろ得るところがあったので紹介。 これ一冊をネタにしてかなりいろ

記事を読む

[洋書] Zero to One : Peter Thiel

Zero to One: Notes on Startups, or How to Build th

記事を読む

no image

学習管理サービス Studyplus を学習履歴公開用に利用してみた

しばらく英単語学習アプリを作りながら英単語を学習している。 学習にはりあいをもたせるために学習履歴を

記事を読む

no image

Steve Jobs の発音はジョブズかジョブスか

そういえば、以前からSteve Jobs の Jobs の発音は ジョブズ なのか ジョブス なのか

記事を読む

EverLearn 1.7.5 を公開しました

英単語学習アプリ EverLearn 1.7.5 を公開しました。変更点エビングハウスの忘却曲線を参

記事を読む

Weblio の単語レベル情報

自分がよく利用している Weblio には学習レベル の表示がある。どういう基準で決められたレベルで

記事を読む

no image

[Kindle本] 英語にも王道はないその証明 山森宣人著 の感想

Kindle本311円。(2014/01/07) Kindle Store でたまたま発見して、気

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

  • 2012年8月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑