MacBook Late2008(Unibody) が「バッテリーの交換修理」表示になった

公開日: : 最終更新日:2011/04/01 MacBook

battery.png

いつの間にかMacBook Late2008のバッテリーが異常になったらしく、「バッテリーの交換修理」と表示されるようになってしまった。
しかし気にせず使っていたら、バッテリーで使うと数分でいきなり電源が切れてしまうことが判明。
いきなり電源が切れるのでシステムがおかしくなってしまう恐れもあり、バッテリーでは使えなくなってしまった。
ほとんどACアダプタをさして、Dellの27インチディスプレイに接続して使っているのだけれどもごくたまにリビングに持っていって使うので、バッテリーが全く使えないのは困る。
しかしそのために純正バッテリーに15000円を出すのは辛い。

ということで調べてみたら、互換バッテリーというのが結構ある。
その中の一つがAmazonにもあった。ロワジャパンというところが販売しているらしい。
MacBook Late2008 に使えるバッテリーは、A1278という型番になるようだ。
これなら6980円で買えるのでまずまず良いと思うのだけれども、MacBookのバッテリーは結構ふくらむという話を聞くので、互換バッテリーを使ってふくらんだりしたらかなりこわそうだ。
もう少し悩んでみる。

APPLE MacBook 13 A1278.MB466*/AのMB771対応バッテリー
APPLE MacBook 13 A1278.MB466*/AのMB771対応バッテリー
ロワジャパン
売り上げランキング : 20964

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんと、ロワジャパンのバッテリーは翌日には売り切れになってしまった。
更に探したところ、日本トラストテクノロジーでも提供していた。

★PSE適合★MyBattery Note Apple 13インチ MacBook アルミニウムユニボディ互換バッテリー
★PSE適合★MyBattery Note Apple 13インチ MacBook アルミニウムユニボディ互換バッテリー
日本トラストテクノロジー
売り上げランキング : 129250

Amazonで詳しく見る by G-Tools

PortaCell もあるが、売り切れのようだ。

★一年間保証★【APPLE MacBook 13インチ用】 A1280互換バッテリー ★アルミニウム ユニボディ★【PN107346】
★一年間保証★【APPLE MacBook 13インチ用】 A1280互換バッテリー ★アルミニウム ユニボディ★【PN107346】
PortaCell
売り上げランキング : 150715

Amazonで詳しく見る by G-Tools

追記

結局急ぎで必要になったので、ヨドバシカメラで純正のバッテリーを買ってしまった。14800円。

MacBookのバッテリーはよくふくらむという話を聞くし、互換バッテリーで不具合が出てもアップルは保証してくれなそうなので安全をとってみた形。その分高いけれども。型番は MB771J/A になるようだ。型番がいろいろあって分かりづらい。

IMG_3782.JPG

IMG_3784.JPG

Apple リチャージャブルバッテリー-MacBook(アルミニウムボディ) MB771J/A アップル¥ 12,800 (14% OFF) Amazonで詳細を見る by AmaGrea

関連記事

no image

SoundFlower インストール後MacBookの音が鳴らない

iShowU HDをインストールした際にインストールされたSoundFlower がMacBook起

記事を読む

MacBook Pro Late 2011 13 inch が熱くなりすぎるので掃除してみた

最近MacBook Pro Late 2011が熱くなりすぎて、さすがに心配になってきたので一度ファ

記事を読む

no image

Apple Magic Trackpad を毎日数時間使ってみた感想

入力デバイスは長時間使ってみなければ分からないので、7月31日にApple Magic Trac

記事を読む

Everio で撮影した動画を写真袋で公開する

年末に奥さんが Victor Everio GZ-HM670 で撮影した長女のバレエ動画を写真袋で

記事を読む

no image

高解像度ディスプレイを検討中

MacBook を開発に使っていることもあり、なるべく広い画面が欲しくなった。 現在使っているのは

記事を読む

no image

ctrl+p がPukiWikiの’プレビュー表示’に被る件について

現在、さくらインターネットにはMovableTypeとWordPressとPukiWikiを入れて便

記事を読む

no image

達人出版会の本をKindleで読んでみる(Windows編)

最近話題の「当事者」の時代の電子書籍版(パブー)や、エキスパート Objective-C プログラミ

記事を読む

Xcode 11.3.1 インストール

Apple Watch のデバッグに毎回手間取るので、いつか対応されるかと思い Xcode をまめ

記事を読む

ようやくAppStore に Submit

@ITの 日本人がつまずかないためのiPhone開発ポイント を読みながらAppStoreにアプリ公

記事を読む

いまさら MacBook Pro Mid 2012 購入

MacBook Pro Late 2011の調子がすこぶる悪く、調べたところ前回のHDD交換からちょ

記事を読む

Comment

  1. mipod より:

    はじめまして。

    時々覗いております。
    最近、MacBookを使い始めました。わたしのはMacBook Late2009ということでバッテリ交換ができないタイプのようでメモリー増設の記事は参考にさせていただきました。

    ロワジャパンはその筋では定評のある会社で、互換バッテリーは何度か購入しております。ものによっては純正品より容量が多かったりしてお得です。

    最近もコンデジ(DSC-HX5V)のバッテリーを購入しましたが、同じ容量なのに純正品より長持ちしました。

    今後も記事を参考にさせていただきます。

  2. admin より:

    コメントありがとうございます。
    ロワジャパンは定評のある会社なのですね。安心しました。
    買うときはそちらを利用してみます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑