[iPhone5] ステータスバーの謎の○(丸)表示

公開日: : 最終更新日:2012/09/26 iPhone

iPhone5使い始めて2日目、自宅でもLTE表示が出ていたのになぜかある時から○表示になってしまった。
そして、えらく通信が遅い。驚きの遅さだ。

IMG 1951

いつまでも表示が変わらないので、検索してみたところ音声ローミングをオンにしていると cdma 1x で接続されてしまうことがあるらしい。
au のiPhone 4Sでアンテナのところの◯(丸)表示 – iPhoneアプリのAppBank
iPhone 5に登載されているiOS6だと、設定 > 一般 > モバイルデータ通信 > 音声通話ローミング をオフにして、電源を入れ直せばいいようだ。
確かに自分の端末では再現しなくなった。
Softbankでは見たことがないし cdma 1x ということで au だけの問題ぽい。

追記・訂正 2012/09/26

実は上記のAppBankの記事には訂正が入っていて、音声通話ローミングをオフにする話は間違いだったらしい。
【訂正記事】○(丸)表示に関する追記 – iPhoneアプリのAppBank
紛らわしいので記事自体を削除して欲しいものだ。

ということで、正しくは○表示は3G電波が届かないがcdma 1x 電波が届いているときに表示されていて、電波が来ているか来ていないかの問題なので別に音声通話ローミングをオフにしても何も改善されないようだ。
困ったことに、会社で一度○表示になると、その後ずっと○表示になり、LTEで接続できるところでも○のままになったりすることがあること。
この場合、モバイルネットワークをオフにしようと、LTEをオフにしようと、機内モードにしようとも改善せず、電源を入れ直してようやくLTEや3Gをつかむようになった。
どこに問題があるのかわからないけれどもこの問題は早く改善して欲しいものだ。

関連記事

no image

CS 193P

今作っているiPhoneアプリに設定画面を追加しようと思い、UINavigationControll

記事を読む

[買ってみた] 新しいAirPods

2019年3月20日に突如発表された、新しい AirPods を買ってみた。 新型「

記事を読む

Apple Special Event 2012

2012年は下記が発表された。 iPhone 5iPod touchiPod nano

記事を読む

no image

はじめてのiPhoneプログラミング

さらにiPhoneプログラミング本が出るらしい。出版ラッシュですな。 これは568ページもあるらしい

記事を読む

[iOS SDK] iTunes Connect ではまる

iOS8リリースに合わせてiTunes Connect のUIが大幅に変わっており、下記のページの方

記事を読む

no image

UITableViewCell セルの再利用の問題

設定画面に他の自作アプリ情報を加えたりしようと思い、UITableViewController で1

記事を読む

no image

派生クラスを変更し忘れて半日はまる

こんなコードを書いて半日はまっていた。 SettingViewController は UITa

記事を読む

[iOS SDK] ObjectAL で EXC_BAD_ACCESS発生

30日から休みだったので、年末は奥さんの実家に帰りつつ、2016年に取り組んでいたアプリの仕上げを行

記事を読む

no image

Xcode 設定しておくと便利なカスタマイズいろいろ

以前から Xcode はもう一歩使いにくいと思っていたが、iPhone アプリで稼げるのか でカスタ

記事を読む

新アプリ「おんぷ先生」をリリースしました

iPhoneアプリ「おんぷちゃん」はもともと自分の娘が5歳の時に五線譜が読めず苦労しているの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑