自作アプリでは自分の子供の声を録音して使用しているが、今回の録音は朝早く行ったためか声がとても小さく、そのままだと使えないものになってしまった。
くわしい人に質問したところ、AudacityなどでNormalizeすればよいとのこと。
で、試してみたところ確かに劇的に改善される。
とてもありがたいのだけれども、Waveファイルが48個もあるので、できれば多数のファイルをバッチ処理できるか、コマンドラインからコントロールできるとありがたい。
できればMacOS上で処理が完結するとありがたい。
ということでMacOS上でNormalizeできるアプリを調べてみたところ、できそうなものが複数見つかった。
- Sound Studio 4 for Mac
- Amadeus Lite and Pro
- Peak Studio LE – Edit. Restore. Master. Deliver. The Evolution Continues.
- Audiofile Engineering – Sample Manager
MacOS版はないけれども、WAVEFLT2というものもあるらしい。
WAVEFLT2 HELP
参考になりそうな情報
途中で Fink を導入しようかと思ったけれども、よくよく調べると実はAudacity 1.3 Beta を入れれば Batch Processing の機能が追加されているとのこと。
試してみたところ、確かに複数のファイルに対してバッチ処理することができた。
File > Edit Chains…
で自分で処理を並べて、
File > Apply Chain..
を実行するとディレクトリを選択できるので、そこからファイルを選択すればよい。
ということで、一応解決…

