Programming in Lua プログラミング言語Lua公式解説書

公開日: :

Lua は参考文献が少ないので、まじめに書こうと思うとこの本に行き着くことになる。
開発者による公式解説書。出版タイミングや内容を自分たちでコントロールするために、海外では自費出版で発売されているらしい。

現状のLuaの最新バージョンは5.1だが、5.0向けの解説書はここで公開されている。
しかし5.0と5.1では結構変更点があるので5.1版を読んだ方がよいだろう。本を買うことでLuaに対する貢献にもなるようだ。
英語版はPDF版も発売されている。

公式解説書にしては読みやすいし、この本でしか得られない知見は多そうだ。自分はLuaの奥深さをこの本で初めて知った。

  • 関数はレキシカルスコープを持つファーストクラスの値
  • クロージャ
  • コルーチン
  • モジュールとパッケージ
  • Luaでオブジェクト指向プログラミング
  • Cとの連携
Programming in Lua プログラミング言語Lua公式解説書
Programming in Lua プログラミング言語Lua公式解説書 Roberto Ierusalimschy 新丈 径

アスキー・メディアワークス 2009-08-28
売り上げランキング : 242329

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

no image

iPhoneアプリ おんぷちゃん開発日記 iPad版をアップデート

iPhoneアプリサポートページ の方に書きましたが、4月30日にようやくiPad用のアップデート版

記事を読む

[iOS SDK][Kindle] iOS7開発テクニック集 Xcode編

iOS7開発テクニック集 Xcode編 ZuvolaZuvola 2014

記事を読む

no image

最近読んだ本: これでiPhoneアプリが1000万本売れた 南雲 玲生著

周りでおもしろいと言っている人がいたので買ってみた。2011/05/21発売。 株式会社ユードーの南

記事を読む

no image

iPhoneアプリビジネス本 The Business of iPhone App Development

iPhoneアプリを売るための情報が詰まった本。 ここまでやるか、というくらいの情報が詰まっている。

記事を読む

no image

Cocoa Design Patterns

いまさらながら最近デザインパターンにはまっており、Cocoaでどんなデザインパターンが使われているの

記事を読む

no image

[iPhone開発本] 基礎から学ぶ iPhoneアプリ開発 林 晃著

基礎から学ぶ iPhoneアプリ開発 という本が2010年7月24日に発売になるらしい。 題名にはま

記事を読む

no image

最近読んだ本: 良いコードを書く技術

評判良さそうだったので買ってみた。200ページちょっとの薄い本なので、さくっと読み終えることができる

記事を読む

no image

ベルセルク37巻は2013年3月29日発売らしい..

コミック版ベルセルクはここ数年9月に出ていたのでそろそろ最新刊(37巻)が出るかと思って調べてみたら

記事を読む

no image

Web+DB Vol.71 で Heroku 特集

Web+DB は Vol.71 はHerokuの特集があり、Rails、Java、PostgreSQ

記事を読む

no image

GANTZ 全37巻読了

レンタルで借り続けていたコミックのGANTZが、2013年8月19日に37巻が出て完結したので最終巻

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑