夏場の停電に備えて、充電式扇風機を注文してみた

公開日: : 最終更新日:2011/05/04 gadget

会社の知り合いから、夏場に備えて乾電池式と充電式の扇風機を探しているがどこも売り切れで買えない、と聞いていたのであきらめていたのだけれども探してみたら見つかった。
今たまたま購入できるのだろうか。
Yahoo!ショッピングで8980円だった。

実際に計画停電が実施されるのかどうか分からないけれども夏場の電力不足は深刻らしいので、役に立つことがあるのかも知れない。
この商品はもともとキャンプ用に企画されたものなのか、LEDライトとFMラジオが付いているらしい。何となくAMラジオの方がよい気がするが、ぜいたくは言ってられないので購入した。
届くのは4月下旬以降らしい。
しかし充電時間18時間は長いな… 中国製と書いてあるけれどもどれくらい使えるのだろうか。

充電式扇風機 FMラジオ LEDライト24灯 最長12時間動作 サーキュレーター ポータブルファン 懐中電灯 8インチ 中型 小型 コンパクト 停電 アウトドア(B)(S)**

充電式扇風機 FMラジオ LEDライト24灯 最長12時間動作 サーキュレーター ポータブルファン 懐中電灯 8インチ 中型 小型 コンパクト 停電 アウトドア(B)(S)**

追記 2011/05/04

4月下旬以降到着ということだったが、5/1あたりに到着。
思ったよりも大きかったが、それほど大きくはない。(十六茶と比較してみた)
送風力はそれなりにある。首振り機能はなく、前面のパネルが回るくらい。
ラジオはなぜかFMだけで、感度はあまりよろしくない。災害対策用としてはAMの方がよい気がするが、もともとは災害対策用ではないのでFMなのだろうか。
LEDライトは、予想よりもかなり明るい。目がつぶれそうな明るさだ。点灯するLEDの数は変更できないのが残念。
充電中はインジケータが点灯するが、充電が終了しても消えないので、18時間たったら自分で電源ケーブルを抜く必要がある。
充電池は500-600回使えるらしい。へたったら交換のために預ける必要があるとのこと。いくらかかるかは分からないが、もともとの値段的に買い換えになるだろうか。
中国製ということでかなり残念な商品であるかもと思っていたが、まあそれほどひどくはなさそう。ちゃんと使えそうです。
しかし夏場停電がないのが一番ありがたい。なんとか回避されて欲しいものです。

IMG_3944.JPG

関連記事

Moff band 届いた

SDKが提供されるGadgetということでKickstarterで出資したのだけれども、残念なが

記事を読む

[買ってみた] Ember Temperature Control Mug 2

Ember セラミック マグ posted with amazlet at 20.01.1

記事を読む

no image

いまさらながらiPhone Developer Programに加入

iPhoneアプリは、Macを買うと無料で添付されてくる Xcodeと、Webから無料でダウンロード

記事を読む

AirMac Extreme (第5世代) MD031J/A 購入。15400円。

自宅の無線LAN環境に関して不快なことが多いので半年くらい悩んだ後にAirMac Ext

記事を読む

no image

Kindle 3 で Appleの開発者向けドキュメントを読めるか

Kindle3 3G+Wi-Fi 6インチディスプレイを買ったので、いろいろ試している。 そもそもK

記事を読む

Alexaスキル「百人一首ちゃん」が意図せずアップデートできてしまった

7/3に、Alexaスキル「百人一首ちゃん」を公開しました。Alexaスキル 「百人一首ちゃん」を公

記事を読む

[iOS SDK] Olympus Camera Kit で Pebble連携アプリを作ってみた

3月25日にOLYMPUS AIR A01が発売されたが、このカメラはOPC(Open Pl

記事を読む

[Gadget] Kickstarter で Moff に出資してみた

Moff は面白そうだし、iOSのSDKが出るらしいし、安いし、ということで記事を見てから10

記事を読む

no image

災害時のためのiPhone充電機器を探してみる

3/11(金)の2011年東北地方太平洋沖地震の後、宮城と岩手の親類と連絡が取れず、3/14(月)の

記事を読む

ポケモン GO Plus 購入

品薄が続いているポケモンGO Plusだが、自分はたまたま9/16発売日朝7時にひとりぶろぐさんのT

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑