目からウロコが落ちる英文法書 「ハートで感じる英文法」

公開日: :

ここ数年英語が伸び悩んでいて、一時期は英文法にすがってみようとして3冊ほど英文法書にトライしてみたのだけれども、気持ち悪くなるしさっぱり頭に入らない。
そこで、知り合いの英語を生業としている人に相談してみたところ、勧められたのがこの本。
タイトルや著者の写真が怪しいので自分で買うことはなかったであろう本だが、この本は良かった。

こういう文は、「仮定法過去完了」とか習ったよね。でもそんな名前をつけて覚える必要はない!
ネイティブはこういうイメージがあるのでここで過去形を使うのだ!
みたいな感じの本。
従来の英文法による説明をして、その後、ネイティブがなぜこう言うのかを解説してくれている。
あらためて、従来の英文法による英文の解説が実に意味不明で頭に入らないかが痛感できる。

能動態の英文を受動態で言い換えたりする練習も昔はずいぶんさせられたけれども、そんな練習には意味は無い、しかも書き換えることで意味が変わっている! というような説明は痛快だ。
こういう人に英語を習いたかったと思ってしまう。

薄い本なのでこの2冊は乗ってくればあまり時間かけずに読み終えてしまえる。
後は、一度読んだだけだと頭に入ってこないので、いかに感覚としてつかめる状態にするか。

  • 何度も読み返す
  • 手で書き写したりしてまとめる
  • iPhoneの暗記系アプリを利用して覚える
  • iPhoneアプリを作る過程で覚える。作ったアプリで覚える

さて、この2冊で興味を持ったので、もっと読みたくなった。
しかし著者は何冊も似たような本を書いていて、おそらくどれもこのほんと似たようなことを書いていると思うので、次に読む本の選別は難しい。

最近出た、一億人の英文法をちょっと書店で見たが、これは682ページもあって、とても読む気になれない。辞書的に使えば良いのかも知れないが。
ざっと見たところこのハートで感じるシリーズでカバーされている内容が多そうに見えたし。

さて次は何を読むか。その前にどうやってこの本の内容を頭に入れるか。

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編) (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)
ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編) (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話) 大西 泰斗 ポール・マクベイ

日本放送出版協会 2006-04
売り上げランキング : 4857

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)
ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ) 大西 泰斗 ポール・マクベイ

日本放送出版協会 2005-12
売り上げランキング : 1123

Amazonで詳しく見る by G-Tools

一億人の英文法―すべての日本人に贈る「話すため」の英文法 (東進ブックス)
一億人の英文法―すべての日本人に贈る「話すため」の英文法 (東進ブックス) 大西 泰斗 ポール マクベイ Paul Chris McVay

ナガセ 2011-09
売り上げランキング : 1050

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

no image

マイコミムック 電子出版 スタートアップガイド

モリサワのMCBookの広告から始まる本。本業としている人には普通の本なんだろうけど門外漢から見ると

記事を読む

no image

iPhone SDK の教科書 読了

先週末にiPhone SDKの教科書 を読了。 サンプルプログラムも手打ちで全て入力して作ってみた。

記事を読む

no image

イノベーションの知恵 (野中 郁次郎、勝見 明著)

知り合いのTweetで知って読んだ本。 良い本だったのでメモを残してみる。 タイトルから分かるよう

記事を読む

no image

風力発電の非常に残念な現状を知ることができる本 「風力発電の不都合な真実」

風力発電には低周波被害がある、というのは何度か目にしていたが、羽根が回ることによって低周波の騒音が発

記事を読む

no image

ついにヒレガス本第3版が出るらしい

以前から、いつかは出るかな、いやもういまさらでないかなと思っていたヒレガス本の第3版が11月についに

記事を読む

no image

HTML5学習 XHTML+CSS 100の疑問に答えます。

基本的に読みたい本は買うようにしているが、最近は子供につきあって図書館に行っており、小さい図書館なが

記事を読む

とてもゲームがやりたくなる本: 3Dゲームをおもしろくする技術

ゲームの作り手向けの本だが、こんな工夫がされているのか! と目からウロコが落ち、ゲームがやりたくなる

記事を読む

no image

iPhoneゲーム開発本 iPhone Games Projects

iPhone Games Projects、ようやくざっと読んだので内容をまとめてみる。 出版元のA

記事を読む

no image

基礎から学ぶ CoronaSDK

基礎から学ぶ CoronaSDK という本が2012/2/25にでるらしい。 昔 CoronaSDK

記事を読む

no image

省メモリプログラミング

昔買った「省メモリプログラミング」を読み返してみたら、Objective-Cで採用している参照カウン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑