最近読んだ本 エンジニアとしての生き方 中島聡

公開日: :

中島聡氏のブログLife is beautifulと、WEB+DB PRESSの記事をまとめた本。
その点では目新しさはないのだが、テーマごとにまとめて読めるので、また新たな発見があるかも知れない。

作者の主張と思われるものを順不同で列挙してみる。

  • 世界で通用する技術者になるために、英語を勉強しよう。これはひたすら繰り返し書かれていた
  • ブログを書こう。ブログが名刺代わりになる時代が来る。(2005年あたりの記事)
  • 自分の好きなことを仕事にしよう。好きなことなら周りがつらいと思うことでもがんばれる
  • 今の会社よりも好きなことができそうな職場があれば、移ってみるのもよいかもしれない(NTTからMicrosoftに転職した話が出てくる)
  • raw intelligence を鍛えよう。一つ解法が見つかってもそれで満足せず、よりよい解法を求めて考え続けよう
  • もう機能を並べて売れる時代ではない。企業側の理屈でものをつくるのではなく、おもてなしを重視しよう

Microsoft でWindowsやIEを開発したときの話は実際そこで働いていた人の話だけにおもしろい。しかしもっと面白い話がブログにはあった気がするのでちょっともったいなかったか。
と思ったけどおもてなしの経営学の方にあったのかも。

これを読んで、さー、がんばるぞ! と思った人向けに本や資料などを紹介してくれるとさらに良かったかも知れない。イノベーションのジレンマとかキャズムとかが紹介されているけれども、この本買うような人はもう読んでるのでは。

エンジニアとしての生き方  IT技術者たちよ、世界へ出よう! (インプレス選書)
エンジニアとしての生き方  IT技術者たちよ、世界へ出よう! (インプレス選書) 中島 聡

インプレスジャパン 2011-03-11
売り上げランキング : 2785

Amazonで詳しく見る by G-Tools

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)
おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書) 中島 聡

アスキー 2008-03-10
売り上げランキング : 131998

Amazonで詳しく見る by G-Tools

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)
イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press) クレイトン・クリステンセン 玉田 俊平太 伊豆原 弓

翔泳社 2001-07
売り上げランキング : 638

Amazonで詳しく見る by G-Tools

キャズム
キャズム ジェフリー・ムーア 川又 政治

翔泳社 2002-01-23
売り上げランキング : 10896

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

no image

[iPhone開発関連本] iPhoneアプリ成功の法則

和田純平 JYProduct 深津貴之 fladdict @iphone_dev_jp, 海外プレス

記事を読む

スルーされない技術 石田章洋

スルーされない技術石田 章洋 かんき出版 2014-07-09売り上げランキング : 14971A

記事を読む

no image

[iPad開発本] Beginning iPad Development

まだ数が少ないiPad開発本がApressから出たみたい。(Beginning of iPad De

記事を読む

no image

iPhone Core Audio プログラミング (Extended Audio File Services)

発売日からずっと気になる存在だったが、Audio Queue Services を使ったプログラムを

記事を読む

no image

[iPhone SDK] Adhoc 配布にようやく成功

iOS SDK Hacksのおかげで、今までずっと失敗していた Adhoc配布に、ようやく成功。

記事を読む

映画の見方が変わる 「スクリプトドクターの脚本教室」

発売後しばらく売り切れ続出で買えなかった本。スクリプトドクターとは、何らかの理由で行き詰まってしまっ

記事を読む

no image

[iPhone 開発関連本] SQLite入門 第2版 西沢直木

SQLite はそれなりにクセがあるらしく、今までに入手した知識とFMDBのソースコードだけ(FMD

記事を読む

no image

[iPhone 開発本] iPhone Advanced Projects がおもしろい

Apressのページはこちら。公開されているサンプルコードは43MBもある。

記事を読む

no image

iPhoneアプリケーションプログラミング 新居雅行 購入

今年6月末にでたときには、「またiPhoneプログラミング本が出たんだなー」「表紙が地味だなー」「特

記事を読む

no image

イノベーションの知恵 (野中 郁次郎、勝見 明著)

知り合いのTweetで知って読んだ本。 良い本だったのでメモを残してみる。 タイトルから分かるよう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑