おんぷちゃん for iPad

onpu-ipad

badge_itunes-lrg

おんぷちゃん for iPad は、ごせんふのよみかたをがくしゅうしたり、おとをあてたりするアプリケーションです。

ピアノを習っている自分の娘がなかなか五線譜を読めるようにならないため、少しでも楽しく学習できるよう作ってみたiPadアプリになります。

iPhone版よりもさらに高い音や低い音の読み方を学習したり、音感をきたえたりすることができます。

iPadに接続できるMIDIキーボードがあれば、実際の鍵盤で回答することもできます。

おんぷ先生 アプリを使うことで、近くのiPhoneやiPadから出題することもできます。

Appliv さんにレビューが掲載されました (2013/11/07)

バージョン 1.9.5 (2021/09/11)

おんぷちゃんリアル鍵盤で回答

ピアノなどリアル鍵盤の音で回答できる機能を追加しました。

バージョン 1.9.0 (2020/05/06)

おんぷちゃん for iPad にオンライン授業サポート機能を追加

おんぷ先生と組み合わせて、リモート授業でも使えるようにしてみました。

バージョン 1.8.5 (2018/07/27)

久しぶりの更新です。

おんぷちゃん for iPad の大譜表モードでおんぷをしばらく残せるようにしました

バージョン 1.6.0 (2014/10/03)

2人対戦モードを追加しました。
2014/10/14 App Store のレビューで、iPad 第2世代、iOS7 でアップデート後に起動しないという問題が報告されています。
調査していますがまだこちらで再現できていないため、再現している方は是非詳細をお知らせいただけると助かります。

バージョン1.5.5(2014/05/16)

  • おんぷあてでまちがえたときにヒント文字列を表示
  • iOS7のUIに対応

バージョン 1.5.0 (2013/01/08)

バージョン 1.4.0 (2012/04/28)

使い方の説明

バージョン1.2の画面 IMG_0030 「おんぷあて」では、表示されるおんぷをみて、ただしいと思うけんばんを押してみてください。 「おとあて」 では、再生される音を聴いて、その音をだすと思うけんばんを押してみてください。 「おとあて2」では、再生される音を聞いて、五線譜を直接タッチしてみてください。Ver.1.3.1 でタッチした後も指を離すまで回答を変更できるようにしました。 画面上のHatenaButton2ボタンを押すと、何度でも聞き直すことができます。 「じゆう」 では、けんばんをつかって自由に演奏をすることができます。けんばんと音符の関係を確認したり、和音を弾いてお子様の聴音の練習に使ったりしてみてください。 IMG_0018 IMG_0017IMG_0015

話題の Miselu C.24 キーボードも使えます

Ver.1.7.0から、Miselu C.24 キーボードをサポートしましたMiselu C.24 + iPad mini

Miselu C.24は25000円とちょっと高いですが、無線接続できるキーボードで、どこにでも持ち運べるので便利に使えます。

USB MIDI キーボードも使えます

おんぷちゃん for iPad 大譜表モードを追加しましたにも書きましたが、Line6 の Mobile Keys などの、iPadに接続できる USB MIDIキーボードにも対応していますので、鍵盤を使って回答もできます。 タッチもいいですが、鍵盤を使うのもなかなか楽しいです。
IMG_5017.JPG

よくある質問

音が鳴らないようです

iOSは消音モード(ミュート)になっていても音が鳴るアプリが多いため、非常に多い問い合わせとなっております。
ipad-air-2-mute-3
消音モードを解除してから試してみて下さい。

リンク

iPhoneアプリ発見プラットフォーム −Appliv

    Your Name

    Mail Address

    Title

    Body

    captcha

    Please type above strings.


    公開日:
    最終更新日:2021/09/11

    ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

    会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

    DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

    Dell U3223QE は解像度 3840x216

    WWDC 2023 Vision Pro発表

    2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

    M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

    M1 MacBook Air を macOS Montere

    iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

    https://developer.apple.com/librar

    →もっと見る

    • 2024年4月
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      2930  
    PAGE TOP ↑