新アプリ「ドラムちゃん」を公開しました

公開日: : 最終更新日:2017/02/11 iPad, My Apps

2015年から作りはじめた iPad専用 ドラム譜学習アプリ ドラムちゃん を本日 2017/01/22 ようやく公開することができました。

このアプリは、おんぷちゃんリズムくんの兄弟アプリで、おんぷちゃんやリズムくんで五線譜を学習した長女が成長して、吹奏楽部に入り、しばらくしてドラムを担当するようになったことがきっかけで開発を始めたものです。

開発当初は自分もドラム譜の読み方を知らなかったため娘と一緒に学習していましたが、だんだん自分でもドラム演奏がやりたくなり最終的にはMIDIドラムを購入してしまいました。

ドラムは、まわりにドラムをやっている人でもいないとなかなかとっつきにくい印象がありますが、やってみるとかなり楽しい楽器です。

複雑なドラム譜を見ると、とてもできない と思ってしまいますが、ピアノや他の楽器と比較すると、五線譜上で表示される領域も固定されていますし、まずはよく使うバスドラム、スネアドラム、ハイハットと、よく使われるドラムパターンを覚えればそれだけでまずは楽しく演奏することができます。

MIDI楽器との連携機能もありますので、アプリを試してみて興味が出てきたら、iPadとMIDIドラムをMIDIケーブルで接続して、実際のドラムで入力することもできます。

開発時はピアノ教室の先生 お二人にご意見をいただきながら進めました。いつもながら自分だけでは思いつかない改善点や問題点の指摘をいただき、当初のバージョンよりもよいアプリになりました。

これまで、ドラムには興味があるがそもそも楽器には縁がなくて… という方も是非試してみて下さい。

よろしくお願いします。

 

追記 2017/01/22

2017/01/22 時点では手違いによりApp Store上の表示名が、英語版の My Little Drum になっていますが、近日中に「ドラムちゃん」に変更になる予定です。(アプリ名の変更にもApple の審査が必要なため) ⇒ 更新されました

 

 

 

関連記事

[iOS SDK] ObjectAL で EXC_BAD_ACCESS発生

30日から休みだったので、年末は奥さんの実家に帰りつつ、2016年に取り組んでいたアプリの仕上げを行

記事を読む

no image

セブンイレブンでiPhoneから写真プリント

今は事前登録なしにセブンイレブンでiPhoneからプリントが行えるけれども、店の人もわかって

記事を読む

iPad Air 2 OpenAL再生でプチノイズ発生(更新あり)

新アプリが動き始めたので、TestFlightを利用してベータテストを行っている。自分のiPad2や

記事を読む

no image

Pebble E-Paper Watch のお届け先住所入力ページが用意された

4月にKickstarterで出資した、Pebble E-Paper Watch を作ってい

記事を読む

おんぷちゃん for iPad 大譜表モード+MIDI対応を追加しました

おんぷちゃん for iPad: ぽこ・あ・ぽこ の方がおんぷちゃん for iPad を紹介してく

記事を読む

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/library/archive/sampl

記事を読む

新作アプリReibunを@marie__100さんに紹介していただきました

@marie__100さんに英語学習アプリ Reibunを紹介いただきました。ありがとうございました

記事を読む

no image

[iPhone 開発本] iPhone/iPadゲーム開発ガイド ―Objective-Cで作る2D/3Dゲーム

今年の4月にオライリーのiPhoneゲーム開発本 iPhone Game Development (

記事を読む

no image

[iPhone SDK本] More iPhone Cool Projects (Cocos2d, Unity, OpenCV, など)

iPhone Cool Projects という本があったが、More iPhone Cool Pr

記事を読む

WatchKitのAVSpeechSynthesizerで音が鳴らない

自作英単語学習アプリ EverLearn には watchOS用アプリがあり、iOS側でまちがった

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

  • 2017年1月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑