[iPhone SDK] UILabel からポップアップメニューを表示してみる
今作っているアプリに UILabel を複数置いた画面があるが、その UILabelたちは編集はできなくてよいが、コピーは可能にしたい。
ということで、検索してみたら Stack Overflow で見つかった。
いつもながら、Stack Overflowは見つからない質問はないのではないかと思えるくらい質問と回答が充実している。
で、この通りにUILabelを継承したCopyableLabelを作ればよいのだけれども、この通りにやるとUILabelのサイズの中央にUIMenuControllerのメニューが表示されてしまうので、Interface BuilderでUILabelのサイズを余裕を持って配置している場合には違和感のある表示になってしまう。
ということで、UILabel中の文字列のサイズを取ってきてそのサイズの中央に表示するように変えてみた。
あとは、コピーした際にコピーした範囲が分かるようになにかアニメーションがあった方がよいだろう、ということでalphaの値を0から1.0までアニメーションさせてみた。
ということで一応変更部分を抜き出してみる。
- (void)copy:(id)sender { UIPasteboard *board = [UIPasteboard generalPasteboard]; [board setString:self.text]; self.highlighted = NO; // animation [self setAlpha:0.0f]; CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext(); [UIView beginAnimations:nil context:context]; [UIView setAnimationDuration:0.8]; [self setAlpha:1.0f]; [UIView commitAnimations]; [self resignFirstResponder]; } - (void)touchesEnded:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event { if([self isFirstResponder]) { self.highlighted = NO; UIMenuController *menu = [UIMenuController sharedMenuController]; [menu setMenuVisible:NO animated:YES]; [menu update]; [self resignFirstResponder]; } else if([self becomeFirstResponder]) { UIMenuController *menu = [UIMenuController sharedMenuController]; // use text size for UIMenuController CGSize textSize = [[self text] sizeWithFont:[self font]]; CGRect rect = CGRectMake(self.bounds.origin.x, self.bounds.origin.y, textSize.width, textSize.height); [menu setTargetRect:rect inView:self]; [menu setMenuVisible:YES animated:YES]; } }
UIMenuControllerや、UIPasteBoard の話は所さんの本にわかりやすく載っていた。参考まで。
また、ポップアップメニューをカスタマイズして独自のメニューを表示したい人は、こちらを参照すると良い。
こちらも Stack Overflow の情報。
iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス | |
所 友太 京セラコミュニケーションシステム株式会社
リックテレコム 2010-01-12 |
関連記事
-
Generic Xcode Archive 問題
久しぶりに自作アプリ Reibun のアップデート版を App StoreにSubmitしようとおも
-
[iOS8] BlocksKit で不具合発生
iOS8 にアップデートしたところ、BlocksKit の UIAlertView と UI
-
コードちゃん 1.2.1 をリリースしました
3年以上アップデートしていなかった、コードちゃん をアップデートしました。 Cmb5
-
iPhone 4S は Bluetooth 4.0 採用。G-SHOCK GB-6900 が使えるとよいのだが
アップル - iPhone - 比較 によると確かに iPhone 4S から Bluetooth
-
開発用iPad比較検討2016
手持ちのiPad2およびiPad mini 初代がiOS10のサポート対象から外れてしまったので、i
-
[iOS SDK] Game Center の Leaderboard 機能を利用してみた
自分で作っている英単語学習アプリを自分でひたすらテストをしているのだけれども、実際やってみるとなかな
-
OMNI OUTLINER and GRAFFLE活用ガイド 折中良樹
Macで図を描きたくてドロー系ソフトを探し、OmniGraffle体験版を使い、図を描いたら期限が切
-
オライリーのiPhoneゲーム開発本 iPhone Game Development (洋書)
このiPhone Game Developmentは話題になっていることをみたことがないし、日本のA
-
Apple iPad まとめ
(2010/01/28 朝5時あたりのapple.comのトップページ) 2010/01/27(水
-
HTML5+CSS3で作る 魅せるiPhoneサイト
iPhone向けWebページの実例を使って、CSS+HTML5の使い方を説明してくれる本。 CS