[tvOS] tvOSアプリはMenuボタンでHome画面に戻れないとRejectされるらしい

公開日: : 最終更新日:2015/10/28 Apple TV ,

remote-and-interaction-remote-diagram_2x

ついに今週前半に Apple TV の予約が始まり、後半には発売されそうだ。

自分もささやかなアプリをSubmitして審査待ちなのだけれども、

objective c – Apple TV App not exiting to the home screen from initial view controller when menu button pressed on remote – Stack Overflow

にあるように、どうやら tvOS では Menuボタンで Home画面に戻れないとRejectされてしまうらしい。 自分も見事に Menu ボタンで設定画面を表示するようなアプリを作って Submit してしまった。Homeボタンで戻れるので問題ないと思ったのだがそうではないらしい。

おそらくこのまま審査されてもRejectされてしまうので、Menuボタンのハンドルはやめて、推奨通り UITabBar を使って表示することにした。

tvOS では UITabBar を使うと画面上部に表示され、Menuボタンを押した時にあらわれるようになっている。

その状態でさらに Menuボタンを押すと Home画面に戻るのが必須らしい。Menuボタンという名称だけれどもAndroid のBackボタンのような位置づけだと思われる。

Interface Elements – Apple TV Human Interface Guidelines – Apple Developer

ui-elements-tab-bar

修正するために一度 Reject してSubmitし直したいのだが、iTunes Connect 上で「審査待ち」からキャンセルができない状態になってしまった。いつもは取り下げができるのだが。

…翌日にもう一度確認したところ取り下げができたので、Menuボタンを押したときの挙動を修正したバージョンを再度Submit した。

ついに予約が始まったが、発売日に間に合うだろうか。(2015/10/26)

あっさり1日でReview に通った。こんな特急審査ははじめて。後はいつ Release するか。(2015/10/28)

関連記事

HDMI TVなしでtvOSアプリ開発したい

テレビが居間に置いてあり、開発部屋が別なので今はApple TV実機で動作確認したい場合居間に行って

記事を読む

Apple TVで App Storeランキング表示開始

2015/10/30(金)のApple TV発売開始から一週間経って、ようやく日本のApp Stor

記事を読む

tvOSアプリは現在1025個

以前書いたが、現在Apple TVのApp Storeではランキング表示がされておらず、またアプリ一

記事を読む

Apple Event 2021.04

今回はちょっと驚いた。最近リークが少なくて良き。もしくは自分がSNSから離れているのもある

記事を読む

なぜAppleは発売日前にApple TV Developer Kitを配布したのか

Appleは2015/9/9のイベントで、新型Apple TVを10月中に発売すると発表した。新旧

記事を読む

2015年に買ったりもらったりリリースしたりしたもの振り返り

年末なので2015年を振り返ってみよう企画。前半は仕事で死んでいたが、思ったよりもいろいろ活動してい

記事を読む

iOS9から[NSLocale preferredLanguages] の出力が変更された

以前ツイートした内容を自分で忘れていて検索する羽目になったのでブログにも書いておく。iOS9から、

記事を読む

tvOSではGKSessionやMultipeerConnectivityが利用できない

Apple TV(第4世代)向けに五線譜学習アプリ おんぷちゃん for TV をリリースしたのだが

記事を読む

Apple TV 第4世代雑感

Apple TV 第4世代を発売日2015/10/30に入手できたので開発者観点で感想を書いてみる。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

  • 2015年10月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑