映画の見方が変わる 「スクリプトドクターの脚本教室」

公開日: : 最終更新日:2015/09/05

発売後しばらく売り切れ続出で買えなかった本。

スクリプトドクターとは、何らかの理由で行き詰まってしまった脚本家やプロデューサーなどを救済する職業で、裏方のさらに裏方の職業だと書かれている。 著者によると日本には7人ほどしか存在しないが、海外では昔から普通に存在する職業であるようだ。 著者は実際に自分がスクリプトドクターを必要とする境遇に置かれた際に、「日本にもスクリプトドクターを必要としている人がいるはずだ」と思い立ってスクリプトドクターをはじめたとのこと。

また、知り合いが脚本作りに煮詰まってしまい、命を絶ってしまったことや、自分が脚本家として苦労した際に、相談できる人が必要だと感じてはじめたという。

前半は脚本家に向けた話で、こちらは誰が読んでもとても面白い。「窓辺系」脚本家、「殻を破る」「逆バコ起こし」など、映画の見方が変わると思われる。 後半は実際のスクリプトドクター向けに書かれた内容で、スクリプトドクターを目指していない自分には前半の方が興味深い内容だったが、スクリプトドクターを目指す人にはすぐに役に立ちそうな内容だった。 

もともとはスクリプトドクター向けの本を書いていたのだが、あまりにも大著になってしまったのと、脚本家向けだと対象がかなり限定されてしまうので、一部切り出して前半を加筆して、今回の本の構成になったらしい。

もしたくさん売れたのだとすると、残りの内容も発売されることになるのではないだろうか。

この本を読んだ後に Creativity Inc. by Ed Catmul クリエイティビティ・インクを読んだが、脚本作りの世界にもPixar方式は取り入れられないものだろうか。どちらのやり方にも良さがあると思われる。

 

スクリプトドクターの脚本教室・初級篇
三宅 隆太
新書館
売り上げランキング: 95

関連記事

[本] 警備員日記 手塚正巳

警備員日記 posted with カエレバ 手塚 正己 太田出版 20

記事を読む

no image

Androidアプリ紹介本 「Androidアプリ事典512」

Androidアプリにどんなものがあるのかをほとんど知らない しかしAndroidマーケ

記事を読む

no image

iPhone&Androidアプリ内課金プログラミング完全ガイド

こんなマニアックな本が11月に出ていたらしい。 立ち読みしてよさそうだったら買ってこよう。 売れ

記事を読む

no image

Photoshop Webデザイン即効技60

書店で平積みされていてたまたま手に取ったら良さそうだった本。 ありがちな本ぽいが、使ってみたい実例が

記事を読む

no image

論理思考は万能ではない 松丘 啓司

この本はいい。 元コンサルタントが、コンサルタントが思考のベースにしている論理思考の重度の依存や思い

記事を読む

no image

Mac OS アプリプログラミング本を探してみた

CoreMIDI 対応iPadアプリを開発中に、Macアプリを作る必要が出てきたので、Macアプリ開

記事を読む

スティーブズ第2巻 うめ著

スティーブズ2巻、激しく熱かった。 かなり意図的にマンガ化していて、ちょっとやりすぎだと思うと

記事を読む

no image

2009年11月発売のiPhone SDK関連書籍

11月も良さそうなiPhone SDK本が次々と発売される。 Mac OS X Cocoa プログラ

記事を読む

no image

Learn iPhone and iPad Cocos2D Game Development

洋書だけれども、ApressからCocos2d を使ってゲーム開発する本として Learn iPho

記事を読む

no image

最近読んだ本 エンジニアとしての生き方 中島聡

中島聡氏のブログLife is beautifulと、WEB+DB PRESSの記事をまとめた本。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

  • 2015年7月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑