ドラムアプリ「ドラムちゃん」用に電子ドラムiWordを買ってみた

公開日: : 最終更新日:2019/03/09 gadget, iPad, iPhone

自作ドラム学習アプリ「ドラムちゃん」には以前からMIDIドラムを接続することができたが、これまでなかなかちょうどよいMIDIドラムを見つけることができていなかった。

先週、たまたま下記の記事を見つけて、さらに調べてみたところiWordという安価なMIDIドラムを発見した。

https://tokentoken.com/blog/2019/02/senstroke-freedrum/

このiWordにはいくつかの種類があるが、これまでの経験から、スピーカ付きのものを購入することとした。なぜなら別途スピーカと電源を用意するのが億劫であることを以前電子ドラムで痛感しているからだ。人間は、一手間増えるだけで面倒になりやらなくなってしまう。

どう見てもMIDI端子がないのに、MIDI出力が可能と書いてあるので調べてみたところ、USBケーブルからMIDI出力が出ているとのこと。ただ、電源供給もUSBケーブルなので、MacかWindows PCでしか使えなさそうだ。が、一縷の望みをかけて買ってみることにした。何しろ、5000円程度で、安い。

商品が届いてみると、思ったよりもしっかりした外箱だ。

ハイハット用とバスドラム用のペダルもついている。小さいが、なんとか踏める。

USBケーブルをPCやUSB充電器にさすと、電源が入る。音は、思ったよりでかい。でかいので音量を変えても、電源を入れ直すと常にもとの大きい音になってしまうため、毎回ぎょっとしてしまうくらい。

KITボタンを押すと、音色も変えられてなかなか楽しい。

USBケーブルをMacBook Proにさして、GarageBand を起動すると、MIDIドラムとして入力に使えた。しかし必要な電流が大きいらしく、iPhoneにさしてもiPadにさしても使えない。

困ってググっていたところ、いつの間にかこんな便利なものが発売されていたことを知る。

https://www.dtmstation.com/archives/51974343.html

Lightningで電源を供給しつつ、USBケーブルも接続することができる。4500円もするが、投資だと思って買うこととした。

Apple Lightning - USB 3カメラアダプタ

Apple Lightning – USB 3カメラアダプタposted with amazlet at 19.03.05アップル (2016-03-23)
売り上げランキング: 993
Amazon.co.jpで詳細を見る

翌日届いて、ダメ元で試してみると…

なんとか、iPadのMIDIアプリで、出力が確認できた。しかし、ドラムちゃんからは認識されない。なぜなのか?

調査したところ、ドラムちゃんがMIDIチャンネル0のみをMIDI入力の対象としていた。

0チャンネル以外も認識するようにアプリを修正し、Appleの審査に出して無事公開された

ただ、もともとPC/Macに接続して使うためか、MIDI出力がおまけ機能なためか、時々MIDI接続が切れてしまう。

切れた場合、しばらく待つか、再度LightningケーブルをiPadに挿し直すことで認識されるようになることが多い。ちょっとピアノ教室などで教材として使う時には困る時があるかも。

別ページに、iWord との接続方法をまとめてみました。

iWord 電子ドラムパッド マル ドラム 練習用パッド スピーカー内蔵 電池付き MP3・USB・イヤホン対応 マルチ伴奏 デモ機能 折り畳み式 練習用ドラム 楽器 おもちゃ 練習 初心者 入門 子供 おもちゃ どこでもドラム 一年保証

iWord 電子ドラムパッド マル ドラム 練習用パッド スピーカー内蔵 電池付き MP3・USB・イヤホン対応 マルチ伴奏 デモ機能 折り畳み式 練習用ドラム 楽器 おもちゃ 練習 初心者 入門 子供 おもちゃ どこでもドラム 一年保証posted with amazlet at 19.03.05iWord
売り上げランキング: 8,910
Amazon.co.jpで詳細を見る

関連記事

no image

[iPhone開発本] オライリー iPhoneアプリケーション開発ガイド 感想その1

面白そうだったので発売日に買ってみた。1995円と安いのもすばらしい。 しかしタイトルは一ひねりした

記事を読む

no image

インド式計算マスター

最近朝起きたらやっているアプリ。 これはいい。今まで全く知らなかったインド式計算がいつの日かマスター

記事を読む

no image

[iPhone SDK] iPhone SDK で Singleton

自分でもよく忘れるので、備忘録的に書いてみる。 iPhone SDKで開発をしていて、時々シングルト

記事を読む

[iOS SDK] EverLearn 3Dタッチ対応

iPhone 7 Plus を購入したので、まずは EverLearn から、3Dタッチの対応を行い

記事を読む

Everioで撮影した動画を共有する

毎年クリスマス近くになると、娘たちのバレエミニ発表会があるので、動画を撮って参加者に共有している。と

記事を読む

no image

[iPhone SDK本] More iPhone Cool Projects (Cocos2d, Unity, OpenCV, など)

iPhone Cool Projects という本があったが、More iPhone Cool Pr

記事を読む

Pebble WatchApp の設定をスマホから変更可能にする

このページは Pebble SDK 2.0 Tutorial #9: App Configura

記事を読む

no image

[iPhone SDK] 日時のローカライズ

自分でも何度か調べてしまったので記録しておく。 Objective-Cで日時を表示したい場合、単純

記事を読む

no image

4月1日よりGoogle検索アルゴリズムの変更? によりサイト訪問者数が激減

気づいたら4月1日からのブログの訪問者数が激減していた。 Stats を確認してみると、これまで

記事を読む

KORG nanoPAD2を改造してみた

年末に買ったnanoPAD2はなかなか良いものなのだが、結構強くパッドを叩かないと反応してくれない。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

  • 2019年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑