iPadアプリ第2弾 タッチ!にほんちずHD 公開

公開日: : iPad

175x175.jpg

badge_itunes-lrg.gif

自分の娘用アプリ第2弾が今朝2011/06/17公開されました。
今回は日本地図を学習するアプリです。
日本地図を学習させたいと思い、App Storeで検索したところ、意外に日本地図アプリはほとんど無く、あっても子供向けではなかったりしたので作ることにしたものです。

主に小学校低学年向けなので、都道府県名と、大体どの辺りにあるかを学習するアプリとしました。
日本全体も見たいし、地方ごとにも見たかったので、マルチタッチで拡大縮小できるようにしました。
よく、1つの画面に納めるために北海道と沖縄を別画面にしている地図がありますが、それだと相対位置が分からなくなってしまうので日本地図全体をそのままのかたちで表示するようにしてあります。

都道府県名を覚えてもらうために、今回は娘の声を録音して、地図上をタッチすると都道府県名が再生されるようにしました。
北海道から順番に南に向けて録音していったので、最初は控えめで、南に行くほど元気になってしまっていますがご愛敬ということでお願いします。
気になるようであればとりなおしますのでお知らせください。

自分は日本地図をちゃんと勉強したことがなかったので、今回アプリをデバッグしながら都道府県の位置を覚えることになりました。
「あてる」モードと「パズル」モードを何回かやるとかなり覚えられました。

県庁所在地をあてるモードも考えられましたが、子供向けなのでまずはシンプルな仕様にして、今後の反響に応じて検討することとしました。

ということで良かったら使ってみてください。

関連記事

LogLocations 1.3.4 リリース

久しぶりに、LogLocations をアップデートしました。今までピンを置いていた画面に、時刻を表

記事を読む

ドラムアプリ「ドラムちゃん」用に電子ドラムiWordを買ってみた

自作ドラム学習アプリ「ドラムちゃん」には以前からMIDIドラムを接続することができたが、これまでな

記事を読む

no image

Corona SDK を試してみた

どうやら結構いまさらなようだが、Corona SDK を試してみた。 Corona SDK は同じソ

記事を読む

no image

セブンイレブンでiPhoneから写真プリント

今は事前登録なしにセブンイレブンでiPhoneからプリントが行えるけれども、店の人もわかって

記事を読む

[iOS SDK] ObjectAL で EXC_BAD_ACCESS発生

30日から休みだったので、年末は奥さんの実家に帰りつつ、2016年に取り組んでいたアプリの仕上げを行

記事を読む

iPhone X simulator が表示されない

dyld: dyld_sim is not compatible with the loaded p

記事を読む

安くなったPFUのSnapLiteを買ってみた

昔からほしかったが高くて手が出なかったPFUのSnapLiteが2018年3月に販売終了になったらし

記事を読む

おんぷちゃん for iPad 大譜表モード+MIDI対応を追加しました

おんぷちゃん for iPad: ぽこ・あ・ぽこ の方がおんぷちゃん for iPad を紹介してく

記事を読む

no image

iPhoneアプリやiPadアプリのモックをさくさく作れる iPadアプリ iMockups

iPhoneやiPadアプリのモックアップをサクサク作れそうなiPadアプリ iMockups をR

記事を読む

Xcodeの Console出力をクリアするキーバインド

いつも忘れるので、メモとして残しておく。Command(⌘)+ Kその他はこちら。 Menu Com

記事を読む

Comment

  1. Nori より:

    tokentokenさま
    初めまして。
    上記ブログ主宰のNoriと申します。
    とある小学校の音楽教師をさせていただいております。
    アプリ「おんぷちゃん」、手持ちの2台のiPadに載せて
    日々大変重宝して使わせていただいております。
    ブログへのご訪問、本当にありがとうございました。
    どんどん仲間内にアプリ紹介して行きたいと思います。

  2. admin より:

    おんぷちゃんを活用していただいているようでありがとうございます!
    大画面に表示されている様子はちょっと感動でした。
    これからもよろしくお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑