3DSのモンスターハンター3G体験版をやってみた感想

公開日: : gadget

PSPのモンスターハンターポータブル 3rd (MHP3)にはまって、3DSも持っていたのでモンスターハンター3G(MH3G)にも期待して予約していたのだが、体験版をやってみてちょっとこれは自分には合わないと思ったので感想を書いてみる。

良い点

  • ロードが速い。シーンが切り替わってもすぐゲームが始まる。逆に言うと心が安まる時間が無いとも言う。
  • 確かに3Dに見えて新鮮。ステータス情報は浮き上がって見えてちょっと未来的な感じ。

悪い点

  • 3D表示は目が疲れる! しかもちょっと筐体を傾けると見えづらくなってしまう。しかし3Dをオフにするとただの画面の小さいゲーム機になってしまう
  • PSPと比べて画面が小さい。ステータス表示など見えづらい。これも目が疲れる要因。
  • PSPとアナログパッドと十字キーがちょうど逆の配置になっているので、かなりやりづらい。タッチパネルに十字キーも表示できるがタッチパッドで十字キーは無理がある。
    Lボタンを押すことでタッチパネルでロックしたモンスターの方を向くことができてこれは便利なのだが、海ではこれは有効でないので、やはり十字キーを操作する必要がある。

PSPで慣れてしまった自分にはかなり厳しいゲームだった。
特に、画面が小さいのとキー配置がPSPと全く逆なのがつらい。
できれば後から出す3DSの方でPSPあわせて欲しかった気がする。

そのために拡張スライドパッドがあるのかもしれないけれども、これを付けると右側のボタンたちがかなり遠くなってしまうのでつらいのではないだろうか。
MHP3に続いてまたやりこもうと楽しみにしていたので本当に残念。

ただ、PSPでかなりやりこんだ人に試しにやってもらった(拡張スライドパッドなし)ところ、その人は「この操作性はあり」と言っていたので人によるようだ。

しかし3DSは発売日に買ったけれどもまだまともに遊べるゲームが入手できていない。
やはりスーパーマリオ3Dランドを買うしかないかな…
左右の視力に差があって、メガネで矯正しているけれどもそれで目が疲れると言うこともあるかも知れない。
3D表示全般に懐疑的な状況。

モンスターハンター3G
モンスターハンター3G
カプコン 2011-12-10
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド
ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド
任天堂 2011-12-10
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る by G-Tools

モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best
モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best
カプコン 2011-09-22
売り上げランキング : 71

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スーパーマリオ3Dランド
スーパーマリオ3Dランド
任天堂 2011-11-03
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

no image

確かにきれいに貼れる パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 4 PHK-02

会社の知り合いがiPhone 3GSに貼っていた保護シートがえらくきれいに貼れているのでメーカーを確

記事を読む

no image

SANWA SUPPLY MR-IPADST1 iPadスタンド

以前から欲しかったのと手頃な値段だったのでAmazonで注文してみた。 人気があるのか、1-3週間待

記事を読む

no image

Realforce 91UDK-G を MacBook で使う

以前も書いたけれどもMacBookとWindowsデスクトップでUSB切替器でキーボードを切り替えて

記事を読む

no image

Dell 27インチディスプレイ U2711 その2

2月11日に注文したDell U2711だが、1週間後に届くはずが、1ヶ月以上かかって今日届いた。

記事を読む

iPhone/iPad にMIDIキーボードを接続する

iPhone や iPad に MIDI キーボードが接続できると、実際のキーボードをつかって操作が

記事を読む

no image

デザインの良いデスクライト LEDIC EXARM mono

早朝にプログラムを書いているが、手元が暗くて目が悪くなりそうなので、 なるべく省スペース

記事を読む

no image

BE-GO Global マイク問題解決用に Sound Blaster Play! を買ってみた

小学一年生の娘に、Benesseの英語教材 BE-GO Global を1年間やらせてみたところ、

記事を読む

no image

Kindle 3 で Appleの開発者向けドキュメントを読めるか

Kindle3 3G+Wi-Fi 6インチディスプレイを買ったので、いろいろ試している。 そもそもK

記事を読む

Miselu C.24 日本でも12/16からSoftbankで発売開始

KickstarterでMiselu の iPad用キーボード C.24 に出資してみた |

記事を読む

新型Pebble カウントダウン中

待望の新型Pebbleが、24日10:00 EST(日本時間25日0時)に発表されるらしい。あと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

  • 2011年12月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑