「CodeIgniter 徹底入門」でPHP学習中
サーバー側のプログラミングに手を出してみたいと思い、何冊かPHP本を買ったりしてみたが、どうもしっくり来ない。
ということでちょっとかじっただけで終わっていたが、具体的に作りたいものも出てきたので、再度トライしてみることにした。
書店でぴんと来る本を探していたところ、Webサイト制作者のための PHP入門講座を発見。
その本で紹介されていたCodeIgniterに興味を持ち、数日後にCodeIgniter徹底入門を購入した。情報ページはこちら。
PHPフレームワークの機能比較/CakePHP,symfony,Zend Framework – PHPプロ!
によると、PHP界ではCakePHP、symphony、Zend Framework が3大フレームワークらしい。しかし情報ページの CodeIgniterの10の利点を見るとCodeIgniterも悪くないように見える。
今借りているさくらインターネットのレンタルサーバーの環境を壊すのは困るので、CodeIgniterをインストールできるサーバーを探していたところ、そもそもCodeIgniterに特化した CloudIgniter というサービスを発見。
CodeIgniterを試しに使ってもらう手っ取り早い1つの方法(PHP Advent Calendar jp 2010 Day 4) – e2esound.com業務日誌
Mistという無料のプランで利用してみることにした。
1 Database/50MB disk/ 1GB Data Transfer らしい。
とりあえず一度ざっと目を通して、つぎに写経を始めてみる。PHPはほとんど書いたことがないので、PHPとCodeIgniterを同時に学習することになる。
動作確認にはローカルにMAMPを入れるのがよいかと思ったが、せっかくCloudIgniterがあるので、コードを書いたらいきなりサーバーに置いて動作確認することにする。
その際、最初はエディタは以前 Corona SDK を調査しているときに見つけた Fraise、FTPには定番のCyberduck を使っていたが、どうも編集からアップロードまでかなりまどろっこしい(特にCyberduck)ので、もうちょっと使いやすいFTPアプリケーションを探していたところ、Coda を発見した。
Coda は Corona のユーザグループでおすすめのエディタを聞いたときに紹介されたものの一つだったが、その時にはちょっと高すぎて使えないと思った。
しかしCodaはエディタ+FTPアップロードまでひととおり使いやすくまとまっているらしい(同じPanic社のTransmitのエンジンを使っているらしい)ので、検討してみることにした。
しかも、CodaにはCodeIgniter 用のモードまである(Coda はエディタ用に SubEthaEdit のエンジンを使っていて、SubEthaEdit に CodeIgniter 用のモードが追加できる)。
SubEthaEdit も以前Lua用のエディタとして検討していた際使いやすく印象が良かったもの。
ということで、すこぶる快適な環境が入手できてしまった。問題はCodaの9500円という価格だが、CodeIgniterでいろいろ試してみるのであれば今後の投資としてよいかもしれない。とりあえず15日間試用してみる。
Coda を紹介したページ
DreamweaverからCodaに変えました | Webクリエイターボックス
CodeIgniter徹底入門 | |
河合 勝彦 鈴木 憲治 安藤 建一
翔泳社 2008-06-10 |
関連記事
-
[iOS開発本] 詳解 iOS5 プログラミング の感想
書店で見かけて久しぶりに即買いしたiOS開発本。 今日ようやくざっと読めて、予想以上におもしろかった
-
Learn iPhone and iPad Cocos2D Game Development
洋書だけれども、ApressからCocos2d を使ってゲーム開発する本として Learn iPho
-
iPhoneアプリ おんぷちゃん開発日記 iPad版をアップデート
iPhoneアプリサポートページ の方に書きましたが、4月30日にようやくiPad用のアップデート版
-
Cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミング
ついに良さそうなcocos2d本が出るらしい。6/24(金)発売予定。488ページ、3980円。 し
-
[iPhone開発本][洋書] iPhone 3D Programming
たまたまApp Storeで O'reilly Media で検索したら、600円の本がわんさか表示
-
[iPhone SDK] iPhone SDK 開発のレシピ
ずいぶん昔に買ったけれどもブログに書くのを忘れていた。 出版社(秀和システム)の紹介ページ
-
ゲームデザイナーの考え方 ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ―
俺の屍を超えていけやリンダキューブをデザインした枡田氏の本。 ゲームデザイナーの考え方の片鱗を知るこ
-
UITableViewCell セルの再利用の問題
設定画面に他の自作アプリ情報を加えたりしようと思い、UITableViewController で1
-
20歳のときに知っておきたかったこと ティナ・シーリグ
しばらく前に読み終わっていたが感想を書いていなかった。 基本的に、失敗を恐れずに新しいことに挑戦しよ
-
[iOS本] Objective-CによるAutoLayout 解説本 (iOS7/iOS8)
UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発 posted with カエ