「CodeIgniter 徹底入門」でPHP学習中

公開日: : 最終更新日:2011/02/22

サーバー側のプログラミングに手を出してみたいと思い、何冊かPHP本を買ったりしてみたが、どうもしっくり来ない。
ということでちょっとかじっただけで終わっていたが、具体的に作りたいものも出てきたので、再度トライしてみることにした。
書店でぴんと来る本を探していたところ、Webサイト制作者のための PHP入門講座を発見。
その本で紹介されていたCodeIgniterに興味を持ち、数日後にCodeIgniter徹底入門を購入した。情報ページはこちら

PHPフレームワークの機能比較/CakePHP,symfony,Zend Framework – PHPプロ!

によると、PHP界ではCakePHPsymphonyZend Framework が3大フレームワークらしい。しかし情報ページの CodeIgniterの10の利点を見るとCodeIgniterも悪くないように見える。

今借りているさくらインターネットのレンタルサーバーの環境を壊すのは困るので、CodeIgniterをインストールできるサーバーを探していたところ、そもそもCodeIgniterに特化した CloudIgniter というサービスを発見。

CodeIgniterを試しに使ってもらう手っ取り早い1つの方法(PHP Advent Calendar jp 2010 Day 4) – e2esound.com業務日誌

Mistという無料のプランで利用してみることにした。
1 Database/50MB disk/ 1GB Data Transfer らしい。

とりあえず一度ざっと目を通して、つぎに写経を始めてみる。PHPはほとんど書いたことがないので、PHPとCodeIgniterを同時に学習することになる。

動作確認にはローカルにMAMPを入れるのがよいかと思ったが、せっかくCloudIgniterがあるので、コードを書いたらいきなりサーバーに置いて動作確認することにする。
その際、最初はエディタは以前 Corona SDK を調査しているときに見つけた Fraise、FTPには定番のCyberduck を使っていたが、どうも編集からアップロードまでかなりまどろっこしい(特にCyberduck)ので、もうちょっと使いやすいFTPアプリケーションを探していたところ、Coda を発見した。

Coda は Corona のユーザグループでおすすめのエディタを聞いたときに紹介されたものの一つだったが、その時にはちょっと高すぎて使えないと思った。
しかしCodaはエディタ+FTPアップロードまでひととおり使いやすくまとまっているらしい(同じPanic社のTransmitのエンジンを使っているらしい)ので、検討してみることにした。

しかも、CodaにはCodeIgniter 用のモードまである(Coda はエディタ用に SubEthaEdit のエンジンを使っていて、SubEthaEdit に CodeIgniter 用のモードが追加できる)。
SubEthaEdit も以前Lua用のエディタとして検討していた際使いやすく印象が良かったもの。

ということで、すこぶる快適な環境が入手できてしまった。問題はCodaの9500円という価格だが、CodeIgniterでいろいろ試してみるのであれば今後の投資としてよいかもしれない。とりあえず15日間試用してみる。

Coda を紹介したページ

DreamweaverからCodaに変えました | Webクリエイターボックス

CodeIgniter徹底入門
CodeIgniter徹底入門 河合 勝彦 鈴木 憲治 安藤 建一

翔泳社 2008-06-10
売り上げランキング : 21147

Amazonで詳しく見る by G-Tools

coda.jpg

関連記事

no image

[iOS開発本] 詳解 iOS5 プログラミング の感想

書店で見かけて久しぶりに即買いしたiOS開発本。 今日ようやくざっと読めて、予想以上におもしろかった

記事を読む

no image

Learn iPhone and iPad Cocos2D Game Development

洋書だけれども、ApressからCocos2d を使ってゲーム開発する本として Learn iPho

記事を読む

no image

iPhoneアプリ おんぷちゃん開発日記 iPad版をアップデート

iPhoneアプリサポートページ の方に書きましたが、4月30日にようやくiPad用のアップデート版

記事を読む

no image

Cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミング

ついに良さそうなcocos2d本が出るらしい。6/24(金)発売予定。488ページ、3980円。 し

記事を読む

no image

[iPhone開発本][洋書] iPhone 3D Programming

たまたまApp Storeで O'reilly Media で検索したら、600円の本がわんさか表示

記事を読む

no image

[iPhone SDK] iPhone SDK 開発のレシピ

ずいぶん昔に買ったけれどもブログに書くのを忘れていた。 出版社(秀和システム)の紹介ページ

記事を読む

no image

ゲームデザイナーの考え方 ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ―

俺の屍を超えていけやリンダキューブをデザインした枡田氏の本。 ゲームデザイナーの考え方の片鱗を知るこ

記事を読む

no image

UITableViewCell セルの再利用の問題

設定画面に他の自作アプリ情報を加えたりしようと思い、UITableViewController で1

記事を読む

no image

20歳のときに知っておきたかったこと ティナ・シーリグ

しばらく前に読み終わっていたが感想を書いていなかった。 基本的に、失敗を恐れずに新しいことに挑戦しよ

記事を読む

[iOS本] Objective-CによるAutoLayout 解説本 (iOS7/iOS8)

UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発 posted with カエ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑