[iPhone SDK] iPhone SDK で Singleton

公開日: : 最終更新日:2011/11/18 iPhone

自分でもよく忘れるので、備忘録的に書いてみる。

iPhone SDKで開発をしていて、時々シングルトンオブジェクトが欲しくなる。
その場合には、Derek Neely で紹介されているとおり、2つのやり方があると思われる。

  1. AppDelegateに変数を持たせて、使う側は [UIApplication sharedApplication] でアクセスする
  2. シングルトンクラスを作る

1. のAppDelegate 方式は本などでもよく使われていると思う。実際、UIApplication の sharedApplication はシングルトンオブジェクトを取得するものだと思うのでやり方としては間違っていないとは思う。(上記の Derek Neely ではこの方式はおすすめされていないが)

シングルトンクラスを作る場合、マイコミジャーナルのダイナミックObjective-C が参考になる。

他にも自分がシングルトンクラスを作ったときに参考にしたページがあったと思ったが忘れてしまった… 思い出したら追記しよう。

2010/09/21 追記:

結局ページは見つからなかったが、Erica Sadun の The iPhone Developer’s Cookbook 2nd EditionのP119 “Crafting Singletons”にのっていた。

Objective-C でシングルトンパターン | Sun Limited Mt.にも載っていた。

@implementation History  
  
static History* sharedHistory = nil;  
  
+ (History*)sharedInstance {  
        if (!sharedHistory) {  
            sharedHistory = [[self alloc] init];  
        }  
    }  
    return sharedHistory;  
}  
  
+ (id)allocWithZone:(NSZone *)zone {  
    @synchronized(self) {  
        if (sharedHistory == nil) {  
            sharedHistory = [super allocWithZone:zone];  
            return sharedHistory;  
        }  
    }  
    return nil;  
}  


追記 2011/09/05

よく見ると、上記全てが参照しているのはAppleのページらしい。
Cocoa Fundamentals Guide: シングルトンインスタンスの作成

追記 2011/10/16

上記のCocoa Fundamentals Guide: シングルトンインスタンスの作成で、下記がなぜ [[self alloc]init] で良いのか理解できていなかったが、Singleton ADC example – dealloc and assignment | Cocoabuilder を読んで思い出した。

+ (MyGizmoClass*)sharedManager
{
    @synchronized(self) {
        if (sharedGizmoManager == nil) {
            [[self alloc] init]; // ここでは代入していない ← init しているのにどこにも代入してない?
        }
    }
    return sharedGizmoManager;
}

+ (id)allocWithZone:(NSZone *)zone {
{
    @synchronized(self) {
        if (sharedGizmoManager == nil) {
            sharedGizmoManager = [super allocWithZone:zone];
            return sharedGizmoManager;  // 最初の割り当てで代入し、返す
        }
    }
    return nil; // 以降の割り当てではnilを返すようにする
}

alloc は +(id)allocWithZone:(NSZone*)zone の 引数 nil 版なので alloc を呼ぶと allocWithZone:nil が呼ばれるので、[[self alloc]init] するだけで良いのだった。
このあたりは、詳解 Objective-C 2.0 改訂版 でくわしく説明されている。
ただ、このコードは正直ちょっとやり過ぎな気もしていて、自分だけで使うSingletonのコードであればここまでやらなくても良いと思われる。
iphone – Apple Singleton example query? – Stack Overflow
あたりでもそう書かれていた。
また、初期化コードはふつうにinitの中に書くのでよいとのこと。
iphone – Cocoa – Singleton object: Where to initialize member variables? – Stack Overflow

マクロでSingleton を実現する例。AppDelegate 方式は悪だとも書いてあった。
Cocoa with Love: Singletons, AppDelegates and top-level data.

The iPhone Developer’s Cookbook: Building Applications with the iPhone 3.0 SDK (2nd Edition) (Developer’s Library)
The iPhone Developer's Cookbook: Building Applications with the iPhone 3.0 SDK (2nd Edition) (Developer's Library) Erica Sadun

Addison-Wesley Professional 2009-12-28
売り上げランキング : 28518

Amazonで詳しく見る by G-Tools

詳解 Objective-C 2.0 改訂版
詳解 Objective-C 2.0 改訂版 荻原 剛志

ソフトバンククリエイティブ 2010-12-17
売り上げランキング : 2192

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

大量のスクリーンショット取得作業を省力化する Sketch to AppStore vs LaunchKit

段々対応が必要な解像度が増えて、今は App Store にアプリSubmit時に4種類もスクリーン

記事を読む

Topeak iPhone6 Plus 用ライドケースセットを買ってみた

家から最寄り駅まで歩くと結構時間がかかってしまうため、駅前に駐輪場を借りてそこまで自転車で通勤してい

記事を読む

no image

[iPhone開発本][洋書] iPhone 3D Programming

たまたまApp Storeで O'reilly Media で検索したら、600円の本がわんさか表示

記事を読む

Apple Watch 対応アプリようやくSubmit完了

ようやく Apple Watch 対応したアプリのSubmitが完了した。 とりあえずの対

記事を読む

no image

オライリーのiPhoneゲーム開発本 iPhone Game Development (洋書)

このiPhone Game Developmentは話題になっていることをみたことがないし、日本のA

記事を読む

Apple Special Event 2017

2017年は仕事で死んでいたので、Special Eventの記事を書けていなかった。記録

記事を読む

no image

[iTunes Connect] Price End Date には安売りの終わる次の日を入れるべき

App Store では、ランキングに現れないアプリは存在しないも同然、という話がある。 App

記事を読む

no image

アップルiPodイベント 2009.9.9

9月9日のアップルのiPodイベント rock and roll が迫ってきた。 しばらく前から楽し

記事を読む

no image

iPhone OS 3.0 インストール

OSのメジャーアップデートの機会は1年に一度だろう、ということで貴重な機会なのとbeta 5になりさ

記事を読む

no image

詳解 Objective-C 2.0 改訂版 2010年12月17日発売

まだ書店で遭遇できてないけれども荻原さんの詳解 Objective-C 2.0の改訂版が発売されてい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

  • 2009年12月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑