へんしんバイク の効果

公開日: : 最終更新日:2014/05/17 gadget

自転車の補助輪外しでかなり苦労していた次女に、へんしんバイクを買ってみたところ、たしかに効果があったのでメモ。

 

きっかけ

5歳の次女がかなり長いこと補助輪付き自転車に乗っていたので、そろそろ補助輪を外しても良いだろうと思い外してみたところ、まったくこつがつかめず自転車に乗らなくなってしまった。
長女もかなり苦労したけれども、乗れるきざしはあったので気長に手伝っていたところ週末に練習して数週間?で乗れるようになったのだけれども、次女の場合はそういう感じでもなく、何か工夫しないといつまでも乗れなさそうだったため購入しました。

今考えると、へんしんバイクのサイトに書いてあるとおり、しまじろう自転車のフレームが重く大きかったために、補助輪を外すと重くて制御できなかったためと思われます。

NewImage

NewImage

使い方

へんしんバイクはまずはペダルを付けずにストライダー的に利用して、その後感覚がつかめてきたらペダルを付けるようになっている。
週末に図書館に行くためにいつもへんしんバイクを使わせるようにしていたところ、数ヶ月で坂道の下りでハンドルを使ってうまくバランスをとれるようになってきた。また、勢いを付けて地面を蹴って、バランスをとって足を着かずに走ることもできるようになってきた。
しかしへんしんバイクにペダルを付けるのはそれなりに面倒そうだったので、以前まったく乗れなかったしまじろう自転車の補助輪を外して乗せてみたところ、20分ほどで、勢いを付けて地面を蹴って、ペダルを漕いで走れるようになった。

感想

サイトでうたっているように30分で乗れるようになるかというと、30分へんしんバイクにまたがっていたところを見るとちょっと難しいのでは、と思いました。
完成した形で届くかと思ったら、けっこう組み立てないと自転車の形にならない形で納品されたので、覚悟して買った方が良いです。
そもそも組み立てに30分以上かかると思われます。ペダルとチェーンを付けるのはさらに大変そう。
子どもが乗るものなのでまちがったら大変なことになるので、不安な人はどこかの自転車店に持って行って組み立ててもらうのが良いかも知れません。

効果自体は上に書いたとおりちゃんとあったと思います。しかし自分の使い方だとへんしんバイクでなくてもストライダーでもよさそうではあります。
へんしんバイクはそのままペダルとチェーンを付ければ自走できるようになるのが売りですが、組み立てはそれなりに面倒そうだったので。
うちは次女の下にまだ双子がいるのでそのうちペダルとチェーンを付ける機会があると思われるのでまたレポートします。

ストライダーであれば、こういうのでもよいのかも。

ラングスジャパン(RANGS) バランスバイク レッド
ラングスジャパン(RANGS) バランスバイク レッド ラングスジャパン 2011-11-01
売り上げランキング : 451

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

no image

PlayStation Moveスターターパック購入

Amazonでスポーツチャンピオンがえらく評判がいいようなのでカートに入れていたPlayStatio

記事を読む

no image

キッチンテレビ Panasonic DMP-HV200

奥さんが長いこと定期的に買っているMartという雑誌にPanasonicのキッチンテレビ DMP-H

記事を読む

自作キーボードキット Mint60 を買ってみた

8/4(土)のMaker Faire 2018に参加して、自作キーボードMint60を買ってきた。自

記事を読む

no image

MacBookとWindowsでキーボード切り替え

MacBookはもともとiPhone向けプログラムを開発するために購入したものだが、実際にMacBo

記事を読む

Wi-Fi体重計Withings WS-50 を買ったのでSDKを試してみる

奥さんからの要望でスマホと連携する体重計を検討していたが、いつの間にかWithingsのWS-50が

記事を読む

[iPhone 6 Plus] カラビナ付きケースを買ってみた

iPhone5 はカラビナ付きケースに入れて腰に下げていたのだが、まだiPhone 6 Pl

記事を読む

no image

静音アーケードスティック

静音キーボードはあったけれども、静音スティックコントローラはなかった。 そして確かに音がうるさいのは

記事を読む

no image

TAXANデジタルインクペン KG-DP301

たしかMacPowerで見かけた商品。Mac、Linux、PCで使えるのがすばらしい。 値段も1万円

記事を読む

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする時には、ポモドーロテクニックを

記事を読む

ソニーWF-1000XM4を買ってみた

2019年に ソニーのノイキャンヘッドセットWF-1000XM3購入 してすぐ紛失してしまい、シ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

  • 2014年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
PAGE TOP ↑